一戸建てではなく新築マンションの方が良いと思う理由とは?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < 一戸建てではなく新築マンションの方が良いと思う理由とは?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

一戸建てではなく新築マンションの方が良いと思う理由とは?

人生の中で最大の買い物となる事が多いであろう新築の家の購入ですが、まず考えるのが一戸建てを購入するのか?それとも新築マンションにするのか?といったところではないでしょうか?今回はマンションを選ばれた方にどういった理由で選んだのかというアンケート調査を行ってみました。戸建とマンションを悩まれている方のご参考になれば幸いです。

【質問】

一戸建てではなく新築マンションを購入する(した)理由はなんですか?

【回答数】

安全性:27
メンテナンスが楽:36
駅からのアクセスの良さ:31
眺望・陽当たりの良さ:6

マンションが選ばれた理由第一位は「メンテナンスが楽」

戸建ではなく新築マンションを選ばれた方の中で一番多くの方が回答されたのが「メンテナンスが楽」という事でした。選択の理由もご紹介してまいります。

  • 一戸建てだと構造から内装まで全て自分で修繕、補修する必要がありますが、マンションであれば構造関係は管理組合で修繕、補修できるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 一戸建てだと屋根の葺き替えや塗装など維持していくために手入れが頻繁なのでマンションがいいです。(40代/男性/無職)
  • 一戸建は庭のメンテナンスもかかるし、固定資産税が高い。だからマンションの方がいいと思います。(30代/女性/契約派遣社員)

ご紹介のように一戸建てでは頻繁に屋根や外壁などのメンテナンスに時間やお金がかかるという観点からマンションの管理組合に任かせておきたいというご意見が多く見られました。またご紹介の他にも庭の手入れや自分の飼っていない猫や犬の糞の始末までしなくてはいけないからという意見もありました。一戸建てでは庭があったり自分好みの外観に出来るという良さがある反面、全てを自分で手入れしなければいけないのがデメリットかもしれませんね。その点マンションは管理費を収め管理組合に任せる事が出来るのが強みのようです。

マンションが選ばれる理由は第二位は「駅からのアクセスの良さ」

今回のアンケート調査の結果、二番目に多くみられたのが「駅からのアクセスの良さ」でした。三番目に多かったのが「安全性」次いで「日当たりの良さ」という結果になりました。

  • やはり一戸建てとなると、家を建てる土地が必要となります。そうなると郊外に住まなければならないからです(20代/男性/学生)
  • 地方なら自家用車は欠かせないものなので、駅までのアクセスは考える必要はないけれど、都市部に住むなら、マンションにするからです(30代/女性/無職)
  • 子供がもし留守番する場合も、オートロックのマンションなら一軒家よりも安心です(20代/女性/会社員)
  • 都会では日当たりを求めるならマンション以外の選択肢はほとんどなかったからです(40代/男性/自営業(個人事業主)

ご紹介の通り駅前やスーパーなどのすぐ近くとなると土地代も高くなりがちなので、戸建よりマンションを購入してアクセスの利便性をとりたいという回答が多くみられました。確かに自家用車で会社に通うのでなければ駅までのアクセスは毎日の事になるので大きな問題ですね。また安全性を考慮すると戸建てよりセキュリティが高いのではないかという声も聞かれました。そしてマンションならではの日当たりの良さが挙げられたのも納得ですね。

戸建てにはない新築マンションの良いところ!

新築のマンションの良いところは【メンテンナンスが楽でアクセスも便利!セキュリティも安心で日当たり抜群!】といったところのようです。何かと忙しい現代人にとって一戸建ての庭や外壁や屋根を綺麗に保つのは一苦労かもしれません。その点マンションでは管理組合に任せられますし、積立も一世帯だけではなく多くの世帯が協力していくことが出来ます。セキュリティもオートロックや防犯カメラ、住んでいる人々の目がありますので比較的安心かもしれませんね。仕事場への通勤方法や家のメンテナンスにかける事が出来る時間など、ライフスタイルに照らし合わせて一戸建てとマンション、どちらが良いのか比較してみるのが良いかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【安全性】

・一戸建てではセキュリティに限界があるのは確かですね、マンションの最大のメリット(30代/男性/会社員)
・一戸建ては、防犯面で少し不安がある。マンションならオートロックだし戸締りも楽なので安心。(30代/男性/パートアルバイト)
・子供がもし留守番する場合も、オートロックのマンションなら一軒家よりも安心です。(20代/女性/会社員)
・頑強な造りだけでなく、オートロックや防犯カメラなど、セキュリティ設備が充実しているところ。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・夫婦共働きの事情から家を空ける事が多いので、戸建てより安全かと思いました。(40代/男性/無職)
・安全性が高い所がいいですね。セキュリティのしっかりしたところ(40代/女性/パートアルバイト)
・一戸建ては用心が悪いというイメージがあるので新築マンションを購入しました。(30代/女性/無職)
・一戸建てはどうしてもセキュリティ面で不安があるので、マンションです。(40代/女性/パートアルバイト)
・一戸建てだと窓が多く安全性に不安があるけれど、マンションだとセキュリティがしっかりしていると思うから。(50代/女性/専業主婦)
・防犯と地震対策を重要視しているから。マンションは玄関さえ鍵をかければいいが、一戸建ては窓など侵入される可能性のあるところが多いから。(40代/女性/専業主婦)
・何よりも個人的に一戸建ての方が安全性が強いと思ったからですね。(20代/女性/無職)
・セキュリティ対策に気を遣わなくていいことが、良い。すぐ近くに誰かがいてくれる安心感もあるから。(30代/男性/会社員)
・マンションの高い階だったら、一戸建てに比べて、安全だと思うからです。(10代/女性/学生)
・一戸建てにはないセキュリティの充実です。特に都市部では重要視します。(30代/男性/会社員)
・セキュリティが一戸建てよりもしっかりとしていて安心だからです。(20代/女性/会社員)
・やっぱり安全性があると思うので、マンションの方になると思います。(30代/男性/会社員)
・年をとった時など、人が周りにいることは安心する材料になると思う。(40代/女性/専業主婦)
・一軒家では、泥棒などセキュリティが不安、災害時の対応などがマンションであれば住民皆で対応できるが、一軒家では全て個人での対応となる。物理的な対応、費用が掛かりすぎる。(50代/男性/契約派遣社員)
・一戸建てよりも安全性ではマンションの方が優れていると思うからです。(30代/女性/専業主婦)
・マンションだから安全というわけではないですが、一戸建てよりは安心できるかなと思ったからです。(10代/女性/学生)
・安心して生活していくことができると感じたため、購入することにしました。(30代/男性/会社員)
・防犯カメラや、玄関先でのロック扉など安全性がとても高く、安心して暮らせると思ったから。(20代/女性/学生)
・最初からオートロックシステムや防犯カメラや防犯ガラス等、セキュリティの面に拘ったものが備わってる事が多いから。(30代/男性/会社員)
・自分が極度の怖がりで虫嫌い。万が一主人が遅い日に、敷地内に誰かいたら・・・と思うだけでぞっとするのでセコム付のマンションにした。戸建でセコムをつけようと思っても予算的に無理なのでマンションには付いていたので気休めになる。(30代/女性/専業主婦)
・管理人さんが常駐している、防犯カメラが多いなどセキュリティ面が充実しており安心。最近では免震以上の構造が多いので地震大国に住むうえではマストアイテムかもしれません。(30代/女性/専業主婦)
・マンションの一階や二階を除いて、泥棒やストーカーに入られる危険が低くなるから。(10代/女性/学生)
・セキュリティ面でしっかりとしているので、安心して暮らすことが出来るところ。(20代/女性/契約派遣社員)

【メンテナンスが楽】

・一戸建てだと構造から内装まで全て自分で修繕、補修する必要がありますが、マンションであれば構造関係は管理組合で修繕、補修できるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・維持費がかからないのがいいですよね、戸建ては管理費がかかりすぎる。(40代/女性/会社員)
・一戸建てに住んでいた時、庭の雑草や木の剪定などが毎年大変だった。(50代/女性/専業主婦)
・それは、メンテナンスです。一軒家は、何から何までしなければいけないので。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・メンテナンスが楽なのももちろんですが、マンションなら移住する際に賃貸に出すことができるので。(20代/男性/会社員)
・年をとると、一戸建てだといろいろ面倒な問題がでてくるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・一戸建てよりも部屋が少なく、狭いため、掃除が楽だと思ったから。(10代/男性/学生)
・築年数を経るといろいろと手入れが必要になってくるが、自分はそういったことは詳しくないので(30代/女性/会社員)
・一戸建てだと近所づきあいや外装のメンテナンス等が面倒くさそうなので。(30代/女性/会社員)
・一戸建てだと屋根の葺き替えや塗装など維持していくために手入れが頻繁なのでマンションがいいです。(40代/男性/無職)
・一軒家だとなにからなにまで全て自分でメンテナンスしなければならず、負担が大きいから。(20代/女性/会社員)
・メンテナンスが楽で、一軒家に比べると、近所付き合いがあまりなく楽だからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・一戸建てに憧れはありますが、外壁や屋根、庭などのメンテナンスを全部自分で行わないといけないので、時間と費用がかかってしまう点が気になります。それに比べて、マンションは自分の部屋の管理のみなので、気にする点が少ないと思います。(20代/女性/専業主婦)
・掃除やメンテナンスなどが、一戸建てに比べてマンションだと楽だからです。(30代/女性/会社員)
・一戸建てより、マンションの方がメンテナンスが楽なので、共働きにはマンションのほうがいい。(20代/女性/専業主婦)
・一戸建てだとメンテナンスが大変だし、結構お金がかかってしまいます。(20代/女性/学生)
・安全もある程度は確保できる。あと、何かあった時には一軒家よりも安心感がある(30代/女性/パートアルバイト)
・修繕積み立て費がかかるが、メンテナンスフリーなので苦労しないで済むから。(40代/男性/会社員)
・一戸建てだったら情報がいつ伝わるのでしょうか?マンションだったら、住民同士でコミュニケーションが取れるので。(30代/男性/会社員)
・一戸建てよりも部屋が少ないし、狭いので掃除をするのが楽だから。(10代/女性/学生)
・マンションも管理費はかかりますが、一戸建ての維持費は大変だと思います。(40代/男性/会社役員)
・年とったら大変だから、メンテナンスが楽なのはありますね、メリットだ。(30代/男性/会社員)
・マンションはローンを払い終えても管理費がかかりますが、その分、外周の掃除なども業者の方がやってくれますし、ゴミは好きな時間に出せますし、便利な部分が多いなと感じます。(40代/女性/無職)
・集合住宅独特の問題もあるけど、ガタが来た時にはみんなで修繕が出来るのは強み(40代/女性/専業主婦)
・一戸建ては十数年に一度くらい、外壁や屋根などのメンテナンスをしなくてはいけないので。(30代/男性/会社員)
・一戸建てだとローンのほかに外壁の修繕費などがかかって大変だから。(20代/女性/専業主婦)
・一戸建は庭のメンテナンスもかかるし、固定資産税が高い。だからマンションの方がいいと思います。(30代/女性/契約派遣社員)
・共有スペース(ロビー、花壇など)のメンテナンスの必要がなく、かつ立派に見えるのは魅力的。(30代/女性/パートアルバイト)
・一戸建てだと老朽化に加えてセキュリティに関してもメンテナンスが必要なので、マンションの方が管理などを考えなくて済むので楽ですね。(30代/女性/契約派遣社員)
・戸建では庭の手入れや草取り、おまけに野良猫や犬の糞の始末まで、しなければならないときがあり、マンションならそれらの煩わしい事から解放される。(70代/男性/契約派遣社員)
・一戸建ては割合、屋根や壁を修理する回数が多い。マンションは数年おきに直さなくていいから楽。(30代/女性/パートアルバイト)
・管理会社が管理してくれるの自分で手配する手間もないので楽だと思います。(30代/女性/専業主婦)
・やっぱり、なにかと修繕費が高くつきそうなのと、祭りなどの付き合いがしんどいから。(30代/女性/会社員)
・一戸建てだと、庭や外壁などの定期的なメンテナンスが負担となるイメージがあるので。(20代/女性/専業主婦)
・戸建てだと何年かに一度、塗り直しをしたり、故障した所を直してくれる業者を探したりしなければならないが、マンションは管理が一括で楽だと聞いたから。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・大規模改修の計画も管理組合で立ててくれるし、戸締りやセキュリティの面でもマンションの方が安心できる(40代/女性/専業主婦)

【駅からのアクセスの良さ】

・大阪市内で駅から5分圏内のマンションは必ず需要があるので次回マンションを売るときのことを考えて購入しました。一戸建てはメンテナンスも大変なのであきらめました。(40代/女性/専業主婦)
・戸建てだと、どうしてもスーパーや駅からのアクセスが望む条件だと値段が高くなりすぎているが、マンションであれば駅に直結等、雨の日でも傘が不要の物件があったから。(20代/女性/専業主婦)
・マンションは便利なところに建てられていることが多い点が、大きな魅力となっています。(40代/女性/パートアルバイト)
・通勤通学に便利な立地を優先、一戸建で駅の目の前というのはなかなかありえないと思いますので。(40代/女性/専業主婦)
・自分の理想の場所(駅からのアクセスなど)で一戸建てとなると、高くて手が出ません。(30代/女性/専業主婦)
・一戸建てだと駅から徒歩10分以内の物件がほとんどなくあっても高いから。(30代/男性/会社員)
・マンションは駅から近いのが多く便利なのでいいです。広いのも憧れますがコンパクトもいいです。(40代/女性/専業主婦)
・一戸建てだとどうしても駅から離れて夜道も暗いところが多いけど、駅に近いマンションなら割と明るい道を帰れる。(40代/女性/専業主婦)
・やはり一戸建てとなると、家を建てる土地が必要となります。そうなると郊外に住まなければならないからです。(20代/男性/学生)
・車が無くても生活できる環境に暮らしたいから。また、スーパーなどが近いから。(30代/女性/専業主婦)
・駅からのアクセスの良さですね。駅に近いとどこにでも行きたくなるので。(40代/女性/パートアルバイト)
・地方なら自家用車は欠かせないものなので、駅までのアクセスは考える必要はないけれど、都市部に住むなら、マンションにするからです。(30代/女性/無職)
・駅前に建っているところがほとんどで、アクセスに、便利だから。(20代/女性/専業主婦)
・本当のところは一戸建てがいいんですがそうすると駅から遠くなってしまうのでマンションにしました。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・駅近の物件の場合ですが、やはりマンションは交通の便がよいのが魅力だと思います。すぐに電車に乗れたり、バス停が目の前にあったりなどアクセスがよいのは助かります。(40代/女性/専業主婦)
・駅からアクセスの良さといった立地の良さで探すので、新築マンションを購入するなら駅からのアクセスの良さですね(30代/男性/会社員)
・駅からの距離が近い場所にあるマンションは通勤時間も短くなるしメッリトがとても大きいです。(50代/男性/無職)
・やはり一戸建ては魅力ですが、ランニングコストが意外とかかると思います。駅近くで一戸建てはなかなか難しいというのが現状と思います。(30代/女性/専業主婦)
・戸建てを建てるならば広い庭が欲しいが、そうなると郊外になってしまい、交通の便が悪そうなので(30代/女性/専業主婦)
・駅からアクセスが良い場所に立っている場合が多く安全性や,共有施設も充実していることが多いので(40代/女性/パートアルバイト)
・利便性が良くなければ、マンションにする意味がないですから・・・(40代/女性/会社員)
・駅から近い土地はすでにないことが多く、マンションにせざるを得ないから。(10代/男性/学生)
・一戸建ての場合は駅などの公共機関から遠い場合が多いが、マンションは近い場合が多いから。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・一戸建てだとそれなりに駅から距離が遠くなるが、分譲マンションであれば駅近の物件がありそうなので。(30代/男性/会社員)
・一戸建てだとマンションに比べて駅の近くに在るものが多く、駅からアクセスの良さが良い。また、メンテが楽ではあります。しかしながら、管理会社によってはメンテが杜撰なところもあるので、管理会社のチェックも忘れずに。(30代/男性/パートアルバイト)
・一戸建てだと郊外になりがちでアクセスが悪いのでマンションを購入しました。(30代/男性/会社員)
・何より買い物に出かけるのに便利。また、駅の近くだと通勤、通学に負担がかからないから助かる。(40代/女性/専業主婦)
・イメージとして、新築マンションは駅からのアクセスの良さを売りにしているチラシが多いからです。、(20代/女性/学生)
・アクセスがいいほうが時間短縮になるし、買い物もしやすく、なにもかもに便利なので(40代/男性/会社員)
・生活や通勤が便利になるのがトップの理由だと思います。商業圏にしかマンションはたたないから。(40代/女性/その他専門職)

【眺望・陽当たりの良さ】

・眺望、陽当たりの良さです。マンションの上階を選んで、一軒家には見られない景色を見たいからです。(30代/女性/パートアルバイト)
・都会では日当たりを求めるならマンション以外の選択肢はほとんどなかったからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・ひとり暮らしの時にマンションの5階以上に住んでいたので、引き続き眺望の良い場所に住みたかったから。(30代/女性/専業主婦)
・眺望がよく、日当たりがよいため、過ごしやすいです。風通しも良いです。(30代/男性/会社員)
・高層階にも住め、見晴らしのいい部屋を選ぶことができるからです。(30代/女性/専業主婦)
・一戸建てが希望でしたが、日当たりが良かったのでついついと買ってしまったです。(70代/男性/無職)