新築一戸建てであなたがこれは外せない!とこだわるポイントは?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < 新築一戸建てであなたがこれは外せない!とこだわるポイントは?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

新築一戸建てであなたがこれは外せない!とこだわるポイントは?

憧れのマイホームを持てることになったらどんな家にしよう…と様々に夢が広がることでしょう。子どもが走り回れる広い庭が欲しいでしょうか?奥様が使いやすいキッチン?それとも地震国である日本で安心して生活を送るためには耐震性が必要と考えるでしょうか?実際家に対するこだわりは人それぞれ違いがあるかもしれませんね。そこで新築一戸建てを建てることになったら、どんなポイントを最も重視して家を建てたいかということについて調べてみました。

【質問】

新築一戸建てのマイホーム!こだわりたい点は何ですか?

【回答数】

安全性・耐久性:41
キッチン・お風呂の広さや設備:33
駐車場・庭:16
部屋数:10

【アンケート概要】
調査地域:全国
調査対象:【性別】男性
調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
有効回答数:100サンプル

やっぱり安心できる家がいい!という理由で安全性や耐久性を重視

アンケートの結果、新築一戸建てのマイホームでこだわりたいポイントとして安全性や耐久性が一番と考える人が最も多いという結果でした。

  • 大震災が騒がれている昨今、丈夫で地震に強い家が必要です。一生住むと思うので一番重要視します(40代/男性/無職)
  • 子どもがいるので安全な住まいは憧れますし、夫婦で長く住める耐久性もあってほしいです(30代/男性/会社員)
  • やはり一生に一度の大きな買い物ですので安全第一と耐久性を考えます(50代/男性/会社員)
  • マイホームを買う時は子供が出来た時なので、安全性は大切だと思います(30代/男性/契約派遣社員)
  • せっかくのマイホームなのに、安全性がなければくつろぐことができないから(30代/男性/会社員)

安全性や耐久性にこだわりたいと考える人の多くは、マイホームを一生に一度の大きな買い物、またこの先長く住み続ける場所として安心を求める気持ちが強いようです。やはりマイホームとして安全性や耐久性の整った空間でゆったりとくつろぎたいと思うのでしょう。また子どもがいるという人やマイホームを買うときは子どもができた時という回答の人がいるように、子どもの存在を意識するとよりその思いが強くなるのかもしれません。

日常生活でよく使うキッチンやお風呂にこだわりたい人も多い

2番目に多かったこだわりポイントはキッチン・お風呂の広さや設備でこちらも選んだ人が比較的多く3割ほどとなり、3番目が駐車場・庭、そして4番目が部屋数という結果でした。

  • キッチンやお風呂は生活の中で欠かせない場所だし癒しの場所でもあるので、それなりの広さと設備は重要(30代/男性/会社員)
  • 女性なら子供をみながら料理を出来る、女の城とよばれるキッチンにあこがれる人は多いから(30代/男性/会社員)
  • 特にお風呂はこだわりがあり、本当にリラックスができる自分本位のものが欲しい(50代/男性/契約派遣社員)
  • 駐車場が有れば自分が車無くても友達、親戚が車で来れるし、庭は草木を植えたり自家栽培をし自給自足が出来るから(40代/男性/会社員)
  • 部屋ごとにコンセプトや使用目的を決めて使いたいので多ければその分やれることが増えるからです(20代/男性/学生)

キッチンやお風呂という選択肢を選んだ人の場合、日常生活の中で欠かせない場所としてこだわりたいという思いを抱いている人が多いようです。女性ならば城といわれることもあるキッチンには様々な希望もあるでしょうし、ゆったりとくつろぎながらお風呂に入りたいと考える人も多いようです。一方で、駐車場・庭の利用方法や家の中の様々な部屋の使い方にも人それぞれ様々な夢があるようですね。

建てる人の夢を実現できる新築一戸建てであってほしい!

家に対するこだわりは人によって多少の違いはあるのでしょう。今回のアンケートでも回答にバラつきが見られましたが、その中でも子どものためを考えたり子どもが巣立った後も夫婦で長く住むことを考えるとやはり長期間安心して住めることが一番と考える人は多いようです。一方で、せっかくの新築一戸建て…使い勝手やマイホームとして癒しを感じられる場所であってほしいという思いからなのか、日常的に使うキッチンやお風呂にこだわる人も比較的多くいらっしゃるようでした。庭や駐車場・部屋数なども含め人によって何を最も重要と考えるかは異なるかもしれませんが、それぞれの人の夢を叶えられるマイホームであってほしいですよね。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【安全性・耐久性】

・ますば上記の点です…色々お金も必要になりますし、安全に暮らせなければ話しになりません(40代/男性/会社員)
・せっかく家を建てるのですから、住宅としての基本的な機能は最重要です。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・長く住むものだから、地震などの災害時を見据えたものであると同時に、耐久性にもこだわりたい。(30代/男性/会社員)
・地震などで壊れるような家はいやなのでせっかく新築でたてるのならば安全性・耐久性に力を入れていきたい。(10代/男性/学生)
・日本は地震大国というだっけあってなのか、どうしても耐震に関することへの心配があったりします。他の選択肢は、基礎となる部分が確立していたらという前提があってなのかなと感じます。(20代/男性/無職)
・近頃の日本では地震などの災害も起きています。なので家の安全性,耐久性は欠かせません。(20代/男性/学生)
・一戸建ての家を買うなら周りに高い高層マンションやビルがない住宅地がいいですね(50代/男性/会社員)
・出来れば、100年は住みたいので、頑強な鉄筋コンクリートでできた家がいいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・宅地の状態がどうなのか。今の住宅は外観が綺麗で高級感あふれたものになっておりますが、重要なことはその建物が建っている土地の状態です。新興住宅地など特に埋め立てが多く、軟弱な土地或は山肌を削り取って造成した処など充分調査する必要があります。(70代/男性/自営業(個人事業主))
・最近、地震などの災害が頻繁にあるので、安全面を重視したいから。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・東日本大震災があったので、安全性や耐久性はできるだけこだわっておきたいと思う(30代/男性/会社員)
新築一戸建てなので、これから長期間にわたってその家で暮らしていくから。(10代/男性/学生)
・日本は地震や台風が多く、近年は異常気象が起こるときがあるので、安全性・耐久性を第一に考えます。(30代/男性/自由業・フリーランス)
新築一戸建てのマイホームでこだわりたい点は安全性や耐久性ですね。耐震性や耐火性がしっかりしていると安心できるからです(30代/男性/会社員)
・地震大国ですから耐久性は重要ですし、10年程度ですぐにガタがきてしまうような家には住みたくないからです。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・やっぱり、安全に長く住みたいので、安全性・耐久性です。気楽に住みたいです。(30代/男性/会社員)
・やはり安全と安心があってから次に内装やデザインの事を考えたいと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・これから自分、家族が一生暮らしていく中で見た目や設備ももちろん大事ではあるが、安全性、耐久性のある家があって初めて成り立つものだと思う。(30代/男性/会社員)
・セキュリティの面は特によく考えて、不備のないものにしたいと思います。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・地震大国日本なのでちょっとやそっとでは倒れない頑丈な家がほしいから。(10代/男性/学生)
・長く住めるように、断熱性能や耐震性など安心して暮らせる住居が良い。(30代/男性/会社員)
・せっかくのマイホームなのに、安全性がなければくつろぐことができないから。(30代/男性/会社員)
・耐久性を第一に考えて建てたいです。高いお金を払って買うわけですし、長く住む家なのですからすぐにガタが来ては困ります。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・家の中ではやはり寛げて安心した暮らしを求めるので、安全で地震にも強い家にこだわります。(20代/男性/学生)
・やはり 一生に一度の大きな買い物ですので 安全第一と耐久性を考えます。(50代/男性/会社員)
・安全性、耐久性が良ければ、他の部分は自分たちで工夫することができるから。(20代/男性/学生)
・自分の住んでいる地域では、ここ数年で地震が起きる可能性が非常に高いため(20代/男性/会社員)
・東日本大震災の被災者ならまず第一に安全性を気にかけると思います。(30代/男性/公務員)
・家は一生ものであり、そこに暮らす人を守ってくれる物だという認識があります。だから安全性と耐久性、耐震性を求めます。(60代/男性/契約派遣社員)
・せっかくのマイホームなので、安全性や耐久性にはこだわりたいと思います。(30代/男性/会社員)
・地震があちこちで起こっているし、地盤がしっかりした安全で安心して暮らせる家に住みたい。(30代/男性/その他専門職)
・安心してリラックスできるような場所に居たいので、安全を第一に考えます(20代/男性/学生)
・子どもがいるので安全な住まいは憧れますし、夫婦で長く住める耐久性もあってほしいです。(30代/男性/会社員)
・安全第一。快適に過ごす前提として,長期間に渡り安全・安心して暮らせるようにする。(40代/男性/会社員)
・土台・基礎がしっかりしていないと、安心して住めないし、地震等の災害で全壊・半壊等のダメージを受けると、その修復が大変なので。(60代/男性/会社役員)
・安全な生活を送ることができる家に住みたいと思っているからです。(30代/男性/会社員)
・一戸建ての家で忘れがちなのはメンテナンス。メンテナンスを忘れると家は即座に痛んできます。そのためには、最初に安全性・耐久性がある家を作るとそれを維持する喜びが生まれる。(50代/男性/自営業(個人事業主))
・日本で地震が多発しているのも有りますが、わたしが住んでいる地域は台風がよく上陸、接近するので安全性、耐久性が一番です。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・マイホームを買う時は子供が出来た時なので、安全性は大切だと思います。(30代/男性/契約派遣社員)
・大震災が騒がれている昨今、丈夫で地震に強い家が必要です。一生住むと思うので一番重要視します。(40代/男性/無職)

【キッチン・お風呂の広さや設備】

・設備として窓にこだわりたい。暮らす上で日当りの良い家は、昼間の活動の効率や気分を上げ、湿気がこもることもないので洗濯物が乾きやすかったり家が傷んだりしにくくなるから。(20代/男性/学生)
・使い勝手の良いキッチン・お風呂の広さや設備でなければ、使用する際に問題になる。(30代/男性/会社員)
・お風呂にはとくにこだわりたいです。足を延ばせるようなお風呂がいいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・庭とも悩みましたが、経済的な面を考えてお風呂とキッチンの水回りの設備です。(20代/男性/無職)
・トイレは豪華にして、ウォシュレットは必須だと思っています。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・実用性よりも、遊び心にあふれた空間の中で生活してみたいから。(40代/男性/会社員)
・一日の疲れを癒すお風呂まわりの設備は特に重視したいポイントです。(20代/男性/学生)
・キッチン・お風呂の広さや設備かな、キッチンはとくに女性は重要ですね(30代/男性/会社員)
・キッチンは必ずカウンター。トイレはふたつ。風呂にいろいろつけたい。(20代/男性/学生)
・私は料理をすることが趣味なので、特にキッチンのレイアウトにはこだわりたいと思っています。アイランド型の広々としたキッチンで、オーブンなどの設備も充実させたいと思っています。(20代/男性/学生)
・一番は便所。一番落ち着ける一人の場所なので広く清潔感あふれる便所をこだわりたいです。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・キッチンやお風呂は生活の中で欠かせない場所だし癒しの場所でもあるので、それなりの広さと設備は重要。(30代/男性/会社員)
・キッチン・お風呂の広さや設備は住みやすさに直結しているのでこだわりたいです。(30代/男性/会社員)
・とにかくお風呂が大好きなので、家を建てる時は広いお風呂にしたいです。(30代/男性/会社員)
・お風呂や書斎など、自分の好きな場所を好きなだけ工夫したいです。(30代/男性/公務員)
・設備や収納を重視します。生活のうえで最も不便を感じる箇所なので。(40代/男性/会社員)
・趣味として料理をする事が多い事や入浴をする事が好きなので好きな箇所にはこだわりたいです。(20代/男性/会社員)
・一定の広さは必要だと思います。お金に余裕があれば、小さなお庭も欲しいです。(20代/男性/契約派遣社員)
・まず第一に日当たりがよく、採光が充分にとれてくつろげる広い空間が欲しいこと。(30代/男性/会社員)
・女性なら子供をみながら料理を出来る女の城とよばれるキッチンにあこがれる人は多いから。(30代/男性/会社員)
・部屋数にはこだわりがなく、とにかく水回りがきれいで使っていて気持ちがいい設備が欲しい。(30代/男性/会社員)
・水回りを選びましたが、一番は、日当たりです。日当たりがいいのが一番です。(50代/男性/会社員)
・ゆっくりとくつろげる家になるように風呂などにはこだわりたいと思います。(30代/男性/会社員)
・人生の楽しみの半分はおいしいものを食べたりお風呂でくつろいだりすることなので、設備にこだわりたい。(30代/男性/パートアルバイト)
・お風呂が広いと好きなのでテンションがあがるのでこだわりたいです。(20代/男性/会社員)
・特にお風呂はこだわりがあり、本当にリラックスができる自分本位のものが欲しい。(50代/男性/契約派遣社員)
・対面式のキッチンにして常にコミュニケーションをとれるようにしたい。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・お風呂にはこだわりがありました。手足が伸ばせることとジャグジーがついていることです。(50代/男性/会社員)
・お風呂が今まで狭くてゆっくり疲れをとれなかったので、広々としたお風呂にしたいです。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・やはり普段から家族が長く過ごす場所となるリビングキッチン、浴室などが重点となるでしょうね。早く帰りたくなる家が一番ではないでしょうか。(40代/男性/会社員)
・彼女はキッチンの広さに拘っているので、同調しています。さすがに狭いと、料理しにくい。(30代/男性/会社員)
・毎日使う場所なので、少しでも広くて使い勝手の良いものにしたいから。(20代/男性/学生)
・あまり日本らしくないデザインにしたいです。北欧のようなスタイルに憧れます。(20代/男性/パートアルバイト)

【駐車場・庭】

・田舎暮らしで車が必須のた駐車場はかならず欲しいのと、庭で植物や家庭菜園をやりたいのでそれ用の庭にはこだわりたい。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・オートバイと自転車を置きたいからです。また、家庭菜園もしたいからです。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・車が好きなので、できればガレージ付きで自宅前でも洗車可能な戸建てを選択したい。(40代/男性/契約派遣社員)
・駐車場だけでなく庭も重要なポイントでしょうね、マンションでは出来ないし(30代/男性/会社員)
・やはり、面積と立地条件ですかね。駐車場の場所や庭の位置、道路からの入りやすさなどこだわるときりがないです(30代/男性/無職)
・実がなる木が好きなものですから、出来れば庭が有った方が良いです。(70代/男性/無職)
・広い庭があれば、後からいくらでも増築できます。犬を庭で放し飼いにしたいです。(40代/男性/無職)
新築一戸建てのマイホーム購入のこだわりポイントはひろい庭です。(20代/男性/会社員)
・駐車場が有れば自分が車無くても友達、親戚が車で来れるし、庭は草木を植えたり自家栽培をし自給自足が出来るから。(40代/男性/会社員)
・一戸建てを購入するからには庭と駐車場にはこだわりたい、バーベキューをしたい。(30代/男性/会社員)
・やはり広さです。広ければ広いほど、心にゆとりがもてて、畑仕事ができるので。(40代/男性/会社員)
・車を駐車するスペースがないと我が家って感じがしないので駐車場は必ず欲しいです。(20代/男性/学生)
・土の上に庭がある風景はテラスのプランターとは違った趣があります。(50代/男性/無職)
・クルマ、バイクいじりが好きなのでそのためのスペースは必須!二台が悠々停められるのが理想。(20代/男性/学生)
・庭があれば、家庭菜園などができるので、庭には徹底してこだわりたいです。(40代/男性/会社員)
・なんと言っても、狭くても、土の香りがする”庭”のある家に住みたいです。(60代/男性/無職)

【部屋数】

・子供ができ、巣立っていくということを考えると、あとから部屋数を変えられる構造が欲しいです。(40代/男性/会社役員)
・書斎です。唯一のプライベートな空間を大切にしたいと思います。(40代/男性/専業主夫)
・自分の趣味のための部屋は必ず作りたいので、部屋数は少し多めになると思います。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・やっぱり、部屋数がないと、イザというときに誰も泊めることができないし、狭いのはイヤなので。(50代/男性/専業主夫)
・単に数が多いだけでなく、ロフトなど、ユニークなスペースがあると嬉しいです。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・安全性は当然のことで、これは施工業者や構造種別で決定してしまいます。あとは、家をどう使用していくかで、家族の人数に合わせた部屋数になると思います。(60代/男性/契約派遣社員)
・最大にこだわる点は部屋数で、親兄弟や同僚が来ても気兼ねなく泊まれるような家が理想だから。(40代/男性/無職)
・子供がいるからといって自分のスペース・個室は削られたくありません(40代/男性/会社員)
・部屋数というより、使いやすさを重視しないといけないと思う。一生暮らしていく家だから(30代/男性/自由業・フリーランス)
・部屋ごとにコンセプトや使用目的を決めて使いたいので多ければその分やれることが増えるからです(20代/男性/学生)