分譲?賃貸?リノベーションマンションならどっち!?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < 分譲?賃貸?リノベーションマンションならどっち!?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

分譲?賃貸?リノベーションマンションならどっち!?

マンションを探そうと思っても、さまざまなマンションがあり、どれにしようか迷ってしまいますよね。そこで、まずマンションを購入するのか、借りるのかを決めてから探し始めてみてはいかがでしょうか。購入、賃貸にはそれぞれメリット、デメリットがあります。多くの人がどういったことをメリットとして考えているのか、リノベーションマンションについて購入を希望する人が多いのか、賃貸を希望する人が多いのかアンケートをとりました。

【質問】

リノベーションマンションに住むなら、分譲と賃貸どちらにしますか?

【回答数】

分譲:32
賃貸:68

まずは「賃貸」で自分に合うかを確かめてみる!?

アンケートの結果、約7割の人が「賃貸」と回答しました。

  • 色々なタイプのリノベーションマンションに住んでみたいからです。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • リノベーションマンションは特殊な間取りの物件や変わった物件が多いので、気に入らなければ引っ越せる賃貸を選びます。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • かっこよくても使いにくいかもしれないという気がしてならないので。(40代/女性/その他専門職)

賃貸の場合、自分の所有物として購入する場合に比べて、気軽に利用できるというメリットがあり、いろいろな物件に住んで「試す」という感覚があるのかもしれません。複数のマンションに住んでみてから決められるということは賃貸のメリットですよね。また、住んでみて初めて自分に合っているかが分かるということもあり、この点からも、「とりあえず賃貸で」と考えられているのでしょう。

お得なのは、どっち!?賃貸?購入?

アンケートの結果、約3割の人が「購入」と回答しました。

  • リノベーションされていれば住みやすくされていると思いますし、家賃を支払うのはもったいないと思うので分譲にします。(30代/女性/専業主婦)
  • お金払いながら自分の物になるが一番いい賃貸だといくら払っても自分の物にならない(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 賃貸だと大家さんに気兼ねして好きなように内装を変える事が出来ないので分譲がいいです。(40代/男性/無職)
  • 分譲にしたほうが、壁など汚れや傷を気にしながら毎月家賃としてはらう賃貸よりよっぽどいいから。(30代/男性/会社員)

購入と答えた人の多くが結果的に見ると購入する方がお得だと回答しました。確かに、購入する場合、一時的には多額のお金が必要となりますが、購入したマンションは自分の資産となりますし、また、毎月家賃を支払う必要もありませんので、お得といえるのかもしれません。また、自分の好きなように内装を変えることができることを理由とした人もいました。

どのような理由からマンションを探していますか?

アンケートの結果、賃貸には、気軽に住めるというメリットがあり、購入には、結果的に見てお得というメリットがあると考えられていることが分かりました。もし一時的に住める場所を探しているなら、賃貸が良いかもしれません。また、住みたい家が多くて困っているという場合にも賃貸がいいでしょう。これに対して、家族と一緒に長期間暮らせる場所を探しているという場合、購入する方がお得かもしれません。また、経済的に余裕があり、内装を自由に変えたい場合も、購入できるマンションを探した方がメリットが大きいようですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【分譲】

・資金に余裕があり、家族で居住するなら、もちろん迷わず分譲を選びます。(40代/女性/無職)
・金銭的に余裕があるのであれば、財産になるので分譲が良いと思います。(40代/男性/会社員)
・リノベーションした環境に住むのなら、こだわりまくった自分仕様にして住んでみたいと思うからです。(40代/女性/専業主婦)
・分譲にしたほうが、壁など汚れや傷を気にしながら毎月家賃としてはらう賃貸よりよっぽどいいから。(30代/男性/会社員)
リノベーションマンションならば、分譲にしたいです。よりよく改良され、新築よりも価値があるような・・・私はそんな印象なので。(30代/女性/専業主婦)
・分譲物件をフルスケルトンにして一からリノベーションしたいから。(40代/男性/会社員)
・賃貸だと大家さんに気兼ねして好きなように内装を変える事が出来ないので分譲がいいです。(40代/男性/無職)
・リノベーションされていれば住みやすくされていると思いますし、家賃を支払うのはもったいないと思うので分譲にします。(30代/女性/専業主婦)
・お金払いながら自分の物になるが一番いい 賃貸だといくら払っても自分の物にならない(40代/男性/自由業・フリーランス)
・新築よりも比較的安いリノベージョンマンションを購入して、引っ越す必要があれば賃貸に回したい。(30代/女性/専業主婦)
・賃貸で済むよりも分譲で購入して住む方が割安感があると思うから。(30代/男性/会社員)
・自分の暮らしに合ったリノベーションができる物件が分譲の方が多いから。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・賃貸に住むぐらいなら分譲に住んで、嫌になったら転売するようなこともありだと思っているから。(30代/男性/会社員)
・賃貸だと自分の所有物ではないので家賃が捨て金みたいなものだし、購入して自分のマンションとして住みたいので。(30代/女性/専業主婦)
・資産の一つになるので、賃貸で借りるよりは、購入してしまうほうがいいと思いました。(20代/女性/学生)
・リノベーションしたのに賃貸ではもったいないし、長く住める方がいいから。(40代/女性/専業主婦)
・分譲であれば、入居した後も自分でどんどん手を入れて住みよく変えていけるから。(40代/女性/専業主婦)
・賃貸だと楽かもしれないけど財産にならないから分譲の方がよいと思う。(30代/女性/パートアルバイト)
・分譲マンションのほうが機能・性能が良さそうだから。広くてゆったりできる。(30代/男性/パートアルバイト)
・やはり賃貸だと、自分の家ですが、遠慮して住まないといけない印象があるので。(20代/女性/専業主婦)
・賃貸ではもったいないと思います。どうせ支払うのであれば買った方が良いです。(70代/男性/無職)
・マンション内部全体がリノベーションしていて駅近物件で間取りも広く販売価格が2000万円以下なら迷わず購入しそうです。(30代/女性/専業主婦)
・もともと中古で買ったのは新築より値段が安いため。リノベーションして新築のように住めるのがリノベーションマンションの良さだとおもいます。(40代/女性/パートアルバイト)
・せっかくのリノベーションマンションならば分譲の方が良いと思います。(30代/女性/無職)
・ずっと家賃を払い続けるより、買った方が後々安いように思うから。(30代/女性/パートアルバイト)
・分譲なら自分の物件なので買った後でも好きなようにリノベーションができるから。(30代/女性/専業主婦)
・毎月お金のことを心配せずに、日々生活を送ることができるから。(10代/男性/学生)
・自分の思うとおりの間取りや設備にするのなら満足いく物件になると思うから。(20代/女性/専業主婦)
・せっかくリノベーションするなら、自分の家にしたいなと思ったからです。(10代/女性/学生)
リノベーションマンションに住むなら分譲ですね、好きに変えたいから。(30代/男性/会社員)
・自分の理想のリノベーションマンションだと思うので、自己所有にしたいからです。(30代/女性/パートアルバイト)
・新築のようにきれいでおしゃれに住めそうなのに、新築を買うより安く済むので、買ってもいいかなと思う。(40代/女性/パートアルバイト)

【賃貸】

リノベーションマンションなら賃貸のほうが気兼ねなく使えるのかなと思います。(30代/男性/会社員)
・一戸建てに住みたいので、賃貸で住みたいです。リノベーションマンション素敵だと思う。(20代/女性/専業主婦)
・築年数がどの程度経過しているのかが、問題。あまりに古いようなら、長く住むと考えると、やや不安があるため。(30代/男性/会社員)
・安く良い物件で生活をしながら、いつかは一戸建てを購入したいから。(20代/女性/契約派遣社員)
・新築なら分譲でもいいけどリノベーションマンションは中央だから出す価値ないから。(10代/女性/学生)
・老朽化や改築した所の老化など、あまりないとは思いますが、万が一あった場合にすぐ引っ越しできるからです。(20代/女性/会社員)
・そういうのであるのだとしたら、まだわかりやすい賃貸の方がいいでしょう。(20代/女性/無職)
・リノベーションなら賃貸がいいです。いずれ退去して住み替えたいです。(40代/女性/専業主婦)
・その時その時で自分の気に入った地域に住みたいので、賃貸がいいです。(30代/女性/会社員)
・元々新築ではないので購入を考えるには耐久年数が不安。またローンを組む際、リノベーションは一般的な住宅ローンができないため金利が高くつく。(40代/女性/専業主婦)
・お気に入りを見つけたらすぐにでも引っ越したくなるので、借ります。(30代/女性/パートアルバイト)
・住んでみないと自分にあったリノベーションかどうかわからないのでとりあえず賃貸で住んでみたい。(50代/女性/専業主婦)
・固定資産と修繕費の自己負担が重荷になるから、リノベーションで新築のようになっていても、やっぱり怖いから(30代/女性/会社員)
・賃貸のほうが気が楽ですし、構造などのリフォームの必要性が出てくることも今後あり得ると思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・マンションの近隣の人付き合いが悪くなったら、直ぐに引越しができるからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・賃貸型のほうが、ライフスタイルや、その時の状況によって借り替えられる。(20代/女性/専業主婦)
・分譲だとずっと住み続けなければならないし、賃貸なら他にいい部屋があれば引っ越せるから(30代/女性/会社員)
・賃貸です。あとで不具合が出たときにも、引越しが可能なので・・・(40代/女性/会社員)
・リノベーションされているということで室内は新しいかもしれないが、建物自体が古いと不安なので。(40代/女性/パートアルバイト)
・分譲を選ぶのであれば、新築に住みたいので。リノベーションマンションもよいが、賃貸を選ぶ。(20代/女性/専業主婦)
・とりあえずは、賃貸で充分です。分譲までは、欲しくはありません。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・さまざまなトラブルや仕事の都合、気分の問題などで、いつでも引越しがしやすいようにずっと賃貸がいい(30代/女性/会社員)
・悩むとこですが、賃貸にするかなと思います。金額によっては分譲かも。(30代/男性/会社員)
・リノベーションに憧れはありますが、結構奇抜なデザインが多いように思うので賃貸で住んでみたいです。(30代/女性/専業主婦)
・借りるのがいつでも退去できるので気持ち的に非常に楽であるから(40代/男性/会社員)
・賃貸で借りておいて、また飽きたら別のマンションを見つけるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・かっこよくても使いにくいかもしれないという気がしてならないので。(40代/女性/その他専門職)
・築年数が古いと資産価値がなくなるので賃貸で安く借りたいです。(30代/女性/会社員)
・分譲の場合は自分の持ち物になるので新築が良い。リノベーションは賃貸の方が気軽に手を出せる。(20代/女性/会社員)
・リノベーションする値打ちが有るということなので、マンションなら、賃貸でも場所が良いので、それなりに条件が良い(40代/女性/無職)
・リノベーションされていて内装は新築同様綺麗になっていたとしても、外観や耐久性は築年数と共に衰えていると考えます。そこを買い、一生暮らしていくにはやはり将来への不安が大きいからです。(30代/女性/専業主婦)
・分譲で購入した住居は、やはり新築がいいので。賃貸で済んでいる間はおしゃれなリノベーションに住んでみるのもいいと思う。(30代/女性/専業主婦)
・リノベーションは建物内や設備は新しくきれいになっていますが、建物事態の築年数が経っているものが多いので、長い目で考えると老朽化などが心配な点でもあります。なので、リノベーションを検討する時には賃貸にしたいです。(20代/女性/専業主婦)
・賃貸であれば、今後どうなっても良い感じがするので賃貸がいいです。(30代/男性/会社員)
・リノベーションとはいえ、中古なので絶対に賃貸です。分譲はイヤ・・・(40代/女性/会社員)
リノベーションマンションは内装の見た目は最新で綺麗だけど、建物自体が古い物件だと修繕費がかかりそうだから。(40代/女性/専業主婦)
・配管なのはふるいままなので、何か不具合などあった場合、避けれるように賃貸ですね。(30代/男性/パートアルバイト)
・生活に合わせて、引っ越さざるをえないので、賃貸物件がいいです。時代に合わせて、街が変わって行くし。(30代/女性/自由業・フリーランス)
リノベーションマンションは特殊な間取りの物件や変わった物件が多いので、気に入らなければ引っ越せる賃貸を選びます。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・分譲マンションに住むなら新築が良いです。賃貸であればリノベーションマンションでも良いです。(30代/男性/会社員)
・いろんな場所に移り住みたいから、賃貸にする。部屋が古くなったら住み替えたいので。(30代/女性/専業主婦)
・色々なタイプのリノベーションマンションに住んでみたいからです。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・一度賃貸で試してみるのもいいかもしれないですね、良ければ買いたい(30代/男性/会社員)
・リノベーションなら結構古い物件だと思うので、失敗すると怖いから賃貸の方がいい。(40代/女性/専業主婦)
・賃貸がいいですね。嫌になったら別の処にひっこせるのでいいとおもいます。(40代/女性/パートアルバイト)
リノベーションマンションを買うのはなんかお得だと思えないから(10代/女性/学生)
・今までに分譲マンションを買おうと思ったことが一度もないからです。(20代/女性/学生)
・基本、買う時は新築がいいです。リノベーションの良さも悪さも一度賃貸で経験しておきたいので賃貸がよいです。(40代/女性/専業主婦)
・よくよくは自分の家を建てたいので、リノベーションマンションに住むという選択肢はまだ賃貸でいいかな、と思う。(30代/女性/パートアルバイト)
・リノベーションしているということは築年数が古いと思うので、長く住もうと思わないから。(30代/女性/専業主婦)
・リノベーションして住みやすくなっていてもそのうち不便なことが出てくるかもしれないので賃貸がいいです。(30代/女性/パートアルバイト)
・賃貸なら家の間取りやデザインに飽きてきたら、違うところに気軽に引っ越せるから。(30代/女性/専業主婦)
・資産価値を考えずに、一時的に住むのであれば賃貸で充分だと思います。(50代/男性/無職)
・何か問題が発生したら出て行くことができるように、賃貸物件の方が安心です。(40代/女性/パートアルバイト)
・家って3カ月住むと住人の念が付くと聞きました。私は中古はイヤです。リノベーションしてあっても賃貸がいいです。(30代/女性/契約派遣社員)
・まずは賃貸で様子を見てから買うかも。でもその時は売れちゃってるかもだけど。(40代/女性/専業主婦)
・気軽ですし、物件が万が一気に入らなかった場合すぐに転居できるからです。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・購入は失敗したら怖いので、リノベーション物件でも賃貸の方がいいです。(30代/女性/専業主婦)
・購入するのであれば、戸建てが良いと思うため。アパートの代わりに賃貸のリノベーションマンションという選択は良いと思います。(30代/女性/専業主婦)
・賃貸です。古くなったらすぐに引っ越しが出来るのでいいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・購入するなら極力新築がいいです。リノベーションなら賃貸で十分。(20代/男性/会社員)
・分譲の場合、リノベーションということで今後仮に売却するとしたら、難しそうだから。(60代/女性/専業主婦)
・別に賃貸でいいかなと思ってます。そのあたりのこだわりは今のところありません。(30代/女性/無職)
リノベーションマンションであれば、賃貸で構わないと思うからです。(10代/女性/学生)
リノベーションマンションに住むなら、そのマンションの価格や家賃にもよりますが、賃貸で住んで資金を貯めてから新築物件を購入します(30代/男性/会社員)
・賃貸のほうが、近所付き合いなどでもめたりしても引っ越しが気軽でよいです。(20代/女性/学生)
・賃貸のほうが、何かトラブルが発生したときに物件を手放すことができるから。(30代/男性/会社員)
・マンションを購入する気はないため、賃貸にしたいと思っています。(30代/男性/会社員)