貴方はどれを取る?新築マンションの重要ポイント。

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < 貴方はどれを取る?新築マンションの重要ポイント。

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

貴方はどれを取る?新築マンションの重要ポイント。

新築マンションと一口に言っても、マンションによって間取りは様々です。ウォークインクローゼットを完備している物件や、ゆったりと広いリビング、家事動線を考えて作られた間取りや全居室6畳以上を謳うマンションもあり、それぞれの物件に特色を出しています。色々と何かに特化したマンションがありますが、世間の人達はどこを一番重要視しているのでしょうか?同じ予算内のマンションで、どういった特色あるマンションを選ぶのか気になりませんか?そこで、アンケートで伺ってみました。

【質問】

同じ予算で新築マンションを購入する際に、間取りで重要視するポイントはどこですか?

【回答数】

キッチンの使いやすさ:22
リビングの広さ:19
収納の大きさ:49
各居室の広さ:10

すっきりお部屋には収納が必要!部屋を広く使う秘訣も…。

アンケートの結果、約半数の人が収納を重要視していることがわかりました。

  • 収納が広くないとせっかくの新築物件でもあっという間に汚くなっていくから。(30代/女性/会社員)
  • 収納が充実していないと広い部屋も最終的には狭くなってしまうので。(30代/女性/会社員)
  • 収納スペースが少ないと、結局収納家具を置くことになったりして、物で部屋が狭くなってしまうからです。(50代/女性/契約派遣社員)

今まで住んできた物件に収納スペースがあまりなくて困った、という実体験から収納を重要視すると回答した人もいましたが、収納がないと結局は家具や物で部屋を圧迫してしまうため、収納スペースが絶対に必要であると考えている人が多いことが回答からうかがえます。家族の人数や、どれだけ荷物を減らせるかにもよるのでしょうが、やはり生活をしていると荷物は自然に増えていくという人も多く、増えた荷物を直す場所が無ければ、生活スペースが減るばかりか、部屋全体が汚くなると感じているようです。

ばらけた回答!快適にストレスなく住むことのできる物件は?

2番目に多い回答であるキッチンスペース以下は回答にばらつきが出る結果となり、キッチンスペースに続いてリビング、次点で居室の広さが続きました。

  • キッチンスペースは毎日使うので使い勝手が悪いとストレスが溜まりそう。(30代/男性/会社員)
  • 毎日のことなので、キッチンが使いづらかったらイライラすると思います。子供がいれば、部屋の広さより数が重要だと感じました。(30代/女性/専業主婦)
  • 家族が揃って過ごす時間が一番長いのがリビングなので、ゆったり広いリビングがいいです。(30代/女性/専業主婦)
  • 同じ予算なら、広さがあればある方を優先する。広くて困ることはないと思うから。(40代/女性/専業主婦)

キッチンスペースと回答した人達は、使い辛いとストレスに繋がると回答している人が圧倒的に多く、ほぼ毎日立つ場所であり、1日トータルすると長い時間を過ごす人からすれば使い勝手が良いキッチンを重要視することも頷けます。
リビングと回答した人達は、リビングは家の中で一番長い時間を過ごす場所であると考えており、そのリビングが快適であれば家で過ごす時間も快適であると考えているようです。
広さと回答した人達は、狭いと使い道や使い勝手が限られるが、広ければ使用する幅も広がる上に区切って使用するなどのアレンジも加えられるため、広い方が良いと感じていることが回答から伺えます。

もう一度見直そう!生活スタイルを見直して失敗のない購入を!

アンケート結果では収納を重要視する声が一番多くあがりました。しかし、生活スタイルや家族構成も人によって様々です。家は人生でそう何度も購入するものではない、大きな買い物であるとも言われています。購入前に色々なマンションを実際に見ながら、自分や家族の生活スタイルをもう一度見直して、何が一番家族と自分にとって快適に過ごすことができるのかをしっかりと考えた上でマンションを購入した方が失敗なくマンションを購入することができるのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【キッチンの使いやすさ】

・毎日使うところだから。キッチンが使いにくいと家事全般が嫌になるので。(30代/女性/パートアルバイト)
・キッチンスペースは毎日使うので使い勝手が悪いとストレスが溜まりそう。(30代/男性/会社員)
・人が大勢来ると思いますがキッチンは大事ですね。女房受けにも良いです。(70代/男性/無職)
・料理をするとき広いほうがゆとりをなんとなく持つことができるので(40代/男性/会社員)
・家事動線が使いやすい方がいい。キッチンは毎日食事を作るので使いやすさは大事。(30代/女性/専業主婦)
・キッチンの使いやすさです!!家事動線を重視したいです!!子供が小さいので(30代/女性/パートアルバイト)
・キッチンが不便だと住みにくくなってしまう。それ以上に、各部屋の風の通り抜け具合がもっと気になる。(50代/男性/契約派遣社員)
・毎日のことなので、キッチンが使いづらかったらイライラすると思います。子供がいれば、部屋の広さより数が重要だと感じました。(30代/女性/専業主婦)
・キッチンにいる時間が長いので、使いやすさを重視したいですね・・・(40代/女性/会社員)
・料理が好きなので、キッチンは広くて使いやすいのを希望します。(40代/女性/専業主婦)
・リビングとか収納とかだと思っていましたが、キッチンが便利だと食生活が充実しそうだから。(40代/女性/その他専門職)
・生活の重要度が高い部分が不便だと家にいるのが嫌になると思うので。(30代/女性/専業主婦)
・キッチンは女の城ともいわれており、ここがよろしくないとリフォームをする羽目になるから。(30代/男性/会社員)
・専業主婦なのでキッチンは命です。子供とも楽しくお料理したいし、広く使いやすいキッチンにしたいです。(20代/女性/専業主婦)
・料理を作るのが好きなので、キッチンの使いやすさを重要視して探したいです。(30代/女性/無職)
・料理が好きなのでキッチンにはこだわりたいです。使いやすくないとストレスが溜まってしまいます。(50代/女性/会社員)
・自分より奥さんの為になれば良いと思うので、キッチンは重要だと思います。(30代/男性/契約派遣社員)
・キッチンが使いにくいと、毎日の炊事が億劫に感じられますので、とても重要なポイントです。(40代/女性/パートアルバイト)
・主婦のテリトリーで一日の大半を過ごす場所なので、収納と同様に重要視します。狭くて動線がクロスしていると不便です。広くて動線が一直線のキッチンが理想です。(30代/女性/専業主婦)
・使い勝手が良い方が、年齢を重ねた時に、苦労しないで済むから。(10代/男性/学生)
・料理が好きなので、キッチンは広くて使いやすいほうがいいと思うからです。(10代/女性/学生)
・キッチンの使いやすさを重要視すると思います。他はあっても工夫次第で。(30代/男性/会社員)

【リビングの広さ】

・リビングが広々としていると、気持ちよく生活することができるからです。(30代/男性/会社員)
・やはり新築で買うなら住みやすくリラックス出来るところではないといけないのでリビングが一番重要だと思う。(10代/男性/学生)
・ほとんど、マンションの部屋では、リビングにいると思うので、リビングの広さが優先します。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・みんなが集まるリビングを広く集まりやすい場所にしたいと思うからです。(30代/女性/専業主婦)
・リビングを、家族の一番居やすい環境にしたいと思っているからです。(20代/女性/会社員)
・リビングはテレビを見たり、話をしたりなど多くの時間を共有する場所だから。(30代/男性/会社員)
・一日のほとんどを過ごす場所なので、ゆったりとしたリビングがほしいと思う。(50代/女性/専業主婦)
・親、兄弟が来たり家族で一番長く居る場所なので、リビングにはかなりのこだわりがある。(40代/男性/無職)
・家族が揃って過ごす時間が一番長いのがリビングなので、ゆったり広いリビングがいいです。(30代/女性/専業主婦)
・みんなの憩いの場ということで、ゆったりとくつろげるスペースにしたいから。(20代/女性/専業主婦)
・リビングの広さ、そして、日当たりですね。あとは、収納も重要です。(40代/女性/専業主婦)
・リビングにはテーブルやソファなど、いろいろなものを置くから。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・結局一日の中で一番いる場所になるのでリビングは広い方がいい。(40代/女性/専業主婦)
・毎日過ごすリビングは広い方がいい。友達を呼ぶ事も出来るので。(40代/女性/パートアルバイト)
・部屋はともかく、共有スペースとなるリビングには、ある程度の解放感を求めたいから。(30代/男性/会社員)
・リビングが広いと気持ちいいから。台所は使うときしか使わないから狭くても問題はない。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・リビングが広々としてくれていた方が生活していくうえで都合がいいから。(20代/女性/無職)
・家族が一番長い時間を共有する場所ですから、リビングはそれなりの広さが必要だと思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・常にいる場所がリビングになるので、少しでも広くないと困ります。(30代/男性/会社員)

【収納の大きさ】

・地震が起こった時のためになるべく家具を置きたくないから、つくりつけの収納がたくさんあったほうがいい。(40代/女性/専業主婦)
・多くのマンションを見て感じる事は、ずばり、収納が少ないなあということ。収納をもっともっと充実させれば、少々家族の人数が増えても対応出来ます。マンションが手狭に感じる理由は、ずばり収納だと感じてます。(40代/女性/専業主婦)
・限られたスペースなので、収納の大きさが一番気になります。たとえ各部屋が広くても収納がなければ、しまう場所に困り散らかってしまいそうです。キッチンの使いやすさも、結局のところ収納力が影響するので、やはり収納の大きさですね。(30代/女性/専業主婦)
・ウォークインクローゼットがあると、なんでも放り込んで、見た目にスッキリするので、欲しいです。(40代/男性/会社役員)
・家族四人、それぞれに本や服が多いので、快適に暮らすにはそのあたりがポイントになると思いますので。(40代/女性/専業主婦)
・ものが多くて困ってしまうので、収納重視です。でもあふれるかな・・・(40代/女性/会社員)
・同じ予算で新築マンションを購入する収納の大きさでしょう、分譲の醍醐味だから(30代/男性/会社員)
・今後家族が増えると、オモチャや服などどんどん増えるはずなので、それらが余裕を持ってしまえる方が部屋全体を広く使えるしスッキリ片付けできるから(30代/女性/パートアルバイト)
・できるだけ家具を置かなくても済むように、十分な収納が欲しいです。まとめて一か所にあると整理しづらいので、各室はもちろん、玄関や廊下にも欲しいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・収納できるスペースは大事なので、どんだけ収納スペースがあるか一番気になります。(20代/女性/専業主婦)
・収納が充分にないと、各部屋に収納家具を置かなければならないので、狭くなるし、片付かないからです。(30代/女性/無職)
・収納スペースが多い・または広ければ、家具を置く必要が減るので、部屋が広く使えると思うから。(40代/女性/パートアルバイト)
・主寝室にはウォークインクローゼット、各部屋に大きめの収納がある事、トランクルーム・シューズBOXが欲しいです。(30代/女性/専業主婦)
・収納が下手なので収納スペースが沢山あったり大きいといいですね。(40代/女性/パートアルバイト)
・もともとの収納がある程度ないとどんなに間取りが広くても使える面積が狭くなってしまうと思うからです。(30代/女性/専業主婦)
・収納が広いと、部屋をすっきり使えるので、大きい方が良いです。(40代/女性/パートアルバイト)
・収納が広ければ季節はずれの電化製品を保管できるので便利です。(40代/男性/無職)
・収納の大きさです。雑貨品などを片づけることができるので、収納スペースはポイントです。(40代/女性/パートアルバイト)
・収納の大きさが大きかったら、狭い家でも広くすっきり感じると思うからです。(10代/女性/学生)
・片付けはあまりうまくないので、収納スペースが大きいといいと思いました。(30代/女性/無職)
・奥さんの洋服などの荷物が非常に多いため、収納はかなり大きめがいいと思っているのでそこを確認する。(30代/男性/会社員)
・マンションは収納スペースが限られているので、効率良く収納できるかどうかが鍵だから。(50代/女性/専業主婦)
・色んな荷物があるので、収納の大きさは重要視したいと思います。(30代/男性/会社員)
・収納がどれくらいあるかで、荷物をどれくらい持っていけるかが変わって来るので。(30代/男性/会社員)
・生活をしていけば、どんどんモノが増えていくので、収納できるスペースが大事だと思う。(30代/女性/契約派遣社員)
・収納スペースが少ないと、結局収納家具を置くことになったりして、物で部屋が狭くなってしまうからです。(50代/女性/契約派遣社員)
・なんだかんだ一番自力でどうにかできることではないのが収納だと思う。(30代/女性/パートアルバイト)
・収納スペースがないと、片付けることも出来ないので重要に感じています。(20代/女性/契約派遣社員)
・賃貸は収納の少ない物件が多かったので、生活で最重要なのは収納だと思い知ったから。(40代/男性/会社員)
・実家が収納が全然なくてとても不便だったので、購入する際は収納が気になります。(20代/男性/会社員)
・家具はあまり置きたくないので、なるべく見えない形での収納スペースがたくさんある間取りを魅力的に感じます。(40代/女性/パートアルバイト)
・収納があるかないかによって、生活の快適さも変わってくると思うからです。(30代/女性/パートアルバイト)
・収納が少ないと、広くても物が溢れて狭くなる。部屋をスッキリさせたい。(40代/女性/専業主婦)
・共働きでは通販頼みと、それなりの服代で、ガラクタも服も増えてくる、部屋が広い・多いと収納が減るだけである(40代/女性/無職)
・部屋自体のキャパがさほど大きくなくても、収納がしっかりしていればスッキリさせられそう。(20代/女性/契約派遣社員)
・収納が多くないと、思った以上に不便だから。しまいたい物が多いから。(30代/女性/専業主婦)
・基本的に生活空間をスッキリさせておきたいので、各部屋に一畳分以上の収納スペースは欲しいです。(30代/女性/パートアルバイト)
・絶対に荷物は増えていくはずで、収納さえしっかりとあれば、ほかは自分で工夫ができそうな気がするから。(30代/女性/パートアルバイト)
・収納が広くないと結局は部屋の中に出てしまい片付かないからです。(40代/女性/専業主婦)
・私は収納の広さは、重要ポイントになります。収納スペースが充実していないと部屋に収納スペースを作ることになり結果として部屋が狭くなったり部屋が片付かない・・ということになるからです。(30代/女性/専業主婦)
・収納が大きいと部屋を大きく使えるのが便利なのでそれを重要視します。(30代/男性/会社員)
・どうしても物が捨てられないので収納の大きさが重要です。しまっておきたい(30代/女性/パートアルバイト)
・収納が大きい分、部屋に置くものがなくすっきり見えるから。収納がないと、なにかと収納家具が必要になるから、狭くなってしまう。(40代/女性/専業主婦)
・リビングで生活する時間が一番ながいので、できるだけ広いリビングの物件を選びます。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・収納が広くないとせっかくの新築物件でもあっという間に汚くなっていくから。(30代/女性/会社員)
・収納が充実していないと広い部屋も最終的には狭くなってしまうので。(30代/女性/会社員)
・マンションは使える広さが狭そうなので、収納が広くないと部屋にものが溢れそうだから(30代/女性/専業主婦)
・同じ予算で新築マンションを購入する際に間取りで重要視するポイントは、収納の大きさです。収納が大きければ物をたくさん入れることができるからです(30代/男性/会社員)
・収納は多い方がいいです。住んでるうちにものが増えてくると思います。(40代/女性/専業主婦)

【各居室の広さ】

・洗面所まわり!広すぎず、せますぎず、いかに洗濯やお風呂の都合が良いかと、あと天上の高さが高い方が良いかも。それぞれキッチンやお部屋の広さも過ごし易さ、使い易さが重要かと。(20代/女性/会社員)
・それは、それぞれの部屋の広さです。やはり、生活空間なので余裕があるほうがいい。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・同じ予算なら、広さがあればある方を優先する。広くて困ることはないと思うから。(40代/女性/専業主婦)
・キッチンやリビングも含め各部屋の広さは気になります。広すぎたり狭すぎる部屋は使いにくいので。(30代/女性/専業主婦)
・やはり各部屋で狭い広いの差が大きくあると生活もしにくいと思うので広さです。(20代/女性/学生)
・各部屋の広さがポイントになると思います。使いやすい大きさがあるといいですね。(40代/女性/パートアルバイト)
・元々広ければ小さく区切って使うことが出来ますが、逆の場合は壁の工事が必要になります。(40代/女性/パートアルバイト)
・それぞれに広さが確保されている事が望ましい条件になると思います。(50代/男性/無職)
・子どもの部屋も考えたいので、ベッドなどを置くことを考えるとひと部屋がある程度あるほうがいい。(20代/女性/専業主婦)
・あまり狭い部屋に机とベッドを置くとほかの物がおけなくなるので部屋の広さは重視します。(50代/女性/専業主婦)