理想はどんなマンション!?重視すべきところは?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < 理想はどんなマンション!?重視すべきところは?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

理想はどんなマンション!?重視すべきところは?

誰もがあこがれる新築マンション、誰の手にも染まっていない出来たばかりの新しいお部屋で暮らすのはやはり気持ちのいいものです。
しかし、新築とはいえ使い勝手が悪かったり狭かったりという悪条件は避けたいところ。そうであれば、少し古くても広くて住みやすいマンションがたくさんあるかもしれませんよね。
そこで今回は、新しい代わりに狭いマンションと広い代わりに中古のマンション、このふたつの条件ならばどちらが好まれるのか意識調査を行いました。

【質問】

狭い新築マンションと広い中古マンションだったら、どちらに住みたいですか?

【回答数】

狭い新築マンション:32
広い中古マンション:68

古くても広くて使いやすいお部屋!

アンケートの結果、およそ7割の人が古くても広いマンションのほうを好んでいるという結果になりました。

  • 料理が好きなので、部屋もキッチンも広いほうがいいと思うからです。(10代/女性/学生)
  • 中古でも部屋の中がきれいだったりリフォームしてあれば何も問題はないし、広々とくつろぎたいので。(30代/女性/専業主婦)
  • 地震対策さえ新築並みになっているのならば広い中古マンションに住みたい。(40代/女性/専業主婦)

築年数よりも利便性・機能性を重視するという意見が多数を占めました。いまではリフォーム工事を行い、外観は古くても中は新築同様といったマンションも数多く存在します。無理に新しいマンションに手を出さなくても快適に過ごすことができそうですね。
しかし、耐震工事など地震に対する安全性には十分な配慮が必要のようです。

やっぱり新しいほうがいいに決まってる!

多くの人が古くても広い部屋に住みたいと考える一方で、およそ3割の人は新しいマンションを好んでいることがわかりました。

  • 新築マンションの方が、これから長く住めるし、設備も最新式のものが揃っているからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 誰も住んでいないことが自分の地位を高められる気持ちになります。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 広くても中古マンションだと害虫など衛生面での信憑性に欠けるため。(20代/男性/自由業・フリーランス)

新しいマンションというのは最新の設備が備わっていることも多く、長く生活する上で魅力的であると考えられているようです。確かに、誰も入ったことのない新しい部屋というのは自分だけの空間という気分を更に高めてくれますよね。
また、古いマンションでは衛生面などの問題があるのではないかと考えられていることもわかりました。

好みは人それぞれ!どちらにせよ安全性は最重要?

今回のアンケート調査では、多くの人が新しいというブランドよりも広い、便利であるという面を意識されていることがわかりました。自分ひとりならともかく、家族で住むことを考えるとやはり広いほうがいいということでしょう。
一方で、最新式の設備が整った新しいお部屋で自分だけの空間を楽しみたいという意見もあり、人によって好みは分かれるようです。
しかし、どちらにも言えるのは安全面。人生における大きな大きな買い物、古いマンションでは地震対策や害虫対策などがなされているかしっかりと見極めることが大切なようですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【狭い新築マンション

・めちゃくちゃに狭くなければ、広さは特にこだわらないので、(自分は荷物が少ないため)新築のほうが良いです。(20代/女性/会社員)
・広い家にさほど興味がないから。広さより、きれいさと掃除のしやすさを重視するので狭くても新築がいい。(30代/女性/専業主婦)
新築マンションの方が、これから長く住めるし、設備も最新式のものが揃っているからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・狭い間取りはまったく気にならないからです。新築の方が清潔感があって気持ちいいです。(40代/女性/パートアルバイト)
・あまり荷物もないので部屋は広くなくていいです。設備が整っている部屋を選択したいと思います。(30代/女性/会社員)
・新築の場合、購入時に部屋のレイアウトや壁や床を選択できることが多いため(40代/男性/契約派遣社員)
・耐震などの面もきになるので、できれば新しいマンションに住みたいです。(30代/女性/専業主婦)
・私は狭い部屋でもいやではないので狭い新築マンションに住みたいです。(30代/男性/会社員)
・中古マンションだと、維持費が余計にかかってしまい常に修理などを考えないといけないから(10代/男性/学生)
・子供と同居するかどうかにもよるが、夫婦で済むなら狭くても十分だと思う。(30代/男性/会社員)
・多少狭くても中古マンションを買うぐらいなら、新築の誰も住んでいないマンションを買います。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・新しいマンションの方が、水回りやお勝手の設備などが使いやすそうだから。広いマンションに住むと、中途半端に物を貯め込んでしまいそうだから、狭い方がむしろいいと思う。(50代/女性/専業主婦)
・新築です。狭いのはもともとなれているし、設備が新しい新築がいいです。(30代/女性/会社員)
・安全性とこれからの資産価値を考えて、新築マンションを選びます。(50代/男性/無職)
・狭くても、人が使った後は嫌です。何か見られてる気がして落ち着かないから。(20代/女性/専業主婦)
・やっぱり、綺麗なとこがいいので狭くても新築マンションに住んでみたいです。(30代/男性/会社員)
・価格や立地条件にもよりますが、新築マンションの方が良いので狭い新築マンションに住みたいですね(30代/男性/会社員)
・中古マンションだと誰かが所有していたものというイメージが強いので、できれば新築の方がいい。(30代/男性/会社員)
・狭い方が無駄に動かず効率よく家事ができていいかなと思いました。(30代/女性/専業主婦)
・広い中古マンションは、単純に掃除が大変なのとトイレやお風呂が老朽化してることがあるから。(30代/男性/会社員)
・狭くてもいいので新築がいいですね。新築に住んだことがないので。(40代/女性/パートアルバイト)
・きれいなところがいいので、これです。狭くてもきれいであればじゅうぶんです(40代/男性/会社員)
・狭くてもいいので新築マンションがいいですね。古いのはトラブルのもと。(40代/女性/パートアルバイト)
・あまり広さにはこだわりが無く、古い建物はねずみなどの害獣がいる恐れがあるので。(30代/男性/無職)
・中古だと前にどんな方が住んでいたのかが気になってしまうので、狭くても新築マンションに住みたいです。(30代/女性/無職)
・リフォームされていたとしても人が済んだあとのマンションには住みたくないので、狭くても新しい方がいいです。(30代/女性/専業主婦)
・中古でマンションを買うということは、避けたいことだからです。(30代/男性/会社員)
・買うなら何事も、新しい方が良いかなと思います。たとえ庭が無くてもです。(70代/男性/無職)
・狭くても構わないので、新築の方に住みたいです。中古は嫌です。(20代/女性/専業主婦)
・誰も住んでいないことが自分の地位を高められる気持ちになります。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・広くても中古マンションだと害虫など衛生面での信憑性に欠けるため。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・資産価値と利便性がよければ、狭いものでも妥協は出来る。子どもは早く出てゆく(40代/女性/無職)
・賃貸だとしたら広い中古マンションですが、分譲で中古だと、維持費が余計にかかりそうなので、狭くても新築が良いかもと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

【広い中古マンション】

・広い中古でいいです。狭い新築でもいいですけど、何となくそう思いました。(30代/女性/無職)
・ある程度の広さは欲しいですし、中古マンションなら心おきなく自分でいろいろ内装をDIYできそうなので。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・中古よりも新築がいいですけど、狭くて息苦しいのは耐えられません。(40代/男性/無職)
・今住んでいる家が狭いので、中古でも広い所に住みたいと思っています。(20代/女性/契約派遣社員)
・水回り的には新築のほうがいいのでしょうが、中古を好きなようにすむのが理想です。(40代/女性/その他専門職)
・大は小を兼ねるのでやっぱり広い方がいい新しいものもいずれは古くなるし(30代/女性/会社員)
・リフォームしてしまえばそんなに変わりませんし、それなら広いほうが中古だけどいいかなと思いました。(10代/女性/学生)
・広さは肝心なので広いほうを選んで、自分の好きなようにリノベーションしたいです。(20代/女性/パートアルバイト)
・新築は人が住んだ時点で中古になるので、新築か中古かは気にしません。(30代/女性/会社員)
・中古でも内装を綺麗にしようと思えば出来るけど、狭いのを広くする事は出来ないから。(40代/女性/自営業(個人事業主))
・マンションで狭いは致命的だが、広いマンションに仕切りを付けて、家族が増えた時には、部屋数を稼ぐことができるから。(30代/男性/会社員)
・子どものことを考えると、やはり広い空間を取りたい。中古でもいい。(20代/女性/専業主婦)
・狭い方だとまた引っ越ししないといけなくなるので、大きな部屋の方が一回の購入で済むから。(30代/女性/専業主婦)
・間取りが広い方が家具を置いても、十分なスペースがあるからです。(30代/女性/会社員)
・無理して新築の狭いマンションよりも、多少古くても広い中古マンションの方が住みやすいのではと思います。(30代/女性/専業主婦)
・地震対策さえ新築並みになっているのならば広い中古マンションに住みたい。(40代/女性/専業主婦)
・広い中古マンションを安く買い内装をリノベーションします。洋服が好きで物が多いので新築でも狭いと荷物置き場化してしまいそうです。それならリノベーションして収納場所を作りたいです。(30代/女性/専業主婦)
・中古の度合いにもよりますが、古くても広いほうが良いと思います(20代/女性/無職)
・住む時の年齢、家族構成にもよるが子供もいる状況であれば中古であっても広いマンションに住みたい。(40代/女性/専業主婦)
・いくら新築でも狭いと住みにくいから、中古でも広くて住みやすい方が良い。(10代/女性/学生)
・買ったときはいくら綺麗でも住んでいるうちに経年劣化していくので、最初から多少古くても広いほうがいい。(20代/女性/無職)
・中古の築年数にもよりますが、今のところ家族の人数も多いので広いほうを優先的に考えたいです。(50代/女性/専業主婦)
・もちろん広い中古マンションです。新しいものにそれほど価値を見出せません。(30代/男性/公務員)
・価格と立地によりますが、あまり狭いのも嫌なので、中古でも広い方が良いです。(30代/男性/会社員)
・マンションだったら中古でOK、広かったらリノベーションも出来るし(30代/男性/会社員)
・中古でも綺麗なとこはあるし、新築じゃなくても広いところに住みたいです。(20代/女性/専業主婦)
・せっかく高いお金を払うのならば、広々とした部屋でゆったり過ごしたいですね。(40代/女性/パートアルバイト)
・中古でも部屋の中がきれいだったりリフォームしてあれば何も問題はないし、広々とくつろぎたいので。(30代/女性/専業主婦)
・子どもが2人いるので広い部屋の方がいい。中古でもキレイでいい部屋はたくさんあると思うので。(30代/女性/専業主婦)
・資産形成としてのマンション購入を考えてないので、住環境を優先します。(40代/男性/会社員)
・広い中古マンションの方がゆったりと過ごせるから。マンションは収納が少ないので、どうしても荷物が部屋に出ます。もとから狭いともっと狭くなるので嫌だと思います。(40代/女性/専業主婦)
・やはり広い事は重要な事なので、中古マンションでも新しい物件を探します。(40代/男性/無職)
・中古でも広いマンションがいいからです。リフォームをして、新築のようにキレイにもできるからです。(30代/女性/パートアルバイト)
・自分は結婚しているのでなるべく広いマンションに住みたいです。独身時代は狭い部屋に住んでいて懲りたのも理由です。(30代/女性/専業主婦)
・中古だとしても部屋が広いのだったらこっちの方が絶対いいです。(20代/女性/無職)
・どれだけ新しくても狭ければ生活がしにくいので、中古マンションが良いです。(30代/女性/パートアルバイト)
・広い方が収納などの面で何かと便利だし、開放的に過ごせる。狭いと物を増やせないし、人をあまり呼べないので。(30代/女性/パートアルバイト)
・少々年数が経っていても広い家でリラックスした毎日を送りたい。(40代/女性/専業主婦)
・狭いおうちは息がつまりそうなので、中古でも広い方がいいです。(30代/女性/会社員)
・中古の方が物件も豊富だし、広いと気持ちもリラックスできるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・中古はリフォームをすれば綺麗に新品にすることが出来るけれど広さは変えられないからです。(30代/女性/専業主婦)
・新築を希望したいが、一度広い海外の家に住んでしまっているため、広さにも憧れる。(30代/女性/パートアルバイト)
・中古の年数にもよるが、築10年以内なら問題ないと思う。狭いといずれは引っ越すことになるので。(50代/女性/専業主婦)
・新築でも狭いなら、中古で広いお部屋を選びます。狭いと堅苦しいし(30代/女性/パートアルバイト)
・年を追うごとにどうしても家財道具は増えるし、親戚や友人も招きたい。そうなると古くとも収納スペースや部屋数の多そうな広さの方に魅力を感じます。(40代/女性/専業主婦)
・広くゆったりできて、掃除してでも広ければ、リッチな気分になれるから。(10代/男性/学生)
・広さは重要ですから、狭い新築より、中古でも広いマンションに住みたいです。(40代/女性/専業主婦)
・築年数にもよるけど、中古でも広い方が良い。新築に住んでも中古になっちゃうんだし。(20代/女性/専業主婦)
・料理が好きなので、部屋もキッチンも広いほうがいいと思うからです。(10代/女性/学生)
・狭さの度合いにもよるけど、不便に思う位狭ければ、古くても広い方がいい。(40代/女性/専業主婦)
・住めば都だと思うので新築か否かは気にならない。むしろ狭い方が嫌。(20代/女性/契約派遣社員)
・マンションに住むとしたらできるだけ安いマンションに住みたいから。(20代/男性/学生)
・中古であっても広く、ゆったりとした場所で生活を送りたいです。(30代/男性/会社員)
・最近ではリノベーションも考えられるので、どうせなら広い部屋に住みたいと思います。(40代/女性/専業主婦)
・広い方が生活していく上で暮らしやすいと思うので、中古でも広い方がいい。(20代/女性/専業主婦)
・中古はリノベーションすれば、新築のようになりますが、狭いのは改善できません。(40代/男性/会社役員)
・新築も1日住んだら中古になってしまうが広さは不変のものなので広さを選択する。(30代/男性/会社員)
・中古マンションの築年数によるが、同じ値段なら、広さがあるほうが色々レイアウトできる。(40代/女性/契約派遣社員)
・中古マンションでもリフォームすればきれいになるので、広い方がいい。(40代/女性/パートアルバイト)
・間取りや水回りのキレイさを見て…、という条件つきではあるが、子どももいるので、狭い中で1日過ごすのと少しでも広い場所で過ごすことを比べたら、必然的に後者になりました。(30代/女性/専業主婦)
・マンションなので、すでにどうでもいいですが、どうせだったら広いほうがいくらかはマシかもしれません。(50代/男性/専業主夫)
・広い中古マンションで中を好みにリフォームしてカッコよくしたいですね。(30代/男性/会社員)
・賃貸ならば広い中古マンション、購入するならば新築がいいです。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・賃貸で住むのであればある程度きれいだったら広い中古マンションでいいです。(20代/男性/会社員)
・家族の人数が多いので、広いほうがいいです。中古でもリフォームすればきれいになるから。(50代/女性/会社員)
・丈夫に作ってあるならば、中古でもよいですが、あまりに古すぎるのは嫌です。(40代/女性/専業主婦)
・中古でも、やはり広いほうがのびのびと過ごせそうだし、荷物が多いので自分にはうれしいです。(20代/女性/学生)