リノベーションマンションは中古マンションよりも上の存在か?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < リノベーションマンションは中古マンションよりも上の存在か?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

リノベーションマンションは中古マンションよりも上の存在か?

リノベーション、という言葉は最近よく聞きます。リフォームは「修繕」の意味合いが強いですが、リノベーションは「より住みやすい環境に機能を改善する」ことを指しており、魅力を感じるフレーズです。リノベーションされているマンションと聞くとそれだけで、何だか良さそうだなと感じる人もいるかも知れません。だたの中古マンションよりも、一見グレードが高そうですが、リノベーションされたマンションよりも「自分でリノベーションしたい!」と感じる方も多いのでは無いでしょうか。そこで一般的な中古マンションとリノベーションされたマンション、どちらに住んで見たいのかアンケートを実施しました。

【質問】

中古マンションに住むなら、一般的な中古マンションとリノベーションマンションのどちらに住みますか?

【回答数】

中古マンション:23
リノベーションマンション:77

リノベーション、という響きに憧れる意見が8割弱!

リノベーションマンションに住みたいという意見がアンケート回答者の約8割を占める結果となりました。

  • リノベーションと聞くと、何か新しい機能や性能を兼ね備えているイメージがあり憧れます。(50代/女性/会社員)
  • 内装がきれいになっていると思うし、前の人が住みやすいようにアレンジしたものだから大丈夫かな?と(40代/女性/専業主婦)
  • 内装とか、最近のリノベーションマンションは、キレイなイメージがあるから。(40代/女性/パートアルバイト)

リノベーション、という響きから、「新しい機能や性能を備えていて、内装も綺麗」というイメージを抱く人が多数です。実際にどの程度のリノベーションがされているか、それは自分の価値観にマッチしているのか、ということが重要だと思うのですが、現状はリノベーションされている、というだけで一段上の印象を持つのかも知れませんね。リフォームとは違い、リノベーショというフレーズはどこか特別な印象を与える様です。

中古マンションは、全体の2割強と少数派!

中古マンションに住みたいという意見は2割強となり、リノベーションマンションの約8割と比べ差が開く結果となりました。

  • 金額にもよるが、安い中古を購入し、自分の好きなようにリフォームしたい。(50代/男性/契約派遣社員)
  • なんとなく普通のマンションのほうが値段が安いような気がするので中古マンションです。(20代/女性/学生)
  • そんなに中身がひどくないのなら中古マンションで十分。自分の好みの内装にするから。(20代/女性/専業主婦)

中古マンションに住みたい意見としては、「リフォームは自分の好きな様にやる」、「値段が安い方が良い」等があります。自分の住む家に必要以上の費用をかけたくないという考え方は堅実で共感する人もいるでしょう。確かにリノベーションまでしなくても自分の住みやすい環境を作るためには、部屋の内装を変えて見たり、生活する上で気になるポイントだけをリフォームするだけで事足りることは多いのではないのでしょうか?しかし現状はリノベーションが既にされているマンションに魅力を感じる人の方が多い傾向にあります。

とにかく物件を売るためにはリノベーション、は必須!

普通の中古マンション、では物件が売れにくい時代とも言われます。中古マンションを売るためには「このマンションはリノベーションされています!」という表現があれば購入意欲がそそられるかもしれません。それは「リノベーションマンションに住みたい」という意見がアンケートの約8割を占めたことが証明しているのではないでしょうか。それだけリノベーションという響きには人を引き付けるものがあるということでしょう。中古マンションを買い、自分の考えでリノベーションするという方法もあるかもしれませんが、最初からリノベーションされているのはポイントが高そうですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【中古マンション】

・中古でも気にならないからです。とくに、前に住んでいた人が友人や知人であれば、そこがいいです。(10代/女性/学生)
・リノベーションは雰囲気やスタイルを重視していて、暮らしやすいとは限らないから。(40代/女性/その他専門職)
・賃貸ならリノベーション物件を探しますが、購入なら中古マンションを自分好みにリフォームします。(40代/男性/会社員)
・なんとなくですが、中古マンションのほうが気楽に住めるかなと思うからです。(10代/女性/学生)
・中古マンションだと格安に購入することができるので、魅力的です。(30代/男性/会社員)
・安く購入したいから中古を選んだので、そのままの状態で生活します。(50代/男性/無職)
リノベーションマンションは値段が高くつきそうなイメージがあるから。(30代/男性/会社員)
リノベーションマンションはすでに完成されているのでその分値段が高く失敗したときのリスクが高いから。(30代/男性/会社員)
・そんなに中身がひどくないのなら中古マンションで十分。自分の好みの内装にするから。(20代/女性/専業主婦)
・だったらまだ中古マンションの方が私的にはいいと思っています。(20代/女性/無職)
リノベーションマンションは、なんとなく訳あり物件のように思ったり。(40代/女性/会社員)
リノベーションマンションとカタカナの名前でも、中身は一緒かなあ。(40代/女性/会社員)
・リノベーションは風水などを考えずに作られているので自分の運勢が下がりそうだから。(30代/女性/専業主婦)
・最初から綺麗にされてると良いけど、中古で購入して自分達の好みにでリノベーションを後からしたい。(20代/女性/専業主婦)
・どうせなら、自分の好きな用にリノベーションしたいので中古を買ってから好きにリノベーションします。(40代/女性/自営業(個人事業主))
・金額にもよるが、安い中古を購入し、自分の好きなようにリフォームしたい。(50代/男性/契約派遣社員)
リノベーションマンションは業者あるいは先住の方の意向に従ってリフォームされたものですが、中古であれば自分でリフォームすることができるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・リノベーションされていると手のつけようがないので、ぼろぼろで良いので、それをリノベーションします。(40代/男性/会社役員)
・中古マンションでいいです。特に必要がない場合もあるとおもうので。(40代/女性/パートアルバイト)
・なんとなく普通のマンションのほうが値段が安いような気がするので中古マンションです。(20代/女性/学生)
・一般的な中古マンションの方が、住みやすく思うからです。また、価格も安いような感じがするからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・こちらが安いと聞いているので。こだわりがないので、そうなると安いのがいい(40代/男性/会社員)
・今現在だったら中古マンション。家族が出来たら、中古マンションでも一番いい物件を選ぶと思う。(30代/男性/会社員)

リノベーションマンション

・がっつり改装されて居るものならば、お洒落よりも防音装置の付いたものに限る。(40代/女性/無職)
・最近テレビで見るリノベーションマンションが本当におしゃれなので、どうせ中古に住むのなら少しでもおしゃれな空間に住みたいので。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・リノベーションに興味があります。ただの中古より中古住宅の魅力を引き出してくれていると思うから。(40代/女性/専業主婦)
・やっぱり、どちらかというとリノベーションマンションに住んでみたいですね。(30代/男性/会社員)
・値段にもよるが、同じくらいならリノベーションマンションの方がいい。(40代/女性/契約派遣社員)
・綺麗になっていて入居できるのが嬉しいと思うからです。リノベーションは建物自体は古いけど、設備は最新のものもあります。住みやすそうですよね!(40代/女性/専業主婦)
リノベーションマンションの方が最新システムが導入されていて、使い勝手が良いのでリノベーションマンションを選びます。(20代/女性/契約派遣社員)
リノベーションマンションの方が、中古マンションよりもきれいで清潔なイメージがあるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・ホテルなどでもリノベーションで随分雰囲気が変わるので、新築は高いがリノベーションでも多少新築気分は味わえると思う。(50代/女性/専業主婦)
・設備やセキュリティも一新されることもあるが、今では、新築と見違えるほどのものも多数あるから。(30代/男性/会社員)
・同じような建築年数なら、リノベーションしてあった方が綺麗だと思うからです。(20代/女性/会社員)
・現在の生活にあうように安全性も考えてリノベーションをされていた方が新築のような気分で過ごせそうです。(40代/女性/専業主婦)
・中古マンションは以前誰かが使ってたのかが気になるし、老化や傷など気になる。リノベーションマンションはリノベーションされているので以前誰か住んでた感じがしないし、綺麗。時代にあった間取りや設備になっているから。(30代/女性/専業主婦)
・値段との相談になりますが、リノベーション物件にはちょっと興味津々です。(30代/女性/無職)
・どうせ中古物件に住むのであれば、古いままよりリノベーションしてもらったほうがいい(30代/男性/会社員)
・賃貸料が同程度なら改良されてるものの方が良さそうに思います。(改良の内容にもよります)(30代/女性/専業主婦)
リノベーションマンションは、新築気分を味わえるので、入居した時に、より前向きな気持ちになれそうな気がします。(50代/女性/契約派遣社員)
・中古物件と、新築のいいとこ取りのような感じがするのでリノベーションがいいと思う。(50代/女性/専業主婦)
・中古のままだと設備が古いことが結構あるから。それならばリノベーションが済んでいるものの方が魅力的。(30代/女性/パートアルバイト)
・せっかく住むのなら、リノベーションされた綺麗な部屋に住みたいと思うから。(30代/女性/専業主婦)
・それは、リノベーションです。中古マンションだと、なんだか前に住んでいた人の残り香がありそう。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・水回りや電気設備などは新しい物が良いです。間取りの変更も自分の希望が叶うなら、金額や立地を多少我慢してもリノベーションマンションを選ぶと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・使い勝手が悪いところが改善されていそうなので、リノベーションされている方がいいですね。(30代/女性/会社員)
・普通の中古マンションよりリノベーションマンションの方が楽しいし、新しい感じがしていい。(40代/女性/専業主婦)
・同じ中古物件でも新しい物件に住んでいるような感じがして快適だと思うから。(30代/女性/専業主婦)
リノベーションマンションの方がきれいでおしゃれですし、住みやすくされていると思うのでこちらのほうがよいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・普通に中古だとなんとなく汚れたというか古いイメージがあるが、リノベーションマンションはそういったイメージがあまりない(30代/女性/会社員)
・リノベーションで新築同様なマンションに住んでみたいと思うからです。(30代/女性/専業主婦)
・少しでも以前人が住んでいた気配や汚れを綺麗にしてくれていた方が住みやすい(20代/女性/専業主婦)
・内装がきれいになっていると思うし、前の人が住みやすいようにアレンジしたものだから大丈夫かな?と(40代/女性/専業主婦)
・中古マンションに住むなら、一般的な中古マンションよりもリノベーションマンションに住みたいですね。中古マンションを購入して自分でリノベーションするのもありだと思います(30代/男性/会社員)
・中古マンションはリフォームくらいだと思いますが、リノベーションだと新築よりもよりよくなってる感じがするので私ならばリノベーションマンションを選びます。(30代/女性/専業主婦)
リノベーションマンションの方が設備が最新だったりオシャレな物件が多い気がするから。(40代/女性/専業主婦)
リノベーションマンションはいまどきの生活形態にあわせてリノベーションされていると思うので住みやすいと思うから。(50代/女性/専業主婦)
リノベーションマンションのほうが使いやすく改善されてそうなのでそちらに住みたいです。(30代/男性/会社員)
・自分の個性で物件を選びたいです。パターン化されたマンションでは生活を楽しめないです。(40代/男性/無職)
リノベーションマンションのほうがより快適に住み易く成っている処が多いと思うので、此方を選びます。(70代/男性/契約派遣社員)
・内装とか、最近のリノベーションマンションは、キレイなイメージがあるから。(40代/女性/パートアルバイト)
・前の人が使い古した感じが出ているのは嫌なので、リノベーションマンションが良いです。(30代/女性/専業主婦)
リノベーションマンションの方がいいですね。綺麗だと嬉しいですので。(40代/女性/パートアルバイト)
・中古マンションより付加価値を加えたものの方が良いに決まっています。(20代/女性/学生)
・自分なりにリノベーションした方が良いと思います。その方が使いやすいと思います。(70代/男性/無職)
・中古マンションよりもリノベーションマンションの方がきれいで新しそうだから。(10代/女性/学生)
・リノベーションしてくれている方が、きれいだし設備も良いから。(40代/女性/パートアルバイト)
・中古マンションは年数が経っていそうなので、設備も内装も古そうだから。(30代/女性/専業主婦)
・人の住んでいた感じが残る物件より、リノベーションして全く新しくなった部屋の方が気持ちいいと思います。(40代/男性/会社員)
・中古マンションなら、リノベーションしてあった方が住みたいです。(40代/女性/パートアルバイト)
・リノベーションしてある方が部屋もきれいになっているし、前の住人の匂いを感じないから。(30代/女性/専業主婦)
・購入でなく賃貸であるならリノベーションマンションがいいです。(20代/男性/会社員)
・築年数が古くても内装に至ってはリノベーションマンションの方がデザイナーズマンションの様な作りで好みです。全く古さを感じません。(30代/女性/専業主婦)
・最新のデザインに仕上げて、風呂等でも設備が行き届いていると思うので。(40代/男性/無職)
・テレビの特集をみて新築のように綺麗な部屋になっていたからです。(30代/女性/専業主婦)
・リノベーションの方が新しさを感じることが出来るマンションのタイプだと思うからです。(30代/女性/パートアルバイト)
・どちらかの中古マンションを選べるなら話題のリノベーションマンションに住んでみたいです。(30代/女性/無職)
・リノベーションの方が、自分のライフスタイルに応じた住まいを作り出せると思うからです。(40代/女性/専業主婦)
・リノベーションの方が今風な間取りで綺麗なイメージがあるから。(20代/女性/専業主婦)
・見た目がきっれいな方が毎日心地よく暮らしていけると思うから。(10代/男性/学生)
リノベーションマンションのほうが、デザインなどが良さそうだからです。(10代/女性/学生)
・ただの中古マンションよりかはリノベーションされていた方がいいです。(30代/女性/会社員)
・中古でもリノベーションされて綺麗で好みのものになっていれば新築よりも魅力的だと思うから。(30代/女性/会社員)
リノベーションマンションの評判がすこぶるよくて、一度は住んでみたいと思ったからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・見た目だけでなく間取りや設備なども使いやすくなっていると思うから。(30代/女性/専業主婦)
・リノベーションの方が見た目が綺麗そう。見た目が綺麗だと友人を招待するのも楽しくなりそう。(20代/女性/契約派遣社員)
・普通の中古ならいくらでもあるが、やっぱりリノベーションマンションの方が便利で使いやすかったりするのかなと思って(30代/女性/会社員)
・自分で中古マンションにあれこれ手を加えるのは向いていないので、リノベーションマンションを選びたい(20代/女性/専業主婦)
・どうせ中古物件に住むならば快適な空間の方を選びます。使い勝手もいいし(30代/女性/パートアルバイト)
・リノベーションしてあるほうが便利な機能がついていたり最初よりも住みやすくなっているはずなのでリノベーションしてあるほうがいいです。(30代/女性/パートアルバイト)
・リノベーションの方がデザイン性が高いので、おしゃれで友達にも自慢できる生活が送れそうだから(30代/女性/パートアルバイト)
リノベーションマンションの方が良い生活ができそうだからです。(30代/男性/会社員)
・どちらかと言えばリノベーションマンションを選びます。自分の理想の間取りにできそうだからです。(40代/女性/無職)
リノベーションマンションの方が、普通の中古マンションよりも中身はきれいだと思うので。(30代/男性/会社員)
・リノベーションと聞くと、何か新しい機能や性能を兼ね備えているイメージがあり憧れます。(50代/女性/会社員)
・古いマンションだと間取りとか使いづらかったりするので、リノベーションしていて欲しいです。(30代/女性/契約派遣社員)
リノベーションマンションだけどニュアンスが違う、リノベーションされたものでなくて、中古を買ってから自分でリノベーションする。(30代/男性/会社員)
・キレイにリノベーションされているリノベーションマンションのほうがいい(30代/女性/会社員)
・中身だけでも新築のような、しかもデザイナーズマンションを購入した気分になるから。(30代/女性/専業主婦)
リノベーションマンションもいろいろあると思いますが、もし理想としているものに近かったら、こちらがいいです。(40代/女性/パートアルバイト)