夢の広がる新築マンション―――どんな家具を置きますか?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < 夢の広がる新築マンション―――どんな家具を置きますか?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

夢の広がる新築マンション―――どんな家具を置きますか?

マンションを購入する機会は、人生において、何度も訪れるものではありません。だからこそ、時間をかけ、こだわった家具を置きたいものですよね。しかし、漠然と「何がいいかな」と考えていてもなかなか良いアイディアは浮かんでこないものです。そこで、他の人のこだわりを知ったうえで、自分に合ったものを選んでみませんか?というわけで、新築マンションにどのような家具を置きたいですか、と男女100名に尋ねてみました。

実用性?雰囲気?スペース?あなたは何にこだわりますか?

アンケートの結果、雰囲気にこだわりたいという人が最も多く、次に、実用性にこだわりたい人が多いようです。

  • 明るくポップな感じがいいですね。部屋にいる事が楽しいのがいいです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 小物はおしゃれな感じにして、大きいものはしっかりとしたものがいいです。(30代/男性/会社員)
  • 白を基調としたシンプルだけどかわいらしい家具を揃えたいです。(20代/女性/学生)
  • マンションの外観、そこに住んでいる年齢の住人にあった家具。あまりマンションのイメージにかけ離れないようにしたい。(30代/女性/専業主婦)
  • 家族が増えたり減ったりしても、カスタマイズ出来て長く使える家具を選びたいです。(30代/女性/専業主婦)
  • ソファとベット。この二つを使う時間が長くなると思うし、使い心地がよくないと疲れそうなので(30代/女性/会社員)
  • 機能性を重視して、かつ、長く使えそうな丈夫な家具がいいですね。(10代/女性/学生)
  • できるだけ家具を置かないことを目標にします。置くなら、低めの軽いものを。(40代/女性/その他専門職)
  • 無駄なスペースを作ることなく、きっちりと家具が収まるようにしたいです。(20代/女性/契約派遣社員)

雰囲気にこだわりたいという人が多く、そのような人は、マンションのイメージに合った家具にしたいと答えていました。また、少数ながら、マンションの他の住人と同様の家具を置きたいという方もいました。調和や協調を大切にする日本人らしいといえるかもしれません。
実用性にこだわりたいという人も多く、家をくつろげる場所にしたいという方が多いようです。
スペースに関しては、なるべく家具を置かない人、さまざまな家具を置きたい人、両極端の意見がありました。家に何を求めるのか、という点からこのような違いが生じるのでしょう。

あなたは「家」に何を求めますか?

マンションを購入した場合、多くの人が長年そこに居住するように、家具も、大きなものであれば、長年使用することになります。このため、どのような家具を選ぶかは、非常に重要なポイントだといえるでしょう。この際、アンケート結果によれば、多くの人が雰囲気、実用性、スペース等の点を重視しているのがわかります。そして、これらの点のうち、どの点を重視するかは、「家」に何を求めるのかによって異なることが分かりました。家族や友人と賑やかに過ごしたいという人の場合、雰囲気にこだわる必要がありそうですが、家ではくつろぎたいという人の場合は、実用性が重要になるのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【回答一覧】

・猫あしのイタリア家具、木目調の茶系の家具がいいです。全部の家具を統一したい。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・できればごちゃごちゃしない落ち着いたシンプルなもので、高価ではあるが一生物の家具を買う。(40代/女性/パートアルバイト)
・できるだけ家具を置かないことを目標にします。置くなら、低めの軽いものを。(40代/女性/その他専門職)
・ブランドや価格にこだわるというよりは、きちんとどんなテイストにするかテーマを決めて、そのテーマにあうものだけでそろえたい。(30代/女性/会社員)
・ゴテゴテしていないシンプルで丈夫そうな家具がいいと思います。(50代/男性/無職)
・木製のものがいい。できるだけ自然に調和したのがいい。落ち着けるので(40代/男性/会社員)
・部屋の壁紙などに合わせ、全体的に色に統一感を持たせるようにしたい。(20代/女性/専業主婦)
・白やベージュをメインにして、背の低い家具を選び、部屋を広く見せたい。(20代/女性/専業主婦)
・本棚。書斎に素敵な本棚を置きたいです、見るだけになりそうですが。(40代/女性/会社員)
・家具の色をそろえたいです。白と黒を基調とした部屋にしたいです。(10代/女性/学生)
・シンプルで長持ちするものをそろえたいとおもう。大型家具は廃棄するのにもお金がかかるので。(50代/女性/専業主婦)
・くつろぐためのソファーにこだわりたい。座り心地、色、素材全てをこだわりたい。(20代/女性/専業主婦)
・個人的の考えなんですが、洋服タンス、整理しやすいタンス、ソファーとかにはこだわりたいです。(40代/男性/無職)
・マンションにあう、おしゃれな家具を買いたいと思います。自分のステータスに合うものを買いたい。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・部屋の雰囲気と自分のライフスタイルに合った家具を選択するようにします。間取り図などからあらかじめレイアウトを決めておきたいです。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・せっかく高額なマンションを購入するので、中身もこだわって選びたいです。(30代/男性/会社員)
・本棚、本が好きでたくさん持っていて今後さらに増やしたいので部屋にマッチするものをこだわりたい。(30代/男性/会社員)
・日々の食事をするための座卓もしくはテーブルにはこだわりたいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・洋服をたくさん保有しているので、タンスなど保管状態が良い物をこだわって購入したいです。(30代/女性/無職)
・無駄なスペースを作ることなく、きっちりと家具が収まるようにしたいです。(20代/女性/契約派遣社員)
・使い勝手背が低いのであまり背の高くないものや地震で倒れにくいものを選びたい(30代/女性/会社員)
・北欧の家具で全部そろえてお洒落にしたいです。せっかくの新築なので家具もいいものを揃えたいでする(40代/男性/無職)
・デザイナーズ家具を購入したい。ナチュラルテイストに拘り、キッチンにはダイニングテーブルを置き、家全体を通して、温かみのある雰囲気を作りたい。(20代/女性/専業主婦)
・ソファーにこだわりたいです。今の家にはソファベッドしかないのでいつかは(30代/女性/パートアルバイト)
・生活していくうえでどれくらい便利でそれでいてちゃんとおしゃれなデザインかどうか。(20代/女性/無職)
・作り付けの収納棚。飽きの来ない丈夫でシンプルなソファやダイニング等。(50代/女性/専業主婦)
・小物はおしゃれな感じにして、大きいものはしっかりとしたものがいいです。(30代/男性/会社員)
・シンプルで機能的な家具なら、スタイリッシュな生活が出来そうな気がするのでこだわりたいです。(30代/女性/パートアルバイト)
・お洒落な家具があればいいとは思いますけど、別にそこまでのこだわりはないです。(30代/女性/無職)
・落ち着いたリビングを作りたいので全体的に色を統一させた家具にしたいです。(30代/女性/専業主婦)
・出来れば、住む場所にマッチした色の家具です。緑いろが好きなのでそんな色です。(70代/男性/無職)
・新築に似合うように家具も新しい素敵なものにしたい。でも、使い勝手がいいものがいい。(40代/女性/専業主婦)
・白を基調としたシンプルだけどかわいらしい家具を揃えたいです。(20代/女性/学生)
・生活しやすいようシンプルに家具を選びたいと思います。あとグリーンを多めにしたいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・アンティーク家具が好きなので全部アンティーク家具にこだわって、好きな家具にこだわりたい。(20代/女性/専業主婦)
・飽きのこないシンプルなデザインな物を選びたい。あまりごちゃごちゃするより長くずっと使えるかで選ぶと思う。(30代/女性/会社員)
・風水を信じる方なのでカーテンの色やソファーの色や置き方など自分の運勢が上がるように配置したい。(30代/女性/専業主婦)
・マンションの内装に合う雰囲気のもの、落ち着いた雰囲気のものを選びたいです。(40代/女性/専業主婦)
・その部屋の色調に合った、質の良い長く使えそうな家具を選びたいと思います。(30代/女性/パートアルバイト)
・自分の好きな色で統一することと、できるだけ新品でそろえたい。あと、ゆったりできる家具を選びたい。(30代/女性/会社員)
・家具というよりも作り付けの壁一面のクロゼットや本棚など、効率の良い収納が欲しいです。(40代/女性/専業主婦)
・ダイニングテーブルこだわりだいです。家族みんなが集まる場所、だから大きなテーブルがいいです。(40代/女性/専業主婦)
・金額ではないと思いますが、統一感。居心地のよさ。飽きのこない家具を選びたいです。(30代/女性/専業主婦)
・日本に住むならば、地震対策ができているかどうかが一番気になります。(30代/女性/パートアルバイト)
・用途に合ったタイプは勿論だけど、色合いがいいかつ材質がとてもよいものであることにこだわる。(30代/男性/会社員)
・リビングダイニングのダイニングセットやソファーなどです。落ち着いた統一感がある木目調のものにこだわりたいです。(40代/女性/専業主婦)
・私は無印良品の家具や雑貨が好きなので、無印良品で統一できたらいいなぁっと思います。(30代/女性/契約派遣社員)
・奇抜すぎないデザインで、使いやすい家具にこだわりたいと思います。(30代/男性/会社員)
・せっかくの新築マンションですから、統一して置きたいです。一戸建てとは違いやはりマンションはどうしても狭く見えてしまう(超高級以外除く)ので、背の低いアジアンモダンの系統でまとめたいです。(50代/女性/専業主婦)
・せっかく新居に引っ越すのだから、家具全体の統一感を持たせたい。全体的に無印良品の店舗のようなインテリアが理想なので、ベースは無印の家具で、それ以外も木材や色合いを合わせて購入した。飽きが来ず長年使って味が出る家具を使いたい。(30代/女性/専業主婦)
・仕事で帰った時にゆっくりくつろげるソファがあれば良いなと思います。(30代/男性/会社員)
・ゆったりとくつろぎたいかた、長く使っても色あせないデザインで、それでいてあたたかみのある風合いのもので、統一したい。(30代/男性/会社員)
・せっかくの新築マンションなので、タンスなどの家具にこだわって自分の好きな部屋の雰囲気にしたい。(30代/男性/会社員)
・その建物の部屋に浮かないベストマッチした家具を探したいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・色調とテーマを統一したインテリアにしたいです。モデルルームの家具を参考にしてみたい。(50代/女性/会社員)
・フレンチシックでおしゃれな部屋にしたいので、基本的には白で揃えたい。ブランドよりもビンテージ感のあるもの。(20代/女性/会社員)
・マンションのイメージに合ったデザイン性に優れた家具を選びたいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・緑や茶色の家具を選びたいです、明るい色を選ぶと不眠になったりするので落ち着いた色の家具がいいです。(20代/女性/パートアルバイト)
・あまり家具にはこだわらない方なんですが、どちらかと言えば、良いベッドが欲しいです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・部屋が狭く見えないように、統一された収納家具を導入したいです。(30代/女性/会社員)
・地震が気になるのと部屋になるだけ物を置きたくないので、収納の家具は据え付けの家具にしたいです。(50代/女性/専業主婦)
・使いやすい食器棚。3食ご飯を作る中で常に使うものなので、大きくて使いやすい食器棚を選びたいです。(30代/女性/専業主婦)
・模様替えが簡単にできるような、小さめでシンプルな家具で揃えたいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・マンションの雰囲気にあった家具を選びたい。また、使いやすさもこだわりたい。(30代/男性/会社員)
・自分が思い描いているイメージの配色に合う、飽きがこない色目のもの(40代/女性/専業主婦)
・全ての家具を同じブランドにする、あるいは似たデザインにして、見た目に統一感を出したいです。(20代/女性/会社員)
・リビングのソファ。リビングの形や広さに合うようなソファを選びたい。(40代/女性/専業主婦)
・安くても、統一性のあるデザインの家具を集めたい。家の中の雰囲気を一定にしたい。(30代/男性/会社員)
・そのマンションに似合った家具を置きたいです。女らしいのが好きです。(20代/女性/専業主婦)
・マンションの外観、そこに住んでいる年齢の住人にあった家具。あまりマンションのイメージにかけ離れないようにしたい。(30代/女性/専業主婦)
・木で出来たテーブルがすきなので、それにあうようなやさしい雰囲気の家具を選びたいです。(20代/男性/会社員)
・リビングに置くソファーやテーブルにこだわっておしゃれなマンションにしたいです。(30代/男性/会社員)
新築マンションに住むとしたら、シンプルな家具選びにこだわりたいですね(30代/男性/会社員)
・色もシンプルで、高級感のあるスマートな家具です。特にソファーとテーブル。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・白を基調としたおしゃれで清潔感のある感じの家具を選びたいです。(40代/女性/パートアルバイト)
・内装と調和する家具を揃える。マンションの場合は大きすぎず適度なサイズのものにする。(40代/男性/会社員)
・統一感を出すため一つの部屋の中は同じシリーズでそろえて家具を選びたい。(40代/女性/専業主婦)
・統一感を気にした感じで明るい基調の物を揃えたいと思いますね。(40代/女性/パートアルバイト)
・本棚には、こだわりたいです。本をきちんと並べて整理したいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・将来的に住み替えがあるのか、そうそう買い換えるものではないから、家具は丈夫で長持ちであれば良い(40代/女性/無職)
・部屋のイメージに合うような、明るい感じの家具がいいです。そして使い勝手がいいものがベストだと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・背が低めの家具を選んで圧迫感をなくして広く見せたいと思っている。(30代/女性/専業主婦)
・木の温もりが伝わってきそうな自然を感じられるような家具を選びたいです。(30代/女性/無職)
・部屋の大きさや壁色にあった家具で、ダイニング、リビングの家具色を合わせたい。(40代/男性/契約派遣社員)
・明るくポップな感じがいいですね。部屋にいる事が楽しいのがいいです。(40代/女性/パートアルバイト)
・機能性を重視して、かつ、長く使えそうな丈夫な家具がいいですね。(10代/女性/学生)
・シーンや目的を決めてなるべく統一した内容にしたいです。憧れはエスニック調のダイニングテーブル、TVボード、ソファーですね。(30代/女性/専業主婦)
・ソファとベット。この二つを使う時間が長くなると思うし、使い心地がよくないと疲れそうなので(30代/女性/会社員)
・スタイリッシュで重厚感があり、高級感があって汚れが目立たないもので統一したいです。(20代/女性/学生)
・新築なので家具もできるだけ新品を購入したい。メインはリビングのソファーにテーブルにこだわりたい(30代/女性/専業主婦)
・ベッドです。一日のうちの結構な時間をすごすので、快適なものがいい。(40代/女性/会社員)
・ゆったりくつろぐソファは良いものを選びたいし、色も黒に統一したいです。(40代/女性/パートアルバイト)
・新築に住むなら気持ちも一新したいので、白を貴重にしたシンプルな家具を選びたいです。(30代/男性/契約派遣社員)
・木でできている、ナチュラルな風合いの家具で部屋にマッチするもの。派手ではなく、心安らげる家具を選びたい。(30代/女性/パートアルバイト)
・落ち着いた雰囲気で飽きの来ないデザイン、長く付き合える家具が理想ですね。多少高価でも重厚感のあるもの、全体の統一感も必須です(40代/男性/会社員)
・家族が増えたり減ったりしても、カスタマイズ出来て長く使える家具を選びたいです。(30代/女性/専業主婦)
・家具、家電、カーテン、雑貨品までトータルでコーディネイトします。(40代/男性/会社員)
・明るい印象の家にしたいので、白や明るい木目の家具を揃えたいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・マンションのイメージと合わせて、シンプルで飽きのこない家具を選びます。(30代/女性/会社員)
・ベッドとソファーにはこだわりたいですね。あとは、色が統一していればあまりこだわりません。(40代/女性/自由業・フリーランス)