みんなのあこがれ!新築一戸建て

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < みんなのあこがれ!新築一戸建て

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

みんなのあこがれ!新築一戸建て

新築一戸建てといえば誰もがあこがれるのではないでしょうか。アパートやマンションのように上や隣の騒音を気にしなくてすみ、快適な毎日を送れそうですよね。
しかしアパートやマンションとは違い、一戸建てとなると「土地代」がかかってしまうもの。予算がかさむため思い踏みとどまっている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、新築一戸建てを購入する際にどのくらいの予算を必要と考えているのか、意識調査を行いました。

【質問】

土地付き新築一戸建てを建てるなら、予算はどのくらいですか?

【回答数】

~3000万:41
3001万~4000万:37
4001万~5000万:12
5001万~:10

あまり余裕はない・・・3000万円まで!

アンケートの結果、およそ4割の方が3000万円までなら出せると回答しました。

  • あまり高いと後々の生活が苦しいので、安くて土地付きがあるならがんばって探したいと思う(30代/女性/会社員)
  • 土地があって新築の一戸建てでも、3000万が今の収入では限度なので。(30代/女性/専業主婦)
  • 高給取りではないので3000万ぐらいが妥当と思っています。ローン組んでも将来的に返済が厳しそうです。(40代/男性/無職)
  • 特に広さにはこだわらないので、3000万以内で小柄な一戸建てを建てれたらな、と考えています。(20代/女性/会社員)

多くの回答からは、やはり「自分の土地」を持てることに魅力を感じていると考えられていることがわかります。しかし、
一生に一度の買い物とはいえ、あまり高額になると将来のことを考えて踏みとどまってしまうようです。
3000万円までと回答する意見には、広さよりも土地を所有するということに重点を置いている傾向がありました。

給料に見合った物件を・・・将来の返済を考慮!

一方で、土地付きならば3000万円以上出しても良いという意見もほぼ同数みられる結果となりました。また、4000万以上、5000万以上出してもいい土地、家を手に入れたいという意見も合わせて2割以上いるようです。

  • 立地にもよりけりで一概には言えませんが、自分の出せる予算がそれくらいだから。(30代/女性/その他専門職)
  • 頭金の金額にもよるが定年までに返していくことが出来る無理のない範囲と考える為。(40代/女性/専業主婦)
  • 最低四千万はないとミニ戸建てになるか、手抜き工事の物件ですよ。(30代/男性/会社員)
  • 土地付きで新築の一戸建てならば、予算うんぬんよりもこれくらいは必要な気がします。(20代/女性/学生)

安さというのは非常に魅力的ですが、安く購入したばかりに住み心地が悪かったり欠陥住宅だったり・・・そのような不安からある程度予算を積んでも良い家に住みたいと考えられていることがうかがえます。
また、年金でローンを返していくことは難しいため、老後までには完済できるような返済計画を考慮することが大切と考えられているようですね。

一生に一度の買い物悔いのないように!

今回のアンケートでは、土地付きの家でも3000万円までとする意見がもっとも多い結果となりました。購入後の返済のことを考えると安いに越したことはありませんよね。
しかし、安いだけでなく居心地や安心を求める声も数多く挙がっており、かなり意見が分かれる結果となりました。
土地付きの新築一戸建て、誰もがうらやむ存在ですが、それは一生に幾度もない大きな買い物。失敗して後から悔やむことがないよう、しっかりと下調べをする必要があるのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【~3000万】

・全然平均金額を知りませんが、自分が払える金額はこれが限度です。(30代/女性/会社員)
・自分の給料的にきついので、これくらいでないときついですね。もうちょいいってもいいかな。(30代/男性/会社員)
・夫の年収を考えるとどうしてもこの値段になってしまいます。でも田舎方面の暮らしなのでそれなりに大きいです。(30代/女性/専業主婦)
・多くローンを組みたくないので、出来るだけ安い値段がいいです。(40代/女性/パートアルバイト)
・基本的にいくらするかわかってませんけど、3000万くらいかなと思いました。(30代/女性/無職)
・2500万くらいで建てられる家。出来るだけ予算は押さえたいので、広くなくてもいい。(40代/女性/契約派遣社員)
・理想を言えば、2500万円くらい。それに叶わないので中古にした我が家です。お財布を考えずに予算を組めるなら…4000万くらいでしょうか。我が家の地域は田舎なのでそのくらいあれば立派なお家が建てられます。(40代/女性/専業主婦)
・高い家に憧れますが、ローンの支払可能額から逆算すると3000万円が限度です。(40代/女性/パートアルバイト)
・ローンを何年も組んで家を購入するのは、出来る限り金額が少ないほうがとても助かるから。(30代/男性/会社員)
・都会ならともかく、郊外であれば土地付き一戸建てで二千万くらいの物件があるので。(30代/男性/会社員)
・実際、購入した時に3000万円掛かりませんでした。3000万円を超えると、毎月の返済金額が厳しかったです。自分達が購入したのが、田舎なので3000万円出せば普通の家が購入できます。(20代/女性/会社員)
・あまり高いと後々の生活が苦しいので、安くて土地付きがあるならがんばって探したいと思う(30代/女性/会社員)
・自分がすんでいるところは田舎なのでそこまでお金を出さなくても建つので(30代/女性/会社員)
・無難なところでこれ位のお値段で都合をつけてもらいたいって思います。(20代/女性/無職)
・土地があって新築の一戸建てでも、3000万が今の収入では限度なので。(30代/女性/専業主婦)
・土地つきなら3000万くらいまでで、面積が少なくても設備に工夫した狭小住宅にトライしてみたいです。(40代/女性/専業主婦)
・場所にもよりますが、建て売りで割といいものが3千万くらいで買えます。土地を安く買い、ちょっといい建物にするのが、理想。(30代/女性/その他専門職)
・住んでいるところが田舎なので3000万あれば十分なお家がたつので。(20代/女性/専業主婦)
・これ位だといいと思います。少し安いですかね?あまり予算がないので。(40代/女性/パートアルバイト)
・厳しいとは思いますが、これぐらいの物件を探したいです。土地付きになると当たり前ですが値段が高すぎます。(10代/女性/学生)
・それほど高い予算は組めないと思うので3000万円以内になると思います。(30代/女性/パートアルバイト)
・高給取りではないので3000万ぐらいが妥当と思っています。ローン組んでも将来的に返済が厳しそうです。(40代/男性/無職)
・あまり高いと買えないのと、そんなに大きな家でなくても構わないから。(40代/女性/パートアルバイト)
・これからの時代、それほど費用をかけて大規模な建物を建築する必要はないから。(40代/女性/その他専門職)
・田舎に住んでいて土地が安いので。あとあんまり高いと返せなくなった時がこわいので(30代/女性/専業主婦)
・安いに越したことはない。郊外で土地の安い物件なら家の方に予算を回せると思うので。(50代/女性/専業主婦)
・そんなにお金をもっていないが、最高でも3000万円くらいかな(40代/男性/会社員)
・手持ちの預金を頭金にして定年までにローンで払っていけるのはこのくらいの金額だからです。(50代/女性/会社員)
・都会と違ってわたしの住んでる場所は土地が安いので3000万でも大きな家が建ちます。(40代/男性/無職)
・現実にそれだけしか出せないから。それで狭くても小さくてもで無いと、利便性が得られない(40代/女性/無職)
・購入するなら頭金・ボーナス無しなので銀行貸付限度額が3000万以下じゃないとローンを組めないそうです。(30代/女性/専業主婦)
・自分たちの収入、頭金とローンのバランス、今後の生活設計を考えるとこのくらいが余裕をもって生活できるラインだと思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・独身なので広さは必要ないです。平屋でも十分だと思っています。こじんまりとて使いやすい家が良いです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・今まさに検討中ですが、ローンを組まずに買える値段で考えるとこれくらいになります。(40代/女性/専業主婦)
・ある程度の値段はしてもいいものを建てたいけれど、今の状況では3000万までが限度。(40代/女性/専業主婦)
・好きな自由設計をするならこれ位必要なのでは、と思いますが、ないですね。(40代/女性/パートアルバイト)
・都内などではなければ、この金額で十分な家が建つと思います。実際、我が家は土地付き新築で注文住宅ですが3000万円で建てることができました。(30代/女性/専業主婦)
・年齢、収入を考えると、贅沢は言えません。工夫した家を目指したいです。(40代/女性/専業主婦)
・我が家は、八年前に1870万円で35年ローンを組みました。中古なみの価格で新築に住めたのでラッキーだと思っています。(30代/女性/パートアルバイト)
・地元は田舎だから3000万もあったら確実にお釣りが来る 相場が2000万ぐらいです(40代/男性/自由業・フリーランス)
・特に広さにはこだわらないので、3000万以内で小柄な一戸建てを建てれたらな、と考えています。(20代/女性/会社員)

【3001万~4000万】

・自分の収入に見合った額だと思います。実際建てた戸建てがそうです。(30代/女性/専業主婦)
・私の住んでいるところは土地が安いのでこのぐらいの金額でだいぶ立派な家が建ちます。(30代/女性/パートアルバイト)
・自分の経験から言うと、土地プラス上もので3500万ぐらい。なにしろ田舎なので、土地は安いです。(50代/男性/専業主夫)
・地元に住もうと思っているので、あまり都会では無いので3200万ぐらいで立派な家が建つと思います。(30代/男性/契約派遣社員)
・普通のサラリーマンの場合、学校を卒業して就職した後に昇給が続いたと仮定しても、現金で購入することは困難なので、住宅ローンの借り入れ可能額や返済能力を考えると、購入予算は高くても4,000万円以下にすべきだと思う。(50代/男性/公務員)
・この金額を超えてくると、主人の収入のみで生活費全般とローンを支払うのが苦しいから。基本的に自分の収入は予備として考えたいので、この金額帯が限界。(30代/女性/専業主婦)
・土地付きとなるとあまり安すぎても逆に怖いので、4000万近くはする方が安心。(30代/女性/専業主婦)
・それなりの広さの土地や家が良いからです。郊外ならこのくらいで建てられるのではないかと考えています。(30代/女性/専業主婦)
・大体このくらいあれば、それなりの設備が備わった家はできると思うので。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・頭金の金額にもよるが定年までに返していくことが出来る無理のない範囲と考える為。(40代/女性/専業主婦)
・土地付き新築一戸建てを建てるなら、予算は3000万から4000万の間で検討します。(30代/男性/会社員)
・住む場所にもよると思うけど我が家が出せる限度はこのくらいです。(30代/女性/専業主婦)
・収入から考えて、ローンを30~35年組んだとして購入できる価格がこの価格帯だと思います。(40代/女性/専業主婦)
・郊外の場所であれば、4000万はきれる一戸建てにすみたいです。支払える範疇です。(30代/男性/会社員)
・いろいろ見てしまうといいものが欲しくなり、キリがないが年収を考えるとこの位が限界。(30代/女性/専業主婦)
・建売とあまり変わらない値段で、自分好みの家が建てられるのが理想です。(40代/女性/専業主婦)
・今の経済状況だとこのくらいが限界だと思います。苦しい生活をするより狭くても我慢します。(20代/女性/専業主婦)
・無理なく、ローンを組んで、支払える金額が、だいたいこれくらいだから。(30代/男性/会社員)
・土地付き新築一戸建てだと建てる場所にもよりますが3000万円以上必要だと思う。(30代/女性/専業主婦)
・家を建てることについて今まで考えたことがないのでよくわかりませんがだいたい4000万円くらいあったらいいのかなと思っています。(30代/男性/会社員)
・自分たちの給料を考えるとこれくらいなら何とかなると思います。(40代/女性/専業主婦)
・30坪程度の土地で駅から徒歩圏内を前提と考えると土地1500万円、建物1800万円くらいだと思う。(30代/男性/会社員)
・立地条件により広さが変わりますが、この金額が一般サラリーマンに相応しい価格帯かと思います。(30代/女性/専業主婦)
・子どもがいたとして無理のないローンが組めると思うし、このくらいなら都会でもなんとか買えそうな気がするから。(30代/女性/専業主婦)
・3000万台が一般的だと聞いたことがあるからです。自分には手が届きませんが。(40代/女性/パートアルバイト)
・立地にもよりけりで一概には言えませんが、自分の出せる予算がそれくらいだから。(30代/女性/その他専門職)
・現在住んでいる家が土地付き中古一戸建てで4000万ほど価格がしたので、新築でも同じくらいの価格で建てたいです。(20代/女性/契約派遣社員)
・今の年収を考えると、この金額以上は払っていけないと思うから。(30代/女性/専業主婦)
・場所にもよりますが4000万というと高いというイメージがあります。(30代/女性/専業主婦)
・年収400万、月の支払いを家賃並みに抑えるならこの価格帯。頭金を3割、35年、月7万~均等、無理なく返せる金額です(40代/男性/会社員)
・土地の相場が安いところなら、上物にお金がかかってそうでいいですね。建物にお金がかかってないと、住宅に欠陥があるのではないかと心配になります。(30代/女性/専業主婦)
・東京では無理ですので周りのさいたまあたりで買います。そうすれば買えるかもしれないです。(70代/男性/無職)
・このぐらいが相場なのではないかと思うからです。都心ならどうか分かりませんが。(10代/女性/学生)
・これ位あれば、そこそこの家が建てられると思うからです。都心に行けば、もっとするかも知れないです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・もっと予算をとりたいところですが、年収とローン期間で払える額を考えるとこのくらいが適当かと思います。(50代/女性/専業主婦)
・一般庶民だし、そんなに広くなくてもいいので大体これくらいでいいと思う。(20代/女性/専業主婦)
・収入的にこの金額が現実的だと思うので。間取りとして4LDKは欲しいのでこれより値段が低いと難しい気がします。(30代/女性/専業主婦)

【4001万~5000万】

・土地の場所にもよると思うが、それなりの価格をかけて場所と中身を選びたいと思っているので。(30代/男性/会社員)
・首都圏郊外で、駅徒歩圏内、敷地面積120平米超を狙うなら、5000万円くらいは必要になると思うから。(40代/男性/会社員)
・郊外でこれくらいの予算だったらまあまあ良いところに住めそうな気がします。(30代/女性/会社員)
・土地付きであれば、4,500万円前後になるのが普通だと思うからです。(30代/男性/会社員)
・都内の物件だと土地の値段がかなり高いので、かなり狭くても5千万円くらいが普通です。(50代/男性/無職)
・このくらいは必要かと、あとは出来るだけ生活に不便を感じない場所を探せるか(30代/女性/パートアルバイト)
・こだわって家を建てたいと思っているので、なんだかんだこのぐらいの予算が必要だと思っている。(30代/女性/パートアルバイト)
・特にキッチンなど、こだわりを考えたらこれくらいはするとおもうから。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・最低四千万はないとミニ戸建てになるか、手抜き工事の物件ですよ。(30代/男性/会社員)
・4000万円以上は出さないとそこそこなものは買えないと思うので。(40代/女性/専業主婦)
・土地も付いているならそこそこな値段を考えているので選択しました。(20代/男性/会社員)
・さっきテレビで紹介されていた家の建物だけの値段が2000万円ちょっとだったので、土地を入れると5000万円あれば希望の家が建てられると考えたから。(40代/女性/専業主婦)

【5001万~】

・土地付き新築一戸建てを建てる場合、一生の問題となるので土地も南向きで庭スペースも確保したいのでどうしても予算は高くなります。(60代/男性/契約派遣社員)
・東京の土地はたかいので、土地だけで5千万を遥かに超えてしまいます。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・土地付きで新築の一戸建てならば、予算うんぬんよりもこれくらいは必要な気がします。(20代/女性/学生)
・今住んでいる家の近所では、5000万はあたりまえにするので、これくらいの値段が妥当だと感じる。(50代/女性/専業主婦)
・一戸建てで土地つきなら、それなりの価格が必要だと思います・・・(40代/女性/会社員)
・せっかく家を建てるのであれば、老後のことも考え、いろいろオプションをつけたいから(10代/男性/学生)
・都内だと一億円払ってもショボイ家ですから。予算は多いに越したことなし。(40代/女性/会社員)
・土地付きなら6000万円くらいなイメージです。部屋のデザインにもこだわりたいので、予算を少し多く見積もっています。(30代/男性/公務員)
・土地柄もあると思うので金額の単純比較はできないと思いますが、都心に勤務する身としては、5千万では無理だと思います。(40代/男性/会社役員)
・このくらいの予算で、注文住宅が建てられたらいいなという願望です。あるいは二世帯住宅を視野に入れた場合です。(40代/女性/無職)