独身男性が新築一戸建てを購入!?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < 独身男性が新築一戸建てを購入!?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

独身男性が新築一戸建てを購入!?

新築一戸建て、誰もが将来手に入れたい大きな買い物といえるでしょう。賃貸ではない、自分の家というのは大きなステータスと考える方も多いはず。
基本的に一戸建てを購入する際はパートナーが存在する場合がほとんどですが、独身の男性が一戸建てを購入することはどのように思われているのでしょうか?
そこで今回は、独身男性の新築一戸建ての購入についてどのように考えるのか、女性を対象にアンケートを行いました。

成功者のあかし?それとも結婚願望のあらわれ!?

アンケートの結果、ほとんどの人が好意的な印象を持っていることがわかりました。しかし一方で、「ちょっと変わった人なのかも」などと疑ってしまうという意見もみられました。

  • 一人で暮らすには広いと思うので、将来的に親の同居を考えているか、結婚願望があると思う。(50代/女性/専業主婦)
  • 賃貸ではなく、新築一戸建てを購入する独身男性は結婚願望があるのかなと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 若いうちから成功している人か、実家がお金持ちで実家の援助がある人。(40代/女性/専業主婦)
  • 将来を見据えている確りした考えを持つ人だと思う。経済的にも安定している人なのだと思う。(30代/女性/会社員)
  • ちょっと引きますね。その後結婚したらライフスタイルも状況もずいぶん変わると思いますが、そこまで考えてないんだろうなと。(40代/女性/専業主婦)
  • 無理!なぜ一人なのに一戸建てを購入するのか、意味が分からない。結婚後に一緒に選ぶ楽しみがない。(20代/女性/会社員)

独身で新築一戸建ての購入となると、それなりの収入や資産が前提となります。独身のうちから購入を考えているということで、将来をしっかりと見据えていると好意的にみられているようです。また、経済的にも安定していると考えられているため、安心できるという意見も多くみられました。
その一方で、新築一戸建てを独身のうちから購入する意味がわからないと考えている意見もありました。人生に一度きりとなるかもしれない大きな買い物であるからこそ、女性としてはレイアウトなどを一緒に考えたいということがうかがえます。

家が先か?パートナー探しが先か?

今回の意識調査では、独身男性が新築一戸建てを購入することについて好意的な意見が多く挙げられる結果となりました。しっかりとした経済力や将来を見据えた意識が高く評価されているということがわかります。
しかし、一生住む家は一緒に決めたい、一人で広い家に住む意味がわからないという否定的な意見も挙げられています。「住む家がある」というのは大きな魅力ですが、気に入らなければ元も子もありません。
将来結婚を考えている方は家が先かパートナーが先か、しっかりと判断する必要があるでしょう。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【回答一覧】

・人生をしっかり考えているような印象がある。いずれ結婚して、家族を持つのではないかと、堅実な感じがして好印象。(50代/女性/専業主婦)
・賃貸の方が月々払う額が高かったりするので、持ち家を購入して将来のことを考えているのかなと感じるペットでも飼っているのかなと思う(20代/女性/パートアルバイト)
・ちゃんとお金を貯めて堅実的な人だと思う。将来も安泰しそうで安心できる。(30代/女性/専業主婦)
・将来安泰なら問題ないですが、ママンがお金を出しているのかなあ、と。(40代/女性/会社員)
・一括で購入していれば、今後のことをよく考えているし、高収入だと思うのでみりょk的だが、ローンが残ってたら美妙(20代/女性/専業主婦)
・独身のうちに家を購入する男性は、あまり結婚する気が無いのではないかと思う。家の購入は自分の好みだけでなくパートナーとよく相談して買うものだと思うから。(40代/女性/専業主婦)
・まずはお金があるんだなぁっと思います。あとは結婚願望がないのかなぁっと思ってしまいます。(30代/女性/契約派遣社員)
・もしこの先結婚するつもりがあるのなら、新築一戸建てはその時に買っても遅くないのにと思う。(40代/女性/専業主婦)
・マンションではなく一軒家を購入するのは、変わり者の性格のように感じます。(30代/女性/専業主婦)
・マンションではなく、一戸建てを購入するということは、町会などの近所付き合いにもかかわりを持つこととなります。あえてそれを選ぶとは、将来的に家族をもつ前提であると感じます。(50代/女性/専業主婦)
・これから結婚する予定があるのかなと思うかもしれません。独身男性でなかなか新築一戸建ては買わなそうな気がしたので。(40代/女性/専業主婦)
・お金がたくさんあって、生涯ここで暮らしていくのだな、結婚しても嫁ぎ先は決まっているな。と思います。(20代/女性/会社員)
・独身者には戸建ては広いと思うので結婚はしないで親と同居するのかなと思います。(30代/女性/専業主婦)
・将来どうしようと思っているから購入したなど、自分のちゃんとした意見がある人なら計画性があっていいと思います。でも、結婚してから夫婦でいろいろ決めて購入するほうが、うれしいですが。(30代/女性/会社員)
・結婚する気がまんまんなのかなと思う。ただ二世帯とかだと嫌だ。(20代/女性/専業主婦)
・結婚に向けて準備している、とても堅実な人で、お金持ちの印象です。(40代/女性/パートアルバイト)
・人生設計がしっかりしていて、将来を見据えた行動ができる人なのだと頼もしく感じます。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・自分の好きなように家を建てたかったとするとこだわりの強そうなタイプなのかと怪しんでしまう。(40代/女性/専業主婦)
・ちょっと・・・怖いかも。この家でなにするんだろう、とかよからぬことを考えてしまう。(40代/女性/専業主婦)
・これからのことをしっかりと考えて、建てたのだろうなと言う印象です。(20代/女性/契約派遣社員)
・お金持ちなんだなーという印象しか持たないです。親にたかってるのかとか。(10代/女性/学生)
・結婚する予定の相手がいたのか、年老いたご両親と住むつもりで建てたのか、掃除が大変だろうなと思うぐらい。(20代/女性/パートアルバイト)
・経済的に安定していることが伺えますが、結婚相手としては考えられないかも。自分勝手に色々決められてしまいそうだから。(30代/女性/パートアルバイト)
・独身なのにしっかりしているなと思う半面、将来結婚するときに、相手がその家に住むという選択しかないのは、いい気がしない。(40代/女性/専業主婦)
・仕事や収入が安定していて、お金の管理がしっかりできている人。(30代/女性/専業主婦)
・特に何も思いません。これからの備えなのかな?くらいにしか感じません(30代/女性/パートアルバイト)
・ある程度成功している人、自立している人、すぐに家庭を築きたい人など色々感じますが、悪い印象はありません。将来をきちんと見据えていると思います。(40代/女性/無職)
・お金持ちだなあという印象がまず先ですし、やはり自立している人なのではと思います。(20代/女性/学生)
・どういうつもりなのか?と考える。結婚して妻とそこに住もうと思っているなら身勝手な人だと感じる。そのお金を結婚までとっておいて夫婦ふたりで気に入った家を作ればいいと思う。結婚してもう1度妻と家を建て直せるほどの財力があれば別だが、たいていの人はそうでないから。(40代/女性/専業主婦)
・結婚あきらめちゃったの…?と思ってしまいます。そして、相当お金持ちなんだろうなと思ってしまいます。(10代/女性/学生)
・パーソナルスペースをあまり侵されたくない人で、一生独身を貫き通すと思います。(20代/女性/学生)
・まずは、「お金があるなあ」そして、「人生設計がちゃんとしてるんだなあ」。あと、ちょっと申し訳ないけど「これでお嫁さん来なかったら寂しいよな」と思います。(50代/女性/専業主婦)
・将来設計を立てて新築の家を建てているしっかり者か、実家の資産が沢山あるのかなと思います。(30代/女性/専業主婦)
・今住んでいる場所が好きなんだなぁ、と素直に感心してしまいます。(30代/女性/会社員)
・ライフスタイルをしっかりと持っている方と言う印象を受けます。(30代/女性/パートアルバイト)
・自分の意思をはっきりもっている方だと思います。ですが、自分の意思が強すぎて、他人を受け入れてくれないのではないのかという印象も持ちます。(30代/女性/専業主婦)
・新築マンションを購入している独身男性なら、自分の世界を確立して結婚する気がないのかと感じるが、戸建なら婚活の武器にしたいのかなと思う。(30代/女性/専業主婦)
・賃貸ではなく、新築一戸建てを購入する独身男性は結婚願望があるのかなと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・無理!なぜ一人なのに一戸建てを購入するのか、意味が分からない。結婚後に一緒に選ぶ楽しみがない。(20代/女性/会社員)
・完済具合に、資産価値も見越して買っているので、相当のケチ、がめつさ。それを確実に求められる。(40代/女性/無職)
・怪しい。潔癖症で生活スタイルにこだわりがありそうで、結婚できなさそう(30代/女性/専業主婦)
・新しい家族、妻や子どもができたときに家を変える必要性があるということを計算に入れているのかどうか不安に思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・独身なのに一戸建てを購入するというのは少し性格的にあまりいい印象ではない。(40代/女性/専業主婦)
・独身で一戸建てだと両親と同居しているのかと思う。付き合っている女性からしたら重いですね。(30代/女性/契約派遣社員)
・実際の彼だったら嫌です。独身なのにどうして新築の一戸建てが必要だったのか・・わけありそうで嫌です。将来を見据え・・という理由だったとしても抵抗があります。(30代/女性/専業主婦)
新築一戸建てを購入前に見合いをしても縁談はまとまらないことが多いですが、購入してから見合いをすると切羽詰ったものがあるのか、妥協して結婚する男性が多いです。(50代/女性/専業主婦)
・私は一人で住むのに一戸建ては必要ないと思っているので、新築一戸建てを買う方は、きっとお金持ちで、かつ広いスペースが必要な趣味か何かがあるのだと考えます。(20代/女性/学生)
・ちょっと理解ができません。一生ひとりで生きていきたい、結婚願望がない人なのかなと思います。(20代/女性/会社員)
・珍しくはないんだろうけど、ちょっと変わってるのかな~という印象です。でも、できれば購入せずに、いずれ結婚した際に、奥さんと一緒に考えてくれた方が嬉しいです。(30代/女性/専業主婦)
新築一戸建ては男の夢、という人が多いようなので、よほど非現実的でない限り応援したくなる。(30代/女性/契約派遣社員)
・生きかたにこだわりがあって、一戸建てを購入できるだけの資金力と社会的信用があるきちんとした人だという印象を持ちます。(40代/女性/専業主婦)
・結婚することを諦めて、溜まった貯金を使おうとヤケになったのかなと思ってしまう。(20代/女性/学生)
・ちょっと引きますね。その後結婚したらライフスタイルも状況もずいぶん変わると思いますが、そこまで考えてないんだろうなと。(40代/女性/専業主婦)
・マンションは購入していてもいいと思いますが一戸建てとなるとちょっと大丈夫?!と思ってしまいます。(30代/女性/専業主婦)
・一つの場所に腰を落ち着ける事の出来る、芯のしっかりした男性と言う印象を受けます。(20代/女性/専業主婦)
・結婚願望が強いのかなと思う。一戸建てを武器にお嫁さんをさがしてそう。(30代/女性/会社員)
・社会的に成功していて高収入、自分にこだわりがある大人の男性というイメージです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・そろそろ結婚してもいいかなと考えて準備に入ったのかなと思う。(50代/女性/会社員)
・近い将来に自分の両親と住むつもりなのか、広いスペースが必要な趣味があるのか、などマイナスよりで想像してしまう。(20代/女性/専業主婦)
・これからの未来を考えて資産を増やしているのか、お金が余っているのか、これから結婚の予定があるのかなと思います。(30代/女性/パートアルバイト)
・お金持ちだなぁと思います。一人で新築一戸建てを独身ではすごいです。(40代/女性/パートアルバイト)
・あまり好ましく思わないです。たとえば、その男性と結婚したとしたら家を選ぶ余地もなく既に彼が購入した家に住むことになります。自分が選んでない家のローンを共に支払うのかと思うと、あまり好ましくありません。(30代/女性/専業主婦)
・いろいろ考えてる人なのかなぁという印象です。結婚が近いのか、両親と住むのか、人に貸して家賃収入を得ようとしているのか・・・とにかく理由を聞いてみたいです。(30代/女性/専業主婦)
・生活に余裕があるのか、よっぽどこだわりがあるのかなあと思ったり。(40代/女性/会社員)
・年相応のきちんとした年収や、地位があり将来的なことをしっかり考えているのだろうなと思います。(20代/女性/パートアルバイト)
・早く結婚して、落ち着きたい独身男性というイメージがあります。(40代/女性/パートアルバイト)
・堅実な方だと思います。毎月家賃払って自分の物にならない賃貸に住んでるんだったら家賃感覚でローンを払って自分の物になる一戸建てを購入するほうが先を見てるなぁと思うので。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・結婚を急いでいるのかな?もしくは親と同居したいのかななど邪推してしまう。(40代/女性/契約派遣社員)
・先の生活を考えて今購入しておこうと考えて購入されているのだからきちんとしている人だと思いますが、女性としてはたぶん一生住む家になるのなら一緒に家の設計とか考えて住みたいと思う。(50代/女性/専業主婦)
・結婚したら親と同居する確率が高そうだから、少し警戒してしまう。(30代/女性/パートアルバイト)
・単純にすごい覚悟だなと思いますよね。家族もいないのにそこにお金かけちゃうんだ、みたいな。(20代/女性/会社員)
・結婚願望が強い男性なのかなと思います、なかなかいないですよね、新築なんて(20代/女性/パートアルバイト)
・将来を見据えている確りした考えを持つ人だと思う。経済的にも安定している人なのだと思う。(30代/女性/会社員)
・資産として購入をしているのか、将来の嫁の意見には聞く耳を持つつもりはないのか、結婚をあきらめたのか相手の考え方次第で印象が180度変わると思います、個人的には好印象ではないです。(40代/女性/専業主婦)
・若いうちから成功している人か、実家がお金持ちで実家の援助がある人。(40代/女性/専業主婦)
・出来るかっこいい男だと思います。将来設計もできていて、ひかれます。(20代/女性/専業主婦)
・そんなに悪いイメージは抱きませんし将来のことを考えてるのかなって思う。(20代/女性/無職)
・終の棲家として一軒家を購入し、老後である先を見通している男性。(40代/女性/専業主婦)
・結婚するつもりがないのなら自由だけど、結婚するつもりがあるなら、未来の奥さんと相談しなくていいのかなぁと思います。(30代/女性/専業主婦)
・実はもう結婚する相手がいて、その準備のために買うのかなと想像します。(50代/女性/会社員)
・凄い経済力を持っている人だと感心します。独身でも頑張っている感じ。(40代/女性/パートアルバイト)
・家を「生活の場」というよりは「資産」として考えているのかな?と思う。(20代/女性/契約派遣社員)
・経済観念のある人だなと思いますね。早く家族が欲しいのかなと思う。(40代/女性/その他専門職)
・将来の事をしっかり考えて計画されていると感じます。また、責任を持ってローンを払っていることも魅力的です。しかし、一戸建て購入で貯金がない印象もあります。(40代/女性/専業主婦)
・購入した人の個人的趣味が気になります。もし、その人と結婚をして家庭に入るとしたら口うるさそうで自分の居場所が無さそうです。(30代/女性/専業主婦)
・別に何とも思いませんけど、稼ぎがいいのかなと思います。なんとなくですけど。(30代/女性/無職)
・ドン引きします。新築の家があるから喜んで結婚してくれるとでも思っているのでしょうか?(30代/女性/専業主婦)
・間取りや広さ、利便性など、結婚して家族構成が見えてきてから相談して決めたいことなので、あまり結婚を意識していないのかな、と思ってしまいます。もしくは、お金があることを誇示したいのかな、と考えてしまいます。(20代/女性/専業主婦)
・将来を考えていて、結婚する意志があることを感じます。彼女がいない人の場合、ちょっと身構えてしまいます。(30代/女性/専業主婦)
・独身男性で新築一戸建てを購入する意味が分からないが、すぐに結婚する相手がいるか、お金がとにかくあるというイメージです。(40代/女性/パートアルバイト)
・一人で暮らすには広いと思うので、将来的に親の同居を考えているか、結婚願望があると思う。(50代/女性/専業主婦)
・将来結婚したらそこで一緒に生活していこうと考えているのかと、結婚に前向きな印象があります。(30代/女性/無職)
・親と同居する為の購入で、親思いなのかなと思うと同時に、もう今後結婚する気のない人なのかなという印象。(30代/女性/パートアルバイト)
・お金はあるのでしょうが自己中心的でこだわりの強い人かな~という印象です(20代/女性/専業主婦)
・結婚する気がなくて、父や母と将来的に一緒に暮らすのかなというイメージです。(20代/女性/専業主婦)
・賃貸だと、高齢になった時に入居できないとか言う話を耳にしますので、財テクの意味も含めて将来のことをしっかり考えているのだなあと関心します。(40代/女性/パートアルバイト)
・お金持ちなのか、少し変わっているのか。すごいなあ、とは思うけれど、特に印象良くも悪くも感じないです。(30代/女性/会社員)
・結婚したら現在の環境と変わることはいくらでもあるのに、もう家を決めてしまっているのは計画性がないのかと思ってしまう。(30代/女性/専業主婦)
・親との同居を考えているのか、将来結婚した時に備えてなのかはわからないがきちんと考えて購入したのだろうからいいことだと思う。(30代/女性/専業主婦)
・まず収入が安定している職に就いてる方という印象をもちます。家族構成などによっては親との同居を考えて購入している事も考えられます。なので将来その方と結婚した場合は、男性の親の老後を見なければいけない可能性が高いという印象をもちます。(30代/女性/専業主婦)