リノベーションマンションの購入費用にいくらまで出せる?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < リノベーションマンションの購入費用にいくらまで出せる?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

リノベーションマンションの購入費用にいくらまで出せる?

リノベーションマンションでは内装だけでなく、設備も新しくなっていることがあります。設備も新しくなっているのであれば新築よりも安い値段で便利な設備を利用出来るでしょうし、これだけは新しくなってほしい設備があるのではないでしょうか。そこで今回のアンケートでは、リノベーションマンションの中で新しくしてほしい設備は何か伺ってみました。

【質問】

リノベーションマンションを購入するなら、予算はどのくらいですか?

【回答数】

~2000万:66
2001万~3000万:24
3001万~4000万:8
4001万~:2

ボーダーラインは2,000万円!?新築よりは安く済ませたい!

アンケートの結果、2,000万円以下という回答が一番多くなりました。

  • これ位の価格が妥当だと思います。これ以上だと、新築のマンションが買えるからです(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 自分の住んでいる地域では、新築なら、だいたい4LDKが3000万円代から4000万円ぐらいなので、リノベーションにするなら2000万円以内に押さえたい。建物の土台は中古なわけだから万が一の住み替えに備えて現金を残したい(30代/女性/専業主婦)
  • 2000万を超えるようならば、リノベーションマンションの魅力がないです(30代/男性/会社員)

やはり多くの人はリノベーションマンションの魅力は価格にあると考えており、新築物件との比較から、その半額くらいの2,000万円までが妥当な金額とラインとなっています。

リノベーション物件購入し、将来に向けてお金を残しておきたいという希望もあるようです。

限界は3,000万円!?内装や設備次第でここまでなら出せる!

アンケートの結果、2番目に多いのは2,001万円~3,000万円という回答になりました。

  • 新築じゃないから、新築並みの金額は払えない。半値くらいなら購入を真剣に検討します(30代/女性/契約派遣社員)
  • 地区年数が少々経過していても、リノベーションで内装が自分好みで、水周りが最新のものになっていれば、新築マンションより少し安い額を出してもかまわないと思います(20代/女性/専業主婦)
  • 高いお金を払うなら新築にするのでこのくらいが限度額かなと思う(20代/女性/会社員)
  • 予算的にはこれくらいまでと考えています。古くてもリノベーションがよければ考えます(40代/女性/専業主婦)

新築物件と変わらない値段までは出せないまでも、それより安ければという意見が多くようです。

すべてはリフォームの内容次第、自分好みの内装であれば新築物件に近い金額も許容範囲となっており、どれだけ魅力あるデザインや設備が整っているかが、リノベーションマンションの価値を決めています。

3,000万円以上は少数派?地域の物件価格次第ではありかも

アンケートの結果、3番目に多いのは3,001万円から4,000万円という結果になりました。

  • 通常の中古マンションよりも1000万円ぐらい高くてもいいと思ってます(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 建物の築年数は経っていても内装が新築並みに綺麗であれば新築より少し値段が下がるくらいがちょうどいいと思ったからです。新築より値段が上になるのであれば検討します(30代/女性/専業主婦)
  • 設備がとにかく整っているのであれば新築に近い価格を出しても良いです(30代/女性/会社員)
  • 普通のマンションと同じぐらいじゃないでしょうか、付加価値をつけているから(30代/男性/会社員)

リノベーションを付加価値と捉え多少高くても良いという意見もありました。
地域物件と比較して3,000万円以上でも安いと考える方もおり、地域の相場感の違いも出ていると思われます。
3,000万円以上と回答したのは全体の10%程度となっており、割合的には少数派です。

土地の値段が高ければ仕方がない!?4,001万円以上の回答

アンケートの結果、4番目に多かったのは4,001万円以上となりました。

  • 東京なら4000万円でもお安いかと思います。新築とほぼ変わらないようなお値段なら、二部屋は多く欲しいです(30代/女性/公務員)
  • 資金が豊富なほうが、自由設計の自分好みの間取りを造ることができるから(40代/男性/会社員)

物件の間取りや内装、設計を自由にリノベートできるならと豊富な予算を回答しています。
東京近郊でも新築よりも好条件の物件であれば、リノベーションマンションの価値はあるようです。
全体から見ればごく少数派ですが、空いた土地のない地域ではこういった意見もあるのかもしれません。

新築よりお得に!予算相場は3,000万円以下で!

今回のアンケート結果から、リノベーションマンションの予算は新築よりも安い金額が良いと考えられているようです。
地域によって新築マンションの価格に違いがありますので、意見は分かれましたが2,000万円以下という意見が一番多く、3,000万円が購入予算のボーダーラインとなっています。
やはりリノベーションマンションの魅力は、その内装の充実度だと考えられており予算も内装次第となりそうです。
いかがでしたか?リノベーションマンションを検討中の方は参考にしてみてください。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【~2000万】

・1500万円~1800万円くらいです。やはり、中古は中古です。完全リノベーションでなければ、中古の残せきは残ると思うので…。(40代/女性/専業主婦)
・築年数や立地にもよりますが新築の方が良いと思っているのでリノベの場合はそこまで多くはだせないです。(20代/男性/会社員)
・自分の住んでいる地域では、新築なら、だいたい4LDKが3000万円代から4000万円ぐらいなので、リノベーションにするなら2000万円以内に押さえたい。建物の土台は中古なわけだから万が一の住み替えに備えて現金を残したい。(30代/女性/専業主婦)
・高いお金を払って家を買っても、すぐに価値が下がるのだから底値で買いたい。(30代/女性/会社員)
・リノベーションはマンション自体は古い場合が多いと思うので2000万以内には抑えたいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・自分の年収から検討すると、1千万円台で何とかしたいと思うので。(30代/男性/会社員)
・もう少し予算が出せる状態であれば、新築マンションを検討できるので。あくまで予算がないときのリノベーションマンションという選択肢です。(30代/女性/パートアルバイト)
・場所にもよると思うが、新築ではないので2000万円くらいまでで探したい。(50代/女性/パートアルバイト)
・築年数は10年くらいまで、3千万の予算で探しています。周辺環境も重要ですが、今風の間取りで快適に生活したいです。(40代/男性/会社員)
・リノベーションマンションを購入するのであれば、築年数のある程度たった物件を選ぶと思うので、価格は安く抑えたいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・リノベーションと言われても、所詮中古は中古。中だけ修理されてても、全体的な修理費が乗ってくる(40代/女性/無職)
・築年数にもよるけど、大きな額は出したくないだろうな、と思う。(40代/女性/専業主婦)
・リノベーションにお金をかけるのなら、注文住宅を購入すべきだと思うので。(40代/女性/その他専門職)
・リノベ物件は、もともとが古いものだったりするので、資産価値としてはそれほどないと思うから。(50代/女性/専業主婦)
・2000万円以上するのであれば,もう少し足して新築を買う。リノベーションの存在価値を考えると自ずと2000万円以下となる。(40代/男性/会社員)
・リノベーションマンションなら2000万円くらいがちょうどいいと思っています。(30代/男性/会社員)
・田舎に住んでるから、リノベーションマンションなら二千万以下。新築でも二千万以下はある。(30代/女性/専業主婦)
・室内で過ごすのには快適ですがマンション全体の見た目や設備が古いのを住んでいる内に発見しそうだからです。(30代/女性/専業主婦)
・やすさ重視です、もしもの時があるし高いものを買ってもいいとは限らないと思っています(20代/女性/パートアルバイト)
・自分の使いやすいようにする。また、リノベーションは設計からも携わる。(70代/男性/無職)
・新築ほどの金額をかけたくありません。そのため2000万以下がいいです。(20代/女性/学生)
・中古を新築のように仕上げているので、新築で購入できる価格の半分が妥当だと思いました。(20代/女性/契約派遣社員)
・彼も私も収入が多い方ではないので、日々の暮らしを考えたら~2000万かな、と思います。(20代/女性/無職)
・収入が安定していないので、手放す場合や、売却する場合、維持費なども考慮するとこのくらいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・リノベーションされていたとしても築年数は変わらないのでこのくらいの値段がいいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・余りいらない物だと思うのでこれにお金をかけるのは嫌なのでやすいです。(40代/女性/パートアルバイト)
・1000万~1500万円くらいかければお風呂やキッチンなどの水回りの大幅改修が出来ると思うから。それ以上の金額をかけるならば新築マンションを買った方が良いと思う(40代/女性/専業主婦)
・あまりお金はかけたくないので。あまりにも大きな買い物すぎるので。(10代/女性/学生)
・部屋の広さにも寄りますが、あまり高いと新築した方がいいのではないかと思います(30代/女性/会社員)
・物件にもよりますが~2000万が妥当だと思います。これ以上高いとなかな手が出せないかも。(40代/女性/パートアルバイト)
・マンション自体はリノベーションなら安い方が良いからです。それ以上の金額を出すなら、新築にしたいです。(20代/女性/会社員)
・リノベーションマンションにそこまでの金額を出すことはできないので、2000万円までですね(30代/男性/会社員)
・まだこれ位のお値段の方が無難でちょうどよさそうなイメージです。(20代/女性/無職)
・なるべく価格を抑えて購入したいと考えているので、2000万円以内が良いです。(30代/女性/パートアルバイト)
・これ位の価格が妥当だと思います。これ以上だと、新築のマンションが買えるからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・2000万以上になるなら、新築物件もしくは中古購入で自分の好きなようにリフォームしたい。(30代/女性/専業主婦)
・場所や間取りや条件によりますが、2000万あればかなりよい住まいが準備できるレベルの田舎に住んでいるので、いまいちよくわからない(30代/女性/会社員)
・都心から近く駅に近いところの中古をリフォームして販売しているのだけど予算は2000万以下出ないと手が出せない。(30代/男性/会社員)
・築年数にもよりますが、内装以外は建てた当時のままなので、例え最上階だったとしても2千万が精一杯です。(20代/女性/パートアルバイト)
・新築に比べ住める時間がどうしても短くなる。以前何か問題がなかったかなど十分な調査が必要でありデメリットを考える必要がある。したがって新築の7割程度が支払いの限界。(50代/男性/契約派遣社員)
・これ位だと思います。あまり高いのなら新築を探すと思いますので。(40代/女性/パートアルバイト)
・新築よりも比較的安いと思うので2000万円以下で購入したいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・安く済むなら安く済ませたいと思ってしまいます。お金もないので。(20代/女性/専業主婦)
・配管などが古いので、いくら室内がしっかりされていても、2000万円以上は出せないですね。(30代/男性/パートアルバイト)
・リノベーションマンションなので、これくらいで購入したいですね。(30代/男性/会社員)
・2000万を超えるようならば、リノベーションマンションの魅力がないです。(30代/男性/会社員)
・基本的にリノベーションマンションを購入する気はなく、できるだけ安い中古を購入してリノベーションしたいです。(40代/男性/会社役員)
・相場がいくらなのかはわかりませんけど、できるなら安く済ませたいとも思います。(30代/女性/無職)
・もし購入するなら最小限に金額を抑えたいので2000万以下で購入したいと思います。(30代/女性/無職)
・マンションにあまりお金はかけたくないし、今の家計では2000万までが限度だから。(40代/女性/専業主婦)
・これ以上の金額を出すならば、一戸建てを考えたいな、と思うからです。(20代/女性/会社員)
・年数にもよるけど一生住むならリノベーションマンションは買わないのでなるべく安い物件がいいと思うので。(40代/女性/専業主婦)
・リノベーションなので正直新築と比べたら予算を押さえたいかもしれない。(20代/女性/専業主婦)
・立地にもよりますが、おそらく築年数がだいぶ経った物件だと思うので。(30代/女性/専業主婦)
・リノベーションということもあって、なるべく安く購入したいところです。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・リノベーションされているとはいえ、根柢の老朽化は否めません。そう考えると選んだ選択肢以上の金額をかけるのであれば、いっそ新築を買ってしまった方が良いと思うからです。(30代/女性/専業主婦)
・築年数がそれなりに経っているため、できることなら価格はその分、低く抑さえたいから。(30代/男性/会社員)
・もともと中古物件なので、あまり高めの物件を買いたいとは思わないから。(30代/女性/専業主婦)
・リノベーションマンションを選ぶ理由が、安く購入できるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・あまり値がはらないのがいいので、この枠を選んでみた。あまり高いのはいやです(40代/男性/会社員)
・リノベーションとか言っても、しょせんは中古マンションということだから、せいぜい1500ぐらいが関の山。(50代/男性/専業主夫)
・リノベーションマンションの特徴は低価格で新築に近いきれいなマンションに住めることなので、極力安い方がいい。(30代/男性/会社員)
・所詮は中古なので、そんなに高値は出したくないと思ったり・・・(40代/女性/会社員)
・安く済むのであれば、それに越した事はないのですが、これ以上の額は難しいです。(40代/男性/会社員)
・いくら新たな付加価値を付け加え再生させるといっても中古ですから、高い金額は出せません。(40代/男性/無職)
・なんとなくイメージですが、普通のマンションよりは少し安めという印象があります。(20代/女性/学生)

【2001万~3000万】

・新築マンションや新築戸建より、安い費用で理想の空間を手に入ることがリノベーションの魅力だと思うので、自分の価値観では3000万以下で実現したいです。(30代/女性/専業主婦)
・トイレやお風呂、洗面所といった水回り関係は新しいものが良いので予算的にもこれくらいかな、と思います。(20代/女性/会社員)
・リノベーションなので希望としては3000万以内で抑えたいです。それ以上なら新築マンションにしたいと思うので。(30代/女性/専業主婦)
・リノベーションマンションとなると建物は少し古いと思うので値段的には高すぎず安すぎずが良いと思った。(10代/女性/学生)
・金額的な魅力がないと、リノベーションじゃないものの方がいいから(30代/女性/専業主婦)
・3000万以上かけるなら新築で一戸建ての方がいいと思うからです。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・広さにもよるでしょうが、家族4人で済むならこのくらいになると思います。(40代/女性/専業主婦)
・予算的にはこれくらいまでと考えています。古くてもリノベーションがよければ考えます。(40代/女性/専業主婦)
・自分の許容範囲内だから。その他にも家具などでお金がかかるので。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・結構な築年数たってたらもっと低いけど。一応修理修繕はされているのでこれくらい(30代/女性/パートアルバイト)
・個人的には購入予算は3000万円以内で抑えられれば理想的です。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・リノベーションマンションの利点は新築よりも安いことなので、3千万円を超えるなら新築で購入したほうがいい。(30代/男性/パートアルバイト)
・2500万ぐらいで買ってリノベーションで500万円かけるというところ(30代/男性/会社員)
・リノベーションマンションを買うのに、そんなにお金をかけるのは嫌。(10代/女性/学生)
・3000万以上になると新築の価格と変わらなくなり割安感がなくなってくるから。(30代/男性/会社員)
・土地の権利の有無によってだいぶ利害があると思いますが、知見ナシなら3千万円くらいではないでしょうか。(50代/男性/無職)
・高いお金を払うなら新築にするのでこのくらいが限度額かなと思う。(20代/女性/会社員)
・所詮は中古なので、ほどほどの価格でないと意味がないですよね・・・(40代/女性/会社員)
・新築土地付き一戸建てを買うより安ければ買いたいと考えるから。(40代/女性/専業主婦)
・地区年数が少々経過していても、リノベーションで内装が自分好みで、水周りが最新のものになっていれば、新築マンションより少し安い額を出してもかまわないと思います。(20代/女性/専業主婦)
・合掌…ある程度のスペースや窓の数・水回りの良さを考慮すると【2,300万】くらいかなぁ…礼拝(60代/女性/専業主婦)
・新築じゃないから、新築並みの金額は払えない。半値くらいなら購入を真剣に検討します。(30代/女性/契約派遣社員)
・マンションの値段としては、これくらいかな?と思うから。今出せる最大限の値段でもある。(30代/女性/パートアルバイト)
・築20年から40年経過したマンションを購入する場合は、マンションの補修・改善費用もかかるので高い予算の物件は買わないと思うからです。(30代/女性/専業主婦)

【3001万~4000万】

・できれば、3000万で抑えたいです。いつかはきっと、と夢を抱いています。(40代/女性/パートアルバイト)
・リノベーションマンションなら、4,000万円くらいまでが限度だと思うからです。(30代/男性/会社員)
・普通のマンションと同じぐらいじゃないでしょうか、付加価値をつけているから(30代/男性/会社員)
・このくらいでなんとか抑えたいです。あまり予算をあげるととどめないので。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・設備がとにかく整っているのであれば新築に近い価格を出しても良いです。(30代/女性/会社員)
・建物の築年数は経っていても内装が新築並みに綺麗であれば新築より少し値段が下がるくらいがちょうどいいと思ったからです。新築より値段が上になるのであれば検討します。(30代/女性/専業主婦)
・もしかしたら、更にメンテナンスも必用かもしれないからなるべく低価格でおさえたい。(20代/女性/専業主婦)
・通常の中古マンションよりも1000万円ぐらい高くてもいいと思ってます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

【4001万~】

・資金が豊富なほうが、自由設計の自分好みの間取りを造ることができるから。(40代/男性/会社員)
・東京なら4000万円でもお安いかと思います。新築とほぼ変わらないようなお値段なら、二部屋は多く欲しいです。(30代/女性/公務員)