いつが買い時?新築マンションを買う年齢

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < いつが買い時?新築マンションを買う年齢

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

いつが買い時?新築マンションを買う年齢

家を買うというのは、いつ頃買ったらいいのかということを悩んで判断に困ることもあるかもしれません。新築マンションとなると金額が大きいケースも多いですし、よく調べたり自分たちのタイミングなども考えたいものではないでしょうか。他の人は、何歳ぐらいが買い時だと思っているのか、気になりますよね。そこで、新築マンションを購入するならば、何歳ぐらいがいいのかアンケートを取ってみました。

【質問】

新築マンションを購入するとしたら、いつ頃が良いですか?

【回答数】

20代:16
30代:54
40代:12
50代以降:18

ここベストタイミング?三十代が最も多い!

アンケートの結果、30代と回答した人が多い結果となりました。

  • 多分、適当に頭金が貯まって、ローンを組む余裕もありそうな気がする。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 20代ではお金もないし、結婚とか将来のこともちゃんと計画してなさそう。40代だとローンの問題があるからできれば30代がベストだと思う。(30代/女性/会社員)
  • 30代の前半にローンを組めば35年ローンも大体収入がありそうな65歳ぐらいまでで完済できそうだからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

30代だとある程度マンションを購入する頭金が貯まっていると考える人が多いようです。ある程度仕事にも慣れ、落ち着いた生活の中で貯金もしやすい状況なのかもしれません。また、ローンを組むということも考えて、ローン完済の年齢も考慮しての回答もありました。住宅ローンを完済するためにも、あまり年齢を重ねてからではキツイと考える方もいるようです。

まとまったお金のある50代以降に買いたい?

アンケートの結果、30代に次いで、50代以降、20代、40代という順になりました。

  • 60歳をこえ退職金が入ってから、退職金でマンションの購入が実現的です。(30代/男性/会社員))
  • 早いほうがローンを組むにしても、返済期間が長くなるので毎月の返済額も無理なく設定出来そうだから(30代/女性/専業主婦)
  • 家族構成も決まっていると思いますし、予算やローン計画も組み立てやすいと思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)

まとまったお金がある50代以降と回答した人も多く、あまりローンを組まないで購入できるという考えもあるようでした。実際に現金があるならば、マンションの購入もしやすいものかもしれません。反対に、20代という若いうちに買っておきたいと回答した中には、とにかく早いうちに買いたいという意見が多かったです。若いうちに買った方が、ローンの返済も若いうちに終わるという考えがあることが分かりました。そして、40代では、家族が何人なのかがだいたい決まっているから買いやすいという意見もあり、総合したライフプランが立てやすい年齢なのかもしれません。

自分のタイミングを見つけることが大切かも

アンケートの結果は、30代で買うという回答が最も多くなり、ある程度貯金もできているのではないかという回答が見られました。マンションを買うとなると、ローンを組んでも多額のお金が必要になってきます。その一方で、ローンを組まなくても買えるかもしれないという考えが50代以降の回答にはあり、退職金などで購入した方がいいと判断する場合もあるようです。また、老後を見据えて、老後に合ったマンションを選ぶという意味でも、50代以降がいいと考える回答も見られました。それぞれに適したタイミングがあるようで、ライフスタイルを考慮して住まいの購入へと踏み切るのが大切なのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【20代】

・若い内に購入すると、珍しさがあって特別感を味わえるのでいいですね。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・ローンの年数を最大35年と考えると、安定収入さえあれば早ければ早い方が良い。(30代/男性/会社員)
・マンションなら早めに売りやすい場所を購入したほうが良い。(30代/男性/会社員)
・20代で子供ができたらがいいと思います。夫婦二人の時に部屋を決めてしまうと、あまり子供部屋のことまで考えられないと思いますし、定年までにローンを終わりにしたいです。(30代/女性/専業主婦)
・理想は20代後半です。20代後半だと収入も安定してきて早ければ早い方が老後も安定しそうです。(30代/女性/専業主婦)
・早く購入し、ローンを少しでも早く完済し、老後は安心して暮らしたいから。(20代/女性/専業主婦)
・住宅ローンのことを考えるとなるべく早く買った方が支払いが楽だと思うからです。(30代/女性/専業主婦)
・賃貸に住んでいても家賃を支払うので、気に入った物件が見つかったら若くても購入するべきだと思う。(30代/女性/専業主婦)
・いつでもいいと思うが、若いうちに買えばローンを長く組むことができ、毎月の返済額が少なくて済むから。(40代/女性/専業主婦)
・新婚ホヤホヤが理想なので、若いうちがいいんでしょうねえ、きっと。(40代/女性/会社員)
・早ければ早いほど良いと思います。後はお金の工面さえ出来れば、購入したいです。(20代/男性/契約派遣社員)
・ローンを払うというリスクは高いけれども、完済するというメリットは早い(40代/女性/無職)
・マンションを購入することは考えていないですが、マイホームと同じようにローン返済の年数を考えて、早ければ早い方が良いと思うからです。(20代/女性/会社員)
・早いほうがローンを組むにしても、返済期間が長くなるので毎月の返済額も無理なく設定出来そうだから(30代/女性/専業主婦)
・出来るだけ早い時期が良いと思う。ので買えたら早い方が良いと思います。(70代/男性/無職)

【30代】

・結婚し子供が産まれ家族が増え、賃貸だと物も増えてきて部屋が狭くなるので。(30代/女性/専業主婦)
・20代だとまだ早い感じがするし、40代だと遅い感じがするから。(30代/女性/専業主婦)
・若くてちょうどお金がたまったころの三十代くらいがちょうどいいと思う(20代/女性/無職)
・30代だと仕事がある程度落ち着いていて、転勤も減るし、お金もあるから。(40代/女性/パートアルバイト)
・子供が小学校に上がる位に購入するのがベストなのではと思います。(30代/女性/専業主婦)
・途中で転校はさせたくないので子供が小学校に進学する前には購入したい。(20代/女性/専業主婦)
・働き盛りの年齢ですし、住宅ローンを組む場合でも定年前には払い終えることができるから。(30代/女性/専業主婦)
・まだまだ長い間働いてお金を稼げるので、ローンを払うことが出来ます。(20代/女性/学生)
・のちのちのローン返済額を考えると、この頃に購入したほうが払いやすいと思います。(50代/女性/専業主婦)
・住宅ローンを組むことを考えた時に、30代なら返済期間も長く取れるし現役で働いているので審査が通りやすそうだから。(20代/女性/契約派遣社員)
・ある程度定年まである年齢で、しかも少しは貯金が出来ているほうが頭金に使えるから。(40代/女性/専業主婦)
・ちょうど結婚して、子供が何人か出来て今住んでいるところでは、狭いと感じる時期だと思うから。(30代/男性/会社員)
・子供が生まれた時が一番いい時期だと思う。他の住人も同世代だと思うからです。(40代/男性/無職)
・ある程度の貯金があり、子どもがいたら小学校入学のタイミングとなるのがこの頃だと思うので。(20代/女性/専業主婦)
・出来るだけ早く買って、長く自分の家を持っていたいと思うから、(10代/男性/学生)
・結婚と同時に新居を考えたいと思っているから。子どもが引っ越すとういう状況を避ける意味でも30代が妥当だと思っている。(30代/女性/パートアルバイト)
・返済が35年かかると思ったら30代のうちに購入を決めないと不安なので。(40代/女性/専業主婦)
・三十代には、人生のプランがそろそろ見えていると思うからです。(10代/女性/学生)
・早めにローンを終わらせたいためと、仕事に身が入って、楽しくなる時期だから。(30代/男性/会社員)
・結婚して新築マンションを購入したいと思っているので、30代に購入したいです。(20代/女性/契約派遣社員)
・子供が生まれてある程度生活の見通しがたったころが買い時だと思います。(40代/女性/専業主婦)
・30代の前半にローンを組めば35年ローンも大体収入がありそうな65歳ぐらいまでで完済できそうだからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・持てるのであれば、30代がいいです。働き盛りの時期なので、なにかと安全。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・家庭を持つ頃で、昇格や昇給が見込める年齢なので一番良いかと思います。(40代/男性/無職)
・30代前半がいちばんいいと思います。ある程度の収入と勤続年数がないとローンが組めないので。(30代/女性/契約派遣社員)
・20代ではお金もないし、結婚とか将来のこともちゃんと計画してなさそう。40代だとローンの問題があるからできれば30代がベストだと思う。(30代/女性/会社員)
・早すぎても遅すぎても後悔してしまいそうだから。落ち着いてきた30代がいいです。(30代/女性/会社員)
・ローンとこれから住み続ける年数、子供もこれからを考えると住む場所は早く定着したほうがいいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・多分、適当に頭金が貯まって、ローンを組む余裕もありそうな気がする。(40代/女性/パートアルバイト)
・結婚して子供が出来たころぐらいです。収入と貯金が安定している時だと思うので、(20代/女性/パートアルバイト)
・20代ではまだ貯蓄も少なく、支払いに不安を感じる。40代を過ぎるとローンを組む時に払い終わる年齢が気になるので、30代でそこそこ稼げるようになったくらいに購入したい。(30代/女性/専業主婦)
新築マンションを購入するとしたら、30代で購入するのが良いですね。ローンなども将来的に考えると楽だと思うので(30代/男性/会社員)
・頭金もためられるし、ローンの終わりを考えたりするとベストかなと思う。(40代/女性/パートアルバイト)
・ちょうど結婚、出産を迎え収入の安定も見込めるよい時期であるため。(40代/女性/パートアルバイト)
・主人が今40代でこれから新築を買うのはローン返済がきついから。(30代/女性/専業主婦)
・ちょっと貯金も貯まってきて、でもローンを組んでも還暦までには払い終わるかなと考えると30代がギリギリかなと思いました。(10代/女性/学生)
・30代の半ばが理想的です。ローンや貯蓄とういろいろなことを考えると(30代/女性/パートアルバイト)
・働き盛りの30歳代に返済が始まっていれば、ローンを早く終わらす事が出来る様に思います。(50代/男性/無職)
・20代では将来がどうなるか心配なので、30代でそれなりに安定してきたタイミングで購入すべきだと思う。(30代/男性/会社員)
・ローンの返済を考えると、30代が良いと思います。新築ですし、メンテナンスの部分でも費用がかからないからてす。(30代/女性/専業主婦)
・新卒でサラリーマンになりそこそこの正社員で月収があれば30代あたりから購入できるくらすになる。(30代/男性/会社員)
・引っ越しをするにしても、高齢になると大変ですし、20代よりは金銭的にも落ち着いているので。(20代/女性/専業主婦)
・30代が仕事や生活が安定し出すと思うので、新築マンションを買うなら30代が良いです。(30代/男性/契約派遣社員)
・収入が安定し、ローンが組みやすく、返済の事も考えると一番ベターな年代に思える。(40代/男性/契約派遣社員)
・なるべく早いほうがいいんじゃないかなと思います、ローンとか。(40代/女性/会社員)
・働き盛りの30代で購入しておくと後々楽になりそうな気がしています。(30代/女性/パートアルバイト)
・子どもができて、引っ越す時に買えたらいいです。あまり家は買いたくはないのですが、買うならその機会がいいです。(10代/女性/学生)
・マンションはいずれ売るものというイメージがあるので、買うなら早い方がいいと思う。(30代/女性/専業主婦)
・ある程度収入が確保され、貯蓄などもできる時期が30代だと思うので。(30代/男性/会社員)
・マンション購入は30代がいいと思います。もし、売却することも考えると色々な想定ができる30代がいいと思います。(30代/男性/公務員)
・ある程度の資金が貯まって、今後の予算もある程度貯まってくる年齢だと思うから(20代/男性/自由業・フリーランス)
・本当は少しでも早いほうが支払なども楽だと思うが、場所や職場のことを考えると20代で購入すると後々後悔しそうなので(30代/女性/会社員)
・ローンの事を考えると30代でくんでおかないと、購入自体が厳しくなる。(20代/女性/専業主婦)

【40代】

・お金を持っていたら若い頃でもいいと思いますが、やはり家庭を持って落ち着くとみられる40代が一番適齢期ではないでしょうか?(30代/男性/会社員)
・自分が一生住んでいもいいと思える場所が分かるのが、この年代だと思うから。(30代/女性/会社員)
・一生住むことも前提考えるとあまり早いうちに購入しない方がいいと思うから。逆に50代になるとローンが組めなくなるから。(40代/女性/専業主婦)
・思い立ったら、早い方がいいとは思いますけど、20代とかじゃ無理だろうしとか思ってこうなりました。(30代/女性/無職)
・家族構成も決まっていると思いますし、予算やローン計画も組み立てやすいと思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・40歳までに結婚したいので、結婚を機にマンションを購入したいと考えています。(30代/女性/無職)
・40代くらいになると、それなりに収入が得られるようになっているからです。(30代/男性/会社員)
・自分がこの年齢だったので。早くても遅くてもない。ちょうどいいくらい(40代/男性/会社員)
・40代ならお金にも余裕ができ家族もあっていいころあいだと思います。(30代/男性/会社員)
・子どもたちが成長し、自分たちの時間が楽しめるようになったら購入したいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・老後の事を考えると40代が良いと思います。何年暮らせるかわからないので。(40代/女性/パートアルバイト)
新築マンションを購入するとしたら、40代です。理由は、収入が安定している時期だからです。(20代/男性/学生)

【50代以降】

・子供が自立してからの老後生活をのんびりとマンションで過ごしたいからです。(30代/女性/専業主婦)
・子育てが終わって、終の棲家としての購入なら、ライフスタイルに合った物件を探せるから。(40代/男性/会社員)
・あまりローンを組みたくないし、お金にある程度余裕ができてから買いたい。(30代/女性/パートアルバイト)
・60歳をこえ退職金が入ってから、退職金でマンションの購入が実現的です。(30代/男性/会社員)
・子育てが終わりお金もたまってそうだし、老後も視野に入れて買えそうだから。(20代/女性/専業主婦)
・マンションは年を取ってからのほうが便利さのありがたみが増すと思うので、この年齢です。(20代/女性/学生)
・子供が巣立ってからだと思います。騒音トラブルを避けたいのと、色々汚され資産価値が下がるのが嫌です。(30代/女性/専業主婦)
・なにかあったときに移住しやすい環境が今はいいのでもっと歳をとってからがいいです。(20代/男性/会社員)
・マンションは歳をとってからだと周りに人がいるので安心する場になると思う。(40代/女性/専業主婦)
・老後にのんびりとひっそりと隠居生活を送るっていうときにいいです。(20代/女性/無職)
・40代のうちは、子どもにいろいろかかりますから、マンション購入の余裕がありません。(40代/女性/パートアルバイト)
・新築を購入したりはしないだろうなという気がします。エコな選択をしたいから。(40代/女性/その他専門職)
・今の給料から行くとだいぶかかりそうなので、50代以降になると思います。(30代/男性/会社員)
・50代以降までに、マンションを買えるだけの現金を用意できれば、一番良いと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・子育て中は一戸建ての方が騒音なども気にしなくていいし、庭とかある方が子供にもいいのかなと思うので、子育てが落ち着いたらくらいがいいのかなと思う(30代/女性/会社員)
・マンションが古くなる前に死ねると思うのでこれ位の年でいいです。(40代/女性/パートアルバイト)
・若い家は1戸建に拘りたい気持で戸建を立てましたが、今はむしろマンションに住みたい気持の方が勝ります。(70代/男性/契約派遣社員)
・集合住宅なので、子供がいる世代での購入は騒音などご近所トラブルになりそうで避けたいと思いました。(30代/女性/専業主婦)