リノベーションマンションに住む!新しくしてほしい設備とは?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < リノベーションマンションに住む!新しくしてほしい設備とは?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

リノベーションマンションに住む!新しくしてほしい設備とは?

リノベーションマンションでは内装だけでなく、設備も新しくなっていることがあります。設備も新しくなっているのであれば新築よりも安い値段で便利な設備を利用出来るでしょうし、これだけは新しくなってほしい設備があるのではないでしょうか。そこで今回のアンケートでは、リノベーションマンションの中で新しくしてほしい設備は何か伺ってみました。

【質問】

リノベーションマンションに住む際、お部屋の中でここだけは新しいものにしてほしい!と思う設備は何ですか?

【回答数】

お風呂:47
トイレ:30
キッチン:21
フローリング:2

水回りは重要?お風呂を最新式にしてゆっくり浸かりたい!

アンケートの結果によると、約半分の人がお風呂を新しくしてほしいと回答していました。

  • 毎日入るものなので必ず使用感が残ると思うので、新しいものがいいと思います。(30代/女性/専業主婦)
  • お風呂は癒しの空間なので、なるべく新しくしてから入浴したいです。(30代/女性/パートアルバイト)

癒しの空間だからこそお風呂に毎日入りたいと言えますが、今までの住人が使っていたような使用感が残ったままでは使うのをためらってしまうかもしれません。リノベーションの際に新しくしてしまえば気兼ねなくお風呂にゆっくりと入ることが出来そうです。

人が使っていたトイレは使いたくないので新しくしてほしい?

そして次に多かったのはトイレでした。

  • 人が使っていたトイレはあんまり好きじゃないので、そこだけでも新品にしてほしい。(50代/女性/専業主婦)
  • トイレは臭いや掃除など、生活の中で一番気を使う場所だからです。(40代/女性/専業主婦)

今まで誰かが使っていたようなトイレだと衛生面などが気になるでしょう。臭いが気になったり掃除もしなければならないので気を使うことが多くなる可能性がありますし、少なくともトイレだけは新品にしてほしいと思うのかもしれません。

ほぼ毎日使う場所だからこそ新しくして使いやすくしたい?

三番目に多かったのはキッチンというものでした。

  • キッチンが綺麗だと料理への意欲も湧くと思うので絶対に新しくしたい(20代/女性/専業主婦)
  • キッチンが新しくて使いやすくなると料理を楽しく作れそうなので新しくしてほしいです。(30代/男性/会社員)

ほぼキッチンに立つ人にとってキッチンが新しくなることは非常に便利になるという意見が挙げられました。キッチンが新品同様になっていたり、便利な機能が使えるようであれば日々の料理に対する意欲が湧いてくるでしょう。

床が古いと部屋のイメージが損なわれてしまうことも?

そして最も少なかったのはフローリングでした。

  • ぼろぼろのフローリングだとほかが綺麗でもやっぱり古く見えてしまうため。(20代/男性/学生)
  • 環境と人体に優しい素材を使っていてほしいため、気になるのはフローリングと壁。(30代/女性/パートアルバイト)

長く住むことを考えると、人体に影響を与えるような素材を使うのは避けたいのかもしれません。それ以前に傷だらけの床では他のところが綺麗であっても総合的な見栄えが半減してしまう恐れがあるので、良い素材を使ったフローリングにしてほしいということがうかがえます。

基本的に水回りが便利に使えれば快適に暮らすことが出来る?

今回のアンケート結果では約半分の人がリノベーションマンションに住むならお風呂だけでも新しくしてほしいようですが、その他の設備を新しくしてほしいという人も多くいることがうかがえました。

基本的に水回りの設備を新しくしてほしいという意見が大半を占めており、生活の中で良く使用する設備ほど新しくしてほしいと感じているようでした。誰かが使っていた形跡を残したまま使用したくはないようで、使うなら最低限新品の状態にしてから使いたいのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【お風呂】

・トイレも正直新しいものが良いがお風呂はリフォームをするとトイレの比で無いから。(30代/男性/会社員)
・お風呂だけじゃなくトイレや洗面台など水回り全般は新しいものにしてほしい。(30代/女性/会社員)
・水周りは劣化が激しいし、クリーニングが入っても長年のカビなど衛生的に気になるので。(30代/女性/専業主婦)
・水回りは年数を一番感じるところだと思う。お風呂は特に昔と今でちがっているし、お風呂の床やバスタブが古いととても不潔な感じがする。(30代/女性/専業主婦)
・カビが発生しやすい場所でもあるし、水まわりは変えておきたいから。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・水回りは断然新しくして欲しい。どうしても1つだけならお風呂かな。風呂釜が汚いのはちょっと嫌かも。(40代/女性/契約派遣社員)
・お風呂については、できるだけ自分専用のものにしたいと思うからです。(30代/男性/会社員)
・お風呂が汚いとゆっくり入る気にもなれない。お風呂ではしっかりくつろぎたいので。(20代/女性/契約派遣社員)
・水回り全般は新しくしたいですが、一つだけを選択するのであればお風呂です。絶対です。(40代/女性/無職)
・お風呂の掃除が嫌いなのでお風呂だけは最新の掃除しやすい素材のものがいい。(40代/女性/専業主婦)
・最近のお風呂は贅沢だから。やはり、足が伸ばせて浸かれるというのは魅力的です。(30代/女性/専業主婦)
・昔のお風呂はカビが生えやすかったり、寒かったり…とにかく使いずらい。トイレやキッチンはデザインの古さやスペース以外は特にかわりない気がします。フローリングも何かを敷いて隠せばよいかと思ったので、お風呂にしました。(40代/女性/専業主婦)
・お風呂はリラックスできる空間にしたいので新しいものにしたいです。(30代/女性/パートアルバイト)
・他のものはいいが、やはり風呂は、誰が使ったのかなんとなく気分が悪いので、新しいものにしておいてほしい。(30代/男性/会社員)
・裸で入るお風呂は出来れば新品のものにしてほしいです。無理なら浴槽だけでも新品にしてほしいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・トイレと迷ったが、トイレは外出先や会社・学校で他人と共有しているからまあいいかと思う。お風呂は自分と家族だけが使うものなので新しくしたい。(40代/女性/専業主婦)
・お風呂毎日入るものだし、湿気の多い場所だから新しくしておいて欲しい(30代/女性/会社員)
・お風呂は体を洗うところなので新しいものにしてもらわないと少し抵抗があります。(30代/女性/無職)
・お風呂場の特に浴槽は以前の入居者のままだと、新衛生面が心配なので。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・お風呂は、裸でそのまま入るのだから、リノベーション後そのままの浴槽なんて絶対無理。前に誰が入ってたかわからない風呂を、そのまま使うなんて考えられない。トイレもお風呂の次に同様。(30代/女性/専業主婦)
・風呂は改装しないとカビがあったりして快適に使えないと思うから。(30代/女性/専業主婦)
・他人が入っていたお風呂に入るのは抵抗があるので、新しくて綺麗な状態にしたいからです。(20代/女性/会社員)
・水回りは新しいものでないといや。特に風呂場は、排水の問題などがあるので、新しくしてほしい。(40代/女性/契約派遣社員)
・年代物のお風呂は寒そう。今は便利な機能がたくさんあるので新しいものにしてほしい。(30代/女性/専業主婦)
・毎日入るものなので必ず使用感が残ると思うので、新しいものがいいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・お風呂は癒しの空間なので、なるべく新しくしてから入浴したいです。(30代/女性/パートアルバイト)
・一日の疲れをリセットするお風呂が汚いのは嫌なので。あと洗いやすくてカビの生えにくい仕様がいいですね。(30代/女性/会社員)
・トイレと悩むが、お風呂のほうが自分で手を加えるにはハードルが高いから。(30代/女性/パートアルバイト)
・水回りは汚れやトラブルが多いのでお風呂はりのべーしょんしたいですね。(40代/女性/パートアルバイト)
・お風呂ってカビとか生えやすいし、老朽化がいちばん進むところな気がします。お風呂は新しくして欲しいですね。(30代/女性/契約派遣社員)
・お風呂は目に見えない箇所で水漏れやカビが発生していることが多いからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・お風呂とトイレは新しいタイプのモノでないと修理等が発生する可能性が高い。(50代/男性/無職)
・水回りで一番清潔であってほしいし、掃除が大変だから。気持ちよくお風呂に入りたい。(20代/女性/専業主婦)
・お風呂は新しいと気持ちが盛り上がるし、一番きれいにしていたい場所だから。(40代/女性/専業主婦)
・お風呂は一日の疲れと汚れを落とす場所なのでできれば新しいものだとうれしいです。(20代/女性/学生)
・お風呂は綺麗な物に替えてから入居したいですね。古いと嫌だし人が使った物は気にかかる(40代/女性/パートアルバイト)
・他の部分は我慢できるが、お風呂はきれいなお風呂で毎日の疲れを取りたいと思うから。(30代/男性/パートアルバイト)
・快適なお風呂で一日の疲れを癒したいです、一人で一番にくつろげる場所です。(40代/男性/無職)
・他の所を新しくしているのならばお風呂場の修繕も期待したい。湿気があるから(30代/女性/パートアルバイト)
・実は水周り全般が希望ですが、中でもお風呂が一番です。仕事と子育てで忙しくしている自分にとって唯一のリラクゼーションタイムと言えるのが入浴時間です。キッチンやトイレは自分で使う際にお掃除シートで拭くとか出来ますが、お風呂は裸で入るので家族以外の方が使っていたとなると生理的にリラックスできないです。(40代/女性/パートアルバイト)
・後から、工事をやりにくいという点ではお風呂はトップだと思うから。(40代/女性/その他専門職)
・お風呂に限らず水回り、特に配管をきっちりして欲しいですね。見た目だけ良くて中身がガタガタでは困ります。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・水回りが古いものだと直ぐに詰まったり異臭がしないかが心配なので、お風呂は新しいものにして欲しいです。(20代/女性/会社員)
・お風呂は人が使ったものでは嫌なので新しくしてほしいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・とくには気にしませんけど、状態によってはどれもですよ。バランスがまは勘弁してほしいです。(30代/女性/無職)
・お風呂が好きでよく利用するので、お風呂が汚いとちょっと嫌です。(20代/男性/会社員)
・水回りは誰か知らない人が長い間使用していたと思うとやっぱり新しいものにしてほしいと思います(30代/女性/会社員)

【トイレ】

・やっぱり、ずっと使っていたものよりもトイレは新しくしてほしいかなと。(30代/男性/会社員)
・水回りの設備は全体的に新しいものが良いです。特にトイレは清潔であって欲しいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・イメージの問題でしょうが、トイレだけは新しいものが良いです。風呂は気になりません。(40代/男性/会社役員)
・トイレは毎日、比較的多く使う場所なので、せっかくならウォシュレットとか最新式のにして欲しい(30代/女性/パートアルバイト)
・できれば水回りはすべて新しいものにしてほしいが、特にトイレはかえてほしいです(40代/女性/専業主婦)
・1日に何回も行く場所だし、お店でもトイレが古いとがっかりしてしまうように、絶対きれいなほうが良いと思うから。(30代/女性/契約派遣社員)
・人が使っていたトイレはあんまり好きじゃないので、そこだけでも新品にしてほしい。(50代/女性/専業主婦)
・排泄物を流す場所と考えると、どうしても新しい物にしてほしいと思います。お風呂場も出来れば…と思いますが、自力で掃除出来る気がしますが、トイレに関しては、自力で掃除しても、衛生面が気になります。(30代/女性/専業主婦)
・トイレは不衛生なものでは嫌なので、絶対に新しい設備にかえてほしいです。(30代/男性/会社員)
・トイレは綺麗なものが使いやすいので、新しいものにしてほしいです。(20代/女性/学生)
・トイレはやっぱり綺麗なものを使いたいと思うので、新しいものにしてほしい。(20代/女性/専業主婦)
・トイレは誰が使っていたのか、やはり気持ち悪いから。公衆のトイレと違って毎日使うし(40代/女性/専業主婦)
・フローリング以外は全部新しくして欲しいですが、その中でもお風呂は絶対に新しくないとイヤです。(50代/男性/専業主夫)
・それは、トイレです。トイレが古いものであると、気がめいるので。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・古いと管の水漏れが気になります。来客した人も使用する場所なので温水便座機能をつけてほしいくらいです。(30代/女性/専業主婦)
・毎日必ず使う場所だし、前の住人がどういう使い方をしていたかがわからないので。(50代/女性/専業主婦)
・ほかの人が使ったかもと考えるとイヤなので、トイレは新しいほうが。(40代/女性/会社員)
・トイレは新しいものにして欲しいです。中古だと、どんな人が使っていたかが分からないからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・トイレは新しい方がいいですね。何となく、気持ちがさっぱりしますので。(40代/女性/パートアルバイト)
・トイレも、古いのと新しいのでは、水道代が変わってくると聞いたことがあるから。(40代/女性/パートアルバイト)
・トイレでしょうね、ウォシュレットとかついてないとかいまさら無理だし。(30代/男性/会社員)
・どんなに綺麗にしていても、トイレは汚れが少しずつ蓄積していくものなので、新しいものにして貰った方が気持ち良く住めると思います。(30代/女性/専業主婦)
・トイレは汚いイメージがあるので、そこは自分が初めて使う新しい設備に変えてほしいと思う。(30代/男性/会社員)
・毎日何回か使うものだし、古いトイレって怖いので新しくしてほしいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・トイレは必須。その他水まわりは新品に取替えがベター。但し使用感にもよる。(40代/男性/会社員)
・トイレはやっぱり新しくないとイヤです。なんだか汚い感じが・・・(40代/女性/会社員)
・トイレは臭いや掃除など、生活の中で一番気を使う場所だからです。(40代/女性/専業主婦)
・やはり、新しい方が良いです。トイレは誰が使ったか不明ですもんね。(70代/男性/無職)
・あまり古いトイレは掃除も大変そうなのでなるべく新しい方がいいと思います。(30代/女性/会社員)
・リノベーションマンションに住む際に、部屋の中でここだけは新しいものにしてほしいと思う設備はトイレですね。トイレは新しいものを使いたいからです(30代/男性/会社員)

【キッチン】

・水周りの老朽化は、設備だけでなく見た目の影響も大きいからです。(40代/男性/会社員)
・風呂やトイレはある程度古くても我慢できるが、キッチンはできるだけ新しくしてほしいので(30代/男性/会社員)
・キッチンは最新のシステムキッチンを絶対に入れて欲しいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・水廻りは基本的にリノベーションをして欲しいですが主婦としては長い時間過ごすキッチンを一番こだわりたい。(30代/女性/専業主婦)
・水周りのなかでも、直接口に入れるものを扱う場所なので、キッチンは新しい設備の方が好ましいです。いくらお掃除をがんばったとしても、長年積み重なったような汚れや老朽化まではきれいにできないので、リノベーション物件であればキッチンを必ずチェックします。(20代/女性/専業主婦)
・フローリングは絨毯を敷くし、風呂やトイレは少ししかいないから。(40代/女性/パートアルバイト)
・人が使ったキッチンは気になるし、お料理は毎日する事なので、今はやりの対面キッチンにリノベーションしたい。(20代/女性/専業主婦)
・料理が好きだからキッチンにいる時間が多いのです。せっかくリノベーションするのなら、キッチンは最新のもので気持ちよく過ごしたい。(50代/女性/会社員)
・元から汚れているとやる気にならないから新しいものにしてほしいです。(20代/女性/契約派遣社員)
・キッチンは自分が一番使う場所で、自分が使いやすいように収納や置き場所をカスタマイズしたいので、新しい方が良い(30代/女性/パートアルバイト)
・料理が好きなのでキッチンのコンロなどはきれいな状態で使いたいから。(10代/女性/学生)
・これが一番高く売れる物であるから、動きやすいキッチンなら、作る気力も上がる(40代/女性/無職)
・水回りは確かにみんな変えて欲しいですが、キッチンだけは新しくして自分からスタートにしたいです。(30代/女性/専業主婦)
・キッチンの特にコンロ周りや水道周りが綺麗な方が使いやすいです。(30代/女性/専業主婦)
・キッチンがきれいならそれだけ毎日の料理にやりがいが感じられます。(20代/女性/無職)
・キッチンが新しくて使いやすくなると料理を楽しく作れそうなので新しくしてほしいです。(30代/男性/会社員)
・キッチンは口に入れる物を扱う場所なので衛生面を考えて新しいものにしてほしい。(30代/男性/会社員)
・どれも新しいものじゃないと買いたくないですが、あえて言うならキッチンです。主婦は毎日キッチンに立つのでそこが最新でないと使いずらいのは嫌です。(40代/女性/パートアルバイト)
・ガスコンロと電磁調理器両方付いたキッチンがほしいから、リノベーションの時に設置してくれてるとありがたいです。(30代/女性/自営業(個人事業主))
・キッチンが綺麗だと料理への意欲も湧くと思うので絶対に新しくしたい(20代/女性/専業主婦)
・毎日料理をするところなので清潔が一番かと思うし今どきの使いやすいほうがいいので、キッチンは新しいものにしてほしいです。(50代/女性/専業主婦)

【フローリング】

・ぼろぼろのフローリングだとほかが綺麗でもやっぱり古く見えてしまうため。(20代/男性/学生)
・環境と人体に優しい素材を使っていてほしいため、気になるのはフローリングと壁。(30代/女性/パートアルバイト)