一戸建ての購入!新築か中古ならどっちの物件が良い?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < 一戸建ての購入!新築か中古ならどっちの物件が良い?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

一戸建ての購入!新築か中古ならどっちの物件が良い?

一戸建てを購入する時、新築か中古の物件から選ぶ必要があります。誰も使っていない真新しい部屋に住みたいなら新築、購入費用を抑えたいなら中古物件と様々な理由があるでしょう。しかし、せっかく一戸建てを購入するなら後悔のないようにしたいと感じられるかもしれません。そこで今回のアンケートでは、一戸建てを購入するなら新築物件か中古物件にするか伺ってみました。

【質問】

一戸建てを購入するとしたら、新築にしますか?中古にしますか?

【回答数】

新築:74
中古:26

新築に住みたい?高い買い物をするなら思い切って新築を購入!

アンケートの結果によると、約7割の人が一戸建てを購入するなら新築と回答していました。

  • 中古が売りに出されているということは何か事情があったということなので、そいういう物件には手を出したくないから。(50代/女性/会社員)
  • 予算にもよりますがせっかく一戸建てを購入するのだから新築がいいです。(20代/男性/会社員)
  • これから長く住むので新築の方が安心です。中古にして後々リフォームするのは大変だから。(30代/女性/専業主婦)

新築物件を購入しようとすると多額の予算を必要とすることが多くなりますが、これから自分が長く住むことを想定するなら後々リフォームなどでお金がかかる可能性のある中古の物件よりも新築物件の方が安心出来るのでしょう。何らかの事情があって売り出されているかもしれない物件に手を出すより、誰も住んだことのない物件を吟味するのが良さそうです。

予算が足りない場合、安く済ませられるように中古を購入する?

反対に中古の一戸建てを購入する人は約3割でした。

  • 新築物件を買えるほどの収入はないので。中古でも十分だと思うので。(30代/男性/会社員)
  • 出来る限り安くおさえたいので、中古にしてリノベーションしたい。(30代/女性/専業主婦)
  • 安く買えるし、自分好みにリノベーションしたりできるので中古がよいです。(30代/女性/パートアルバイト)
  • もともと建築されているものをリフォームしたほうがエコだし、治安や立地もよく安全性も高そうだから。(40代/女性/その他専門職)

新築物件には様々な魅力がありますが、なんといっても予算に響くのが大きな問題となり得るでしょう。無理して新築の一戸建てを購入しても生活に支障が出る可能性がありますし、それなら中古の一戸建てを購入して自分の好きなようにリフォームすることで結果的に費用を安く抑えることが出来るかもしれません。既に建てられた物件であれば、立地条件や治安の良し悪しなど自分の望む条件に合うものが見つかりやすいという考えもあるようですね。

高い買い物なので悔いのないようにしたいが、安くても便利?

今回のアンケート結果では半分以上の人が一戸建てを購入するなら新築にしたいようですが、中古の一戸建てを購入する人も多くいることが分かりました。
新築であれば誰も住んだ形跡のないところで好きなように暮らすことが出来ると言えるでしょう。長く住むなら後からリフォームなどでお金のかからないようにしたいと考えられますし、高い買い物だからこそ後悔のないようにしたいというのも頷けます。しかし、そこまで費用が出せない人にとって中古の物件は魅力的ですし、リフォームやリノベーションなどで自分の好きなように内装を変えられるのは大きなメリットと言えます。どちらが良いかは予算やどのような家に住みたいかがポイントのようです。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【新築】

一戸建てを購入するなら長く住むことにもなると思うので新築がいいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・せっかく購入するのなら、自分達の希望を取り入れた一戸建てにしたいです。(30代/女性/無職)
・中古の方が安いので良いのですが、老朽化も不安だし、せっかく購入して一生住んでいくのなら新築の方が気分的にも良いからです。(20代/女性/会社員)
・今住んでいる家が中古なのですが、以前のオーナーが癖のある人で騙された感があるから新築を購入したいです。(20代/女性/契約派遣社員)
・今はリフォーム技術も発達していて、中古でも充分素敵なおうちに住めると思うのですが、やはり中古となると、以前どんな人が住んでいたかがわからないので、生理的に受け付けないため。(40代/女性/パートアルバイト)
・友達で中古を購入した方がいますが、住んで何年もしないで、床が抜けそうとか、ドアの建付けが悪いなど、メンテナンスが沢山必要で、困っているのを見て、やっぱり新築かなと思います。(30代/女性/専業主婦)
一戸建てなら新築がいいですよ、ドンドンよくなっていってるから、マンションなら中古(30代/男性/会社員)
・一生に一度の買い物だから自分で設計したい、わがままを言って建てたい。(20代/女性/専業主婦)
・新しい家と言えば新築だし、どうせ買うなら新築の感動を味わいたいから。(40代/女性/専業主婦)
一戸建てなら部屋の数や大きさなどを一から自分の思う通りに作れるので。(40代/女性/専業主婦)
・せっかくなので、自分たちの暮らしに合うような家を作り上げたいと思うので、間取りや構造などにこだわることができる新築が良いです。(40代/女性/専業主婦)
・お金があるなら新築がいいですね。中古は、結果的にメンテナンスの費用がかかります。(40代/女性/パートアルバイト)
・中古で安く買っても、結局はリフォームなどでお金がかかってくると思います。だったら新築で買った方が後々のメンテナンスが楽なのでは?と思います。(30代/女性/専業主婦)
・できれば自分たちらしい住まいを建てたいので、新築にしたい。中古にするのであればリノベーションは必須。(30代/女性/パートアルバイト)
一戸建てはいずれは改修や手入れが必要なため、なるべく長持ちする新築が良い。(50代/女性/専業主婦)
・もともと新築が憧れであり、好きなので奮発しても絶対に新築を選びます。(30代/女性/会社員)
・どんな建て方で、誰が住んでいたかもわからない物件は少し不安。自分で決めた建設会社に建ててもらった家に住みたい。(30代/女性/専業主婦)
・中古住宅を買うときは新築より安いかもしれないが、中古はあとあとメンテナンスに費用がかかるので、それなら新築に住みたい。(30代/女性/専業主婦)
一戸建てを購入するとしたら、新築にしたいと思います。お金の都合さえつけば誰もが新築に住みたいと思うはずです。(40代/女性/パートアルバイト)
・自分が一生住む家なので当然新築にします。新築なら、間取りやインテリアについて自分の意見が言えるところがいいです。(50代/女性/会社員)
・一生に一度の大きい買い物なので、せっかくならキレイで前の住人の匂いがしない新築がいいです。(30代/女性/専業主婦)
・やっぱり購入するとしたら、新築がいいです。うちの親もそうでしたし、そっちの方がいい。(30代/男性/会社員)
・中古が売りに出されているということは何か事情があったということなので、そいういう物件には手を出したくないから。(50代/女性/会社員)
・新築のほうが、自分たちで手入れをしながら愛着がわいていくと思うから。(40代/女性/専業主婦)
・たぶん一生に一度しか購入できないと思うので、家族の希望する間取りになるよう新築にします。(60代/男性/契約派遣社員)
・もしも一戸建てを購入できる経済力があるのならば、もちろん新築が良いと思います。(20代/女性/学生)
・20年でリフォームと宣伝しているくらい、日本で中古住宅は、値打ちが無いから。(40代/女性/無職)
・どこが建てたかわからず建築されてる基礎工事がしっかりしているか気になるので、新築の一戸建てを購入したいです。(50代/女性/専業主婦)
・賃貸ならいいけど、購入するなら経済的負担が多くても新築に住みたいです。(30代/女性/専業主婦)
・一生住むことを考えたら少し頑張って新築を建てて自分の住みやすい家を建てたいので。(30代/女性/パートアルバイト)
・せっかく購入するのなら誰の足跡もない家に住みたいと思うからです。(30代/女性/専業主婦)
一戸建て住宅は新しい方が住みやすさも感じることが出来ると思います。(30代/女性/パートアルバイト)
・どうせ家を買うなら、お金ためて新築が買いたいです。まっさらな状態でほしいというか。(20代/女性/無職)
・中古だと安全基準がおろそかであったり、欠陥があるかもしれないから(10代/男性/学生)
・値段によりますが、どうせ買うのならやっぱり新築が良いです。中古だといろいろ気になる点とかも出てきそうなので。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・中古でもかまいませんが、新鮮な感じからすればやっぱり新築です。(50代/男性/無職)
・家は高い買い物だしどうせなら新築かなと思うけれど、実際選ぶのは土地の向きや利便性なども含んで考えるので良い中古物件があれば中古も検討します。(40代/女性/自営業(個人事業主))
・家族の生活に有わせた、使いやすい間取りが設計できるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・人が住んだあとは、何が起こっているのかやどこが傷んでいるのかなどが分からないので、新築にします。(30代/男性/公務員)
・長く住むものだから、細部にまでこだわりたいし、自由に設計する楽しみがあるから。(30代/男性/会社員)
・中古だと誰かが所有していものということで、あまり好きじゃないので、できれば新築がいいと思っている。(30代/男性/会社員)
一戸建ては木造が多いので、中古だとマンションより傷みが激しそうだから。(30代/女性/パートアルバイト)
・これから長く住むので新築の方が安心です。中古にして後々リフォームするのは大変だから。(30代/女性/専業主婦)
一戸建ては、出来るんであれば新築が良いですね。できれば庭付きです。(70代/男性/無職)
・どうせ、一軒家を買うのであれば、やはり、新築に憧れるからです。(10代/女性/学生)
・せっかくなら新しい家に住みたいから。前に住んでいた人がいたんだと思うと、なんとなく嫌だから(30代/女性/専業主婦)
・賃貸で中古物件で色々とメンテナンスもひつようだったので、やはり一戸建ては新築がいいです。(30代/女性/会社員)
・多少、金額的にしんどくても、新築が良いです。中古は耐震性やメンテナンス状態に不安が残ります。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・新しく家を建てるという事なので、外装や内装の相談もじっくり相談出来ます。家の耐震構造やその他設備も心配なので。その分、お金はかかりますが生涯暮らす家でしたら安心して住みたいと思いました。(20代/女性/パートアルバイト)
・中古建てだと前に住んでいた人が、どのような家族構成だったのか、なぜ手放したのかが気になる。その家で亡くなっている人がいたら住みたくないと思ってしまいます。(30代/女性/専業主婦)
・新築がいいですね。中古物件でトラブルがあると嫌なので新しいのがいいです。(40代/女性/パートアルバイト)
・どうせならどんな家にするか一から検討したいし、友達も新築を建ててる人が多いから。(30代/女性/専業主婦)
・きれいなほうがいい。誰が住んでいたような家には住みたくない。(40代/男性/会社員)
・一生に一度だと考えているので自分の好みの材質、部屋の配置でこだわりたいから(20代/女性/専業主婦)
・事故物件なのを隠されて購入してしまったら、と思うと怖いので。(20代/女性/無職)
・家を買うことは人生において何回もないことなので、できれば新築の家を買いたいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・せっかく家を購入するのであれば、こだわりのある新築物件が良いです。(30代/男性/会社員)
・やっぱり新築は設備もいいし明るいから、新築がいいと思う。高いけれど。(50代/女性/専業主婦)
・予算にもよりますがせっかく一戸建てを購入するのだから新築がいいです。(20代/男性/会社員)
・できれば新築がいいです。誰も住んだことのない所に入れるのがいいからです。(40代/女性/専業主婦)
・ご近所のお付き合いなどを考えたら、まっさらな状態の方がよいと思うので、新築ですかね。(30代/女性/パートアルバイト)
・前の住人がどういう理由で売り出したのか、また、過去に住んでいる間にどのような使われ方をしたのかわからない状態で不安をもつくらいなら、高い買いものでもあるし、新しいもので安心したい。(30代/女性/専業主婦)
一戸建てを購入するとしたら新築が良いです、戸建てはそんなにもたないし、昔のは耐震性に問題があるから(30代/男性/会社員)
・中古だと前にどんな人が住んでいたのかが気になってしまうので、新築で購入したいです。(30代/女性/無職)
・折角高いお金を出して一戸建てを買うのですから、やはり新築のほうが自分だけの城という感じがして良いです。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・購入するのであれば、絶対に新築にしたいと思っているからです。(30代/男性/会社員)
・マンションはまったく検討の余地がないので、一戸建てといったら新築以外にありえないと思います。(50代/男性/専業主夫)
・せっかくの一生に一度のマイホーム購入なので新築にしたい。真っ新の新しい家に家族の思い出を作って古くなって行くのが理想なので。(30代/女性/専業主婦)
・人生の中で一番高い買い物なのでやはり新しい家のほうが家を買った感じがするので(40代/女性/専業主婦)
・今なら、小さくても良いから真っ新で好きなように家を建てたいと思います。(40代/女性/専業主婦)
・新築がいいですね。中古はどんな物件なのか気になる点もあるので。(40代/女性/パートアルバイト)
・どうせ買うならば新築にします。自分の理想の形の部屋を1つは欲しい(30代/女性/パートアルバイト)
一戸建てを購入するなら新築にします。一戸建て住宅を中古で購入したいと思わないからです(30代/男性/会社員)
・中古住宅は、トイレが配管が老朽化しているや風呂がよごれているなどリフォームする可能性が高いため。(30代/男性/会社員)

【中古】

・本当は新築がいいに決まってます。でも一戸建ても欲しい…子供に十分な教育もしたい…住宅ローンで苦しいからと働きに出たくない。自分たちが亡くなったあと子供は子供で綺麗な家を建てたいだろうな…そんな理由から中古にしました。お金があれば、新築。今でもあこがれます。(40代/女性/専業主婦)
・老後は施設に入るかもしれないので長い目でみて新築はいらない。(20代/女性/専業主婦)
一戸建てを購入するほど資金がないため。ローンを組むつもりは無い。(40代/男性/会社員)
・新築は憧れますが、資金が無いので、中古でリノベーションをする方法を選ぶと思います。低予算でも自分の思い描く間取りで生活できると考えます。(40代/女性/無職)
・中古がいい 自分で好きなようにリホームやリノベーションが出来る 出来た新築より中古がいい(40代/男性/自由業・フリーランス)
・安くても広さや場所など希望に合った物件が手に入りそうだから。(40代/女性/専業主婦)
・それならまだお値段的にも中古の方が都合がいいって思うからです。(20代/女性/無職)
・中古の方が出来上がった感じが分かっていいです。値段も安いし。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・もともと建築されているものをリフォームしたほうがエコだし、治安や立地もよく安全性も高そうだから。(40代/女性/その他専門職)
一戸建ての新築は確かに憧れますが、いくらなんでも高すぎるかなと…(10代/女性/学生)
・値段やらなんやら検討して決めたいですけど、多分中古になると思います。(30代/女性/無職)
・中古でも十分ですその分予算も安く済むでしょうし住めば都ですし(40代/男性/会社員)
・新築も1日住んだら中古になってしまうので値段の安い中古で必要な箇所だけリフォームしたい。(30代/男性/会社員)
・新築もいいのだけれど中古は価格が抑えられるのが魅力なので一戸建てを買うなら中古にします。(30代/男性/会社員)
・出来る限り安くおさえたいので、中古にしてリノベーションしたい。(30代/女性/専業主婦)
・築年数など程度にもよるが望みの間取りがあれば中古でも問題無い。後は金額。(40代/女性/専業主婦)
・新築はとても高いので、程度のとても良い中古が良いと思っています。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・リノベーション、イノベーションが終わっている優良中古物件がいいですね。(30代/女性/会社員)
・新築物件を買えるほどの収入はないので。中古でも十分だと思うので。(30代/男性/会社員)
・安く買えるし、自分好みにリノベーションしたりできるので中古がよいです。(30代/女性/パートアルバイト)
・中古物件でもお金のかかった家だったり、立地がよかったり、別の条件で戸建て購入を考えたいとおもう。(50代/女性/専業主婦)
・若いときは、新築が良いと思っていたが、40歳になり、最近は条件さえあえば、中古でもよいと思えるようになった。最近は、中古でも、よい物件が多いので。(40代/女性/専業主婦)
・治安が良い街に住みたいので、綺麗なら中古物件でも構わないです。(30代/男性/契約派遣社員)
・資産形成を考慮すると土地重視になるため、なるべく面積の広い中古住宅を探します。(40代/男性/会社員)
・中古の家がいいです。購入が安く済みますし、リフォームで新築のようにきれいになるからです。(30代/女性/パートアルバイト)
・現在の住人からメリットとデメリットを訊けるから中古が安心です。(40代/男性/無職)