新築一戸建てを建てるなら都会と郊外、あなたはどちら派?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < 新築一戸建てを建てるなら都会と郊外、あなたはどちら派?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

新築一戸建てを建てるなら都会と郊外、あなたはどちら派?

一生に一度のお買い物といっても過言でないマイホームの購入。住むエリアの環境でその後の生活スタイルが大きく左右されるので、購入を考える場合は慎重にならざるをえません。今回は新築一戸建てにスポットを当てて、住環境が大きく変わる都会と郊外のどちらに建てたいかアンケートをとってさまざまな意見を聞いてみました。

【質問】

新築一戸建てをもつなら、都会と郊外、どちらに建てたいですか?

【回答数】

都会:36
郊外:64

郊外に一戸建てを建てたい理由は?

アンケートの結果は土地の価格や広さ・自然環境の面などから郊外が良いと答えた人が6割を越えていました。

  • 都会は買い物などで出るくらいで十分。自然の残るのどかな環境で生活したいです。(20代/女性/専業主婦)
  • 都会と言いたいですが、現実には土地も無く高額な物件ばかりです。郊外であれば、ある程度自分の思うような間取りや環境が手に入ると思います。(40代/女性/無職)
  • 都会は落ち着かないし、子供もいるので郊外に建てる方がいいです。(30代/女性/専業主婦)
  • 緑が多い方が自分には合っているから。また、ゆったりと広い家を郊外の方が建てれそう。(30代/女性/パートアルバイト)

永住することを考えると交通の便という条件はなかなか外せませんが、緑が多い環境で広い家に住みたいと考えている人が多いようです。また子どもがいる家庭では、自然と触れ合いながらのびのびと子育てをしたいという意見もありましたが、その一方で都会には住みたいけれど価格の面で手が出ないという現実的な意見もありました。

都会に一戸建てを建てる魅力とは?

アンケートの結果、交通の便や生活環境が充実していることから都会の方が良いという意見が4割近くを占める結果になりました。

  • 車が無くても良い、交通網が便利な所に住みたいです。年をとっても生活しやすいよう、買い物や病院通いが徒歩で済むような場所が理想です。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 生活するのに都会がいいと思う。子育てするにも学校など交通の便がいいことが一番大事だと思う。送り迎えをあてにするのではなく、自分で通えるのが一番だと思う。(20代/女性/専業主婦)
  • 出来るなら都会がいいです。資産価値も上がりますし、通勤も便利です。(60代/男性/無職)

都会は交通機関が充実をしていることやお店・病院など生活に必要な環境が身近に揃っていて住みやすく、子どもがいる家庭では通学に都会の方が便利が良いと考えている意見が挙げられました。また資産価値の面や歳をとってからも安心して住めると考えている人がいるなど、住環境を長い目で見た意見もみられました。

自分の好みやライフスタイルに合った住環境を選ぶ

アンケートの結果、一戸建て住宅を建てるなら郊外が良いと答えた人が半数を超えており、多少の不便さはあっても自然がある環境で豊かに生活や子育てをしたいと考えている人が多い結果になりました。その一方で建てられるなら都会が良いと考えている意見もあり、交通やお店・病院などいろいろなものが身近に揃っている便利な環境の中で生活をしたいと考えている人も全体の4割近くを占めていることがわかりました。都会も郊外もそれぞれにメリットやデメリットがあるので、自分の好みやライフスタイルに合った住環境を選ぶのが良いのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【都会】

・都会に持てるのかといわれると厳しいけど、都会の方が嬉しいはず。(40代/女性/その他専門職)
・運転ができないので交通の面では都会の方が便利だからです。あと田舎育ちなので都会に憧れています。(30代/女性/専業主婦)
・通勤通学を考えると、時短になる都会に家は建てたいと思う。老後住むにしても、車がなくてもすむような便利な場所がいい。(50代/女性/専業主婦)
・売るときに都心でないと、売れないから。いずれ空き家になってしまう。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・年を取ってからは、都会の方が絶対に便利です。病院やスーパーの近くが最適です。(40代/女性/パートアルバイト)
新築一戸建てをもつなら、都会に建てたいですね。都会のほうが色々と便利だと思うので(30代/男性/会社員)
・都会にもてるなら都会が良いですが何かと便利なのでいいですね。(40代/女性/パートアルバイト)
・生活するのに都会がいいと思う。子育てするにも学校など交通の便がいいことが一番大事だと思う。送り迎えをあてにするのではなく、自分で通えるのが一番だと思う。(20代/女性/専業主婦)
・都会の方が、仕事場にも近いですし、買い物などにもとても便利だからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・都会の方が利便性がいいし、自分が住めなくても賃貸で人に貸すことが出来るからです。(30代/女性/専業主婦)
・出来るなら都会がいいです。財産価値も上がりますし、通勤も便利です。(60代/男性/無職)
・出来れば、大都会で交通アクセスのいい地域で、新築一戸建ての家を建てたいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・今住んでいるところが、近くにコンビニもない、田舎で、とても不便を感じているため。(40代/女性/パートアルバイト)
・田舎は子供が出来たときに援助金を出してくれるところもあるが、都会のほうが圧倒的に便利だ。(30代/男性/会社員)
・お店近いのが良いので、そう考えると、都会の方がいいのかなと思います。(20代/女性/学生)
・比較にならないと思うのですが、都会での一戸建てはまさし理想ですから、絶対都会です。(50代/男性/無職)
・都会のほうが、のちのち困ることがないんじゃないかなあ、どうかな。(40代/女性/会社員)
・値段が上がっても,都会の利便性には代えがたい。特に公共交通機関の近さは必須。(40代/男性/会社員)
・仮に、郊外であれば、通勤や通学にとても時間がかかるからです。(10代/女性/学生)
・それだったらまだ生活に便利な都会の方で購入したいって思っています。(20代/女性/無職)
・都会が良いですが、値段が高くなるので建てたい要望と実際に建てられるかは別(30代/男性/会社員)
・都会に住んでいるほうが、さまざまな面で便利な生活ができるからです。(30代/男性/会社員)
・車が無くても良い、交通網が便利な所に住みたいです。年をとっても生活しやすいよう、買い物や病院通いが徒歩で済むような場所が理想です。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・子供とかのびのび育てたいけど、やっぱり交通便が大切だとおもう(20代/女性/無職)
・現在、都心部に住んでいるため郊外だと色々と不便に感じることが多い。(40代/女性/契約派遣社員)
・都会でなければ、ネット環境などを利用して便利に生活を行えないと思っているので。(20代/女性/契約派遣社員)
・都会が好きだから狭くても都会に住みたい。お店もたくさんあり、交通の便もよく、夜出歩いても怖くないところがいい。(40代/女性/専業主婦)
・将来にわたり安全で便利な生活を送るためには、都会に近いほうが有利だから。(40代/男性/会社員)
・職場に近い方がよいから。親戚も都会に住んでいるので、なにかあったときに安心。(20代/女性/専業主婦)
・お金さえあれば都会に建てたいです。郊外は自然豊かでいいとは思いますが、利便性重視します。(30代/女性/会社員)
・出来れば都会、遠い先でも資産価値がある方が良い。子どもが出て行かないといわれても、それだけ値打ちが有るならば(40代/女性/無職)
・個人的な意見、郊外より都会に建てたいですね。お店とか病院、コンビニ、駅から近いところが適していると思います。(40代/男性/無職)
・老後を考えると、生活するのに便利な都会がいいと思えるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・公共の交通機関が便利だから。郊外だと車の運転が必要だったり年寄りになった時にも不便になりそうなので。(30代/女性/専業主婦)
・実際には建てられそうにもないけれど都会に建てられるなら何かと便利な都会に建てたいです。(30代/男性/会社員)
新築一戸建てをもつなら都会がいいですね、郊外では不便だから。(30代/男性/会社員)

【郊外】

・ド田舎でもかまわないけど、市街地のちょっと外ぐらいの、町まで通える範囲がベストだと思う。(50代/男性/専業主夫)
・都会は落ち着かないし、子供もいるので郊外に建てる方がいいです。(30代/女性/専業主婦)
・都会が便利でいいですが、土地が高いので、狭くなったり日当たりが悪くなったりとか条件が悪くなるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・あんまり田舎は嫌だけど、少し静かな郊外でのんびり過ごしたいから。(20代/女性/専業主婦)
・都会は買い物などで出るくらいで十分。自然の残るのどかな環境で生活したいです。(20代/女性/専業主婦)
・都会だとのんびりできないし、新築を建てた時の感動をじっくり味わえるのは落ち着いたところだと思うから。(40代/女性/専業主婦)
・せっかくの新築、広々とした庭、これに限ります。お隣様もくっつきすぎると、窓の配置や塀の問題など、トラブルも多いので、やっぱり郊外で広々と建てたいです!(30代/女性/専業主婦)
・都会の一戸建てはとても狭い狭小住宅のイメージがある。やっぱり一戸建てに住むなら庭もある家に住みたい。(40代/女性/専業主婦)
・今、田舎にすんでいるので、都会に住むなんて、考えられない。静かな郊外の方が、よい。(40代/女性/専業主婦)
・同じ予算なら都会より郊外に建てたほうが広い敷地で広い家が建つと思うからです。(50代/女性/専業主婦)
・都内と同じ価格で広い住宅が買えるのならば、広さを優先したいから。(20代/女性/会社員)
・都会からもほど近い立地が良い郊外なら、ゆっくりと休日は過ごせそうな気がします。(30代/女性/パートアルバイト)
・緑が多い方が自分には合っているから。また、ゆったりと広い家を郊外の方が建てれそう。(30代/女性/パートアルバイト)
・都内で建売住宅の値段を見たときに家屋の狭さと、土地の狭さに衝撃を受け、郊外で同じ値段で検索した際にずいぶん違いがみられた為。(40代/女性/専業主婦)
・郊外の方が広くて安い料金でよさそうな気がするのでそうしますね。(40代/女性/パートアルバイト)
・子育てをすることを考えたら、空気が綺麗で環境がいい郊外の方がいいと思う。(40代/女性/専業主婦)
・郊外の方が、静かでゆっくりと過ごせそうだから。都会は騒音や治安が気になる。(30代/女性/パートアルバイト)
・都会だと土地も高く、また隣家との距離がほとんどない狭い3階建ての家になってしまうと思います。それなら同じ値段で郊外に庭付きの広い家を建てた方が、住んでいてゆったりとした気持ちになれるような気がするからです。(30代/女性/専業主婦)
・一戸建てなら土地の安さと広さを考えて郊外にしたいです。都心は便利ですが単価が高いのと狭い家しか建てれないのであきらめます。(40代/男性/会社員)
・一戸建てなら広い庭付きにしたいので、郊外にしか建てられないと思うから(30代/女性/専業主婦)
・ある程度、土地や環境にゆとりのある郊外のほうが住みやすいと思うから。(30代/男性/会社員)
・都会より郊外の方が土地単価も安いし、自然もあるので。通勤など大変かもしれないけれど、定年後にも家はあるのだし長いスパンで考えて。(40代/女性/専業主婦)
・都会と言いたいですが、現実には土地も無く高額な物件ばかりです。郊外であれば、ある程度自分の思うような間取りや環境が手に入ると思います。(40代/女性/無職)
・郊外でいいです。あんまり都会でも生活しにくいというか、住めば都だとは思います。(30代/女性/無職)
・都会に建てると価格も高くなるし、住環境もそれほど良いとは思えないので、多少遠くても郊外に建てたい。(30代/男性/会社員)
・都会の一戸建てなんて夢また夢。。建てたいというより郊外しか選択余地なしですよ。ま、郊外にも程度がありますけどね。都心まで60分圏内は譲れません(40代/男性/会社員)
・都会の方が便利ですが、今の周辺環境がうるさいので郊外の静かな環境で暮らしたいです。(30代/女性/専業主婦)
・少しでも安価で、のんびりとした生活を送るためにも郊外が魅力。(30代/男性/会社員)
・少しでも広い方がいいですし、庭がほしいので郊外の方がいいです。(40代/女性/専業主婦)
・予算のこともあるし、不便でない程度に都内に近い郊外に広めの家を建て、静かにおだやかに暮らしたいから。(30代/女性/契約派遣社員)
・あくまでも予算との兼ね合いになります。でも駅から遠く不便な都会より、駅に近く公共施設も整っている郊外を選択します。(60代/男性/契約派遣社員)
・空気が綺麗で自然が残っている場所が良いです。庭で家庭菜園をしてみたり、ガレージで車を洗車できるスペースを確保したいです。(30代/女性/専業主婦)
・都会で狭い土地に住むより、土地がそれなりにあり庭や駐車場が広くとれるほうが良いからです。(30代/女性/専業主婦)
・窓を開けたら隣の家の壁が目の前、なんて生活はしたくないので。(30代/女性/会社員)
・郊外の静かな場所で新築一戸建てを購入してゆったりとした時間を過ごしたいです。(30代/女性/無職)
・子供がいるので都心部より、郊外がいい。ただ、災害の時に孤立してしまうぐらい田舎ではなく適度に都会で適度に田舎なところに住みたい。(30代/女性/専業主婦)
・郊外の方が土地が安いでしょうから、その分広い家を建てられそうだからです。(30代/女性/専業主婦)
・ちょっと距離はあると思いますが、都会より郊外がいいです。少しでも落ち着きたい。(30代/男性/会社員)
・郊外の方が都会に比べて費用もおさえられるし、住み心地が良いから。(30代/女性/専業主婦)
・都会に近い郊外が一番いいかなと思います。土地もそこまで高くないけど、都会にすぐ出られる的な。(20代/女性/会社員)
・自然に囲まれ、広い庭付きの1戸建てが都心より安く手に入るので、迷うことなく郊外に建てたいです。(50代/女性/パートアルバイト)
・都会より郊外が良いですね、空気もおいしくて、きれいです。(70代/男性/無職)
・都会は何でもあるけど、郊外の静けさにはかないません。うるさいのは嫌です(30代/女性/パートアルバイト)
・郊外だと広い家を持つことがまだ可能であり、少々遠くても許せるから(10代/男性/学生)
・都会で小さな一戸建てを建てるならマンションで十分だと思うので、せっかくの一戸建てなら広い庭とゆとりのある間取りの家を持ちたいので、郊外が良いです。(40代/女性/専業主婦)
・郊外の方が安い価格で一戸建てが買えると思うので、郊外で良いです。(30代/男性/契約派遣社員)
・都会は少し騒がしすぎる気がするので郊外でのんびりした生活がしたいです。(20代/男性/会社員)
・都会に一戸建てを持っても、周囲の環境が良くないと思うので、郊外です。(40代/男性/会社役員)
・ベッドタウンらへんに家を建てて暮らしていけたらいいなと思います。(20代/女性/学生)
・郊外の方が物価が安く土地も広く持てる。都会は住みやすいが高価な上に環境的な問題もある。(50代/女性/専業主婦)
・都会だと騒がしくなりそうなイメージがあるので、どちらかといったら郊外がいいです。(20代/女性/専業主婦)
・人や車の多い都会の生活は自分には合わないと思うので、郊外で伸び伸びと生活をしたいです。(20代/女性/会社員)
・郊外が好きだし、なんとなく都心よりも広い土地を買えそうだし自然の中で過ごせそうだからです。(20代/女性/学生)
・都内に行けるような距離の郊外がいいです。庭もつけられると思うので。(30代/女性/会社員)
・都会は仕事や遊びの場所で、郊外はマイホームのイメージが強いので。(30代/女性/パートアルバイト)
・自分が田舎くらしだからあまりににぎやかな場所には住みたくない(40代/男性/会社員)
・マンションなら都会がいいですが、一戸建てならのびのび暮らせそうな郊外がいい。(40代/女性/パートアルバイト)
・同じ金額ならば、郊外の広めの敷地で、喧騒から外れた静かな所ならば、子育てにもいいだろうから。(30代/男性/会社員)
・郊外だとかなり格安の値段で一戸建てを建てられると思います。自然もあり静かなところが選べると思います。(50代/女性/会社員)
・都心ならマンションの方が利便性が高く安全だと思いますし、現実的にサラリーマンには難しいでしょう。郊外ならまだ可能性があります。(40代/女性/専業主婦)
・土地の値段や住環境にもよるが、郊外のほうが住みやすいような気がする。たとえ郊外だとしても小中学校が近いなどの立地条件をきちんと選べば、都内で予算内で妥協して建てるよりも理想に近い家が建てられそう。(30代/女性/専業主婦)
・庭付きの一戸建てに憧れるので郊外にちょっと広めの一戸建てが欲しいと思うからです。(30代/女性/専業主婦)
・広い庭が欲しいから都会では無理です。庭で犬を飼うので都会だと苦情が来ます。(40代/男性/無職)
・同じ金額でも大きな家が建つほうが嬉しいので少しぐらい不便でも郊外に建てたいと思いました。(30代/女性/パートアルバイト)