新築マンションに住みたい!キッチンにほしい設備とは?

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < 新築マンションに住みたい!キッチンにほしい設備とは?

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

新築マンションに住みたい!キッチンにほしい設備とは?

新築マンションに住む場合、当然ながら設備も内装も新しいものですが、キッチンの設備次第では値段が高くなることもあり得るでしょう。しかし、キッチンをよく利用する人にとってキッチンにどのような設備が気になるのではないでしょうか。そこで今回のアンケートでは、値段に関係なくキッチンに必要な設備は何かうかがってみました。

【質問】

新築マンションに住むとしたら、値段が高くなってもキッチンに欲しい設備は何ですか?

【回答数】

食器洗浄機:40
窓・勝手口:39
IHクッキングヒーター:31
床暖房:19

洗浄機があればかなり楽になる?少しでも食器洗いを楽にしたい!

アンケートの結果によると、4割の人が食器洗浄機がほしいと回答していました。

  • 食器洗いは毎日のことで大変だし、手も荒れるから少しでも楽したい。(20代/女性/専業主婦)
  • 食器を洗って拭くという作業は意外と時間がかかり面倒なので、あれば家事の時間短縮になって便利だと思う(30代/女性/パートアルバイト)

食器を洗って拭くという作業を毎日繰り返していくのは非常に大変な面倒だと言えるようです。水に触れることが非常に多いので手が荒れてしまう原因にもなりますし、食器洗浄機があればかなりの時間短縮が出来るでしょう。

勝手口や窓があれば何かと利用出来て便利に行動出来る?

そして窓や勝手口が欲しいという人は約4割でした。

  • 換気扇だけではどうしても換気能力に限界があると思うので、窓が欲しいです。(30代/女性/会社員)
  • 窓があるキッチンは明るいし、空気の入れ替えもしやすいと思うので。(30代/女性/専業主婦)

料理によっては換気扇だけで空気を入れ替えるのは難しい場合もあるので、窓があれば換気がしやすくなるかもしれません。その他にも窓があることで光を室内に取り込みやすくなり、明るい環境の中で料理が出来そうです。

IHがあることで様々な節約にもなり、調理の危険を減らせる?

三番目に多かったのはIHクッキングヒーターというものでした。

  • 私自身も子供と料理するときも安心だしガス代が浮かせると思うので(20代/女性/専業主婦)
  • 火事になる可能性がグッと減る事。また、掃除も楽だし鍋の表面も焦げないのでIHだけは外せません。(40代/女性/専業主婦)

ガスコンロで調理をする場合、掃除をする時に細かいところまで掃除しなければならないので大変ですし、火を使うことで火事になる可能性が少なからずあるかもしれません。IHであればガス代の節約にもなり、家事の危険性も減らせるので安全に調理が出来るなど様々な面で便利なのではないでしょうか。

真冬でも料理に支障が出ないように床暖房の設備がほしい?

そして最も少なかったのは床暖房でした。

  • 冬場は足元がどうしても冷えてしまうので、床暖房はぜひ取り付けたいです。(20代/女性/会社員)
  • やっぱり長い時間立って料理をするし、換気扇を使用しているととても寒いのであると便利かなと思います(30代/女性/会社員)

冬場のキッチンの足元は冷える上、長時間立って料理するとなると床暖房を取りつけたくなるほどなのではないでしょうか。換気扇で室内に空気を取り込むとなおさら寒く感じるでしょうし、特に冬場は必要になりそうです。

キッチンを利用する時の負担が少なくなる設備があれば問題ない?

今回のアンケート結果では最も多くの人が食器洗浄機がほしいと感じているようですが、それ以外の設備もあれば便利だという人も多くいることがうかがえました。
食器洗浄機やIHクッキングヒーターなど、調理や後片付けをするにあたって少しでも負担を少なくすることが出来ればありがたいと感じられるでしょう。窓や勝手口、床暖房などもあれば快適に料理が楽しめそうですし、料理の為には多少値段が高くなっても仕方がないことなのかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【食器洗浄機】

・時間短縮できるから。無いときは手洗いで十分と思っていましたが、使ってみると時間が他に使えることを実感しています。(30代/女性/その他専門職)
・食器の手洗いは手間がかかり、手肌も荒れます。その点食器洗浄機は手間がかからず楽な上、手洗いするよりも水の使用量が少ないと聞いたからです。(20代/女性/学生)
・食べたあとの後片付けがどんなに楽かと思うと食洗機は欲しい設備です。(40代/女性/専業主婦)
・食器洗浄機がいいです。皿洗いが面倒で嫌いなんです。自動で洗ってほしい(30代/女性/パートアルバイト)
・食洗機があれば、大幅に家事の時間短縮ができるからです。場所によっては設置ができないところもありますからね。(40代/女性/パートアルバイト)
・あったら絶対便利、楽、という意見を、持っている人からよく聞くので。(30代/女性/契約派遣社員)
・食器乾燥機の最新式が欲しいので高くても欲しいです。家事の時間短縮になり便利だからです。(50代/女性/自由業・フリーランス)
・なくても困らないのですが、あると便利なものなので。手荒れのときに。(40代/女性/会社員)
・食器洗浄機です、手が荒れなくてすむし時間短縮になるので便利だと思います。(20代/女性/パートアルバイト)
・今まで食器洗浄機を使ったことがないから取り入れたいと思った。家事が楽になりそう。(30代/女性/会社員)
・性能が良い食器洗浄機なら手洗いより、水道代が安く済むらしいので、結果節約につながる(30代/女性/無職)
・家事の中で一番手がかかる作業が楽になるからです。一台あれば大分楽になると思います。(30代/女性/専業主婦)
・家事の時間を短縮できるから。他の物は、あった方がいいが、家事の時間を短縮することができないから。(30代/女性/専業主婦)
・主婦は毎日子育てと料理に疲れるときがあり、食洗機があると30分は自分の時間がとれる!(40代/女性/パートアルバイト)
・食器洗いは毎日のことで大変だし、手も荒れるから少しでも楽したい。(20代/女性/専業主婦)
・最近のビルトインの食器洗浄機は調理器具までスッキリ洗えるものがありますので、ぜひ導入したいです。(40代/女性/専業主婦)
・家事の負担を少しでも減らしたいからです。毎日でも使うと思います。(50代/女性/会社員)
・体調が悪い時など、たちっぱなしの皿洗いはつらいので、あると助かる。(30代/女性/パートアルバイト)
・調理後・食事後の食器洗いをする手間が省けるからです。家事が楽になりそうです。(30代/女性/専業主婦)
・食器は洗っても洗っても片づけ終わりません。なので、これがないとずっと洗い物をして過ごさないといけなくなりそうです。(10代/女性/学生)
・今は手洗いで食器を洗っているのですがやっぱり時間がかかるので食器洗浄機は欲しいと思います(30代/女性/専業主婦)
・すごく便利。特に仕事をしている人にとっては、洗い物がなくなるだけで随分家事が楽になるから。(30代/女性/専業主婦)
・やっぱり断然食器洗いです。仕事をしていると夕食後の後片付けがしんどいから。(30代/女性/会社員)
・これまではスペースがなくて不可能だったが、ぜったい食器洗浄機が欲しいと思っているから。子育て中の母親にとって食器洗浄機は時短アイテムとして必須だと思う。(40代/女性/専業主婦)
・深夜の電気料金が安い時間帯に稼働させて、しかも寝ている間に食器が綺麗になっているのがいいと思います。(30代/女性/専業主婦)
・実は自分が諦めたものが食器洗浄機です。家族が増えて、食器洗いが大変だと何度も思い多少無理をしてでも入れればよかったと本当に後悔しています。(30代/女性/専業主婦)
・夕食の後など、家族がくつろいでいる時に、自分だけもみんなと一緒にゆっくりしたいなぁと思うからです。(50代/女性/契約派遣社員)
・食器を洗って拭くという作業は意外と時間がかかり面倒なので、あれば家事の時間短縮になって便利だと思う(30代/女性/パートアルバイト)
・実際に購入したマンションについていて便利だから。食洗機が洗っている間に別の家事をできるので時間が効率的に使える。(30代/女性/専業主婦)
・洗いものがとにかくめんどくさいので食器洗浄機があったら天国です。最近のものは性能もよくちゃんと洗えるようなので。(30代/女性/パートアルバイト)
・食器洗浄機は家電量販店でも購入することは出来るけれど備え付けの方が見た目もいいと思うので始めからついていて欲しいです。(30代/女性/専業主婦)
・食器洗浄器のある生活を経験しているので、すべて手洗いをしなければならない生活はもう考えられないからです。(30代/女性/無職)
・最も便利な設備で、時間を有効に使えるのに必要なアイテムだと思うから。(30代/女性/専業主婦)
・共働きなので、家事の負担を減らしてくれる食器洗浄機は欲しい。(20代/女性/専業主婦)

【窓・勝手口】

・キッチンに居る時間が多いので、窓があったほうが気持ちがいいです。(40代/女性/専業主婦)
・換気扇だけではキッチンの通気性は足りない。窓をあければ空気の入れ替えを素早くできるので是非欲しい。(20代/女性/契約派遣社員)
・窓や勝手口はあとから取り付けることが不可能な物なので。換気も良くなると思うので(40代/女性/専業主婦)
・うちはオール電化なのでもとからIH。なので一番ほしいのは灯りを入れたいので窓かな?(40代/女性/専業主婦)
・料理をすると匂いが出るので匂いが早く飛ぶように窓がある方がいい(30代/女性/会社員)
・窓があるキッチンは明るいし、空気の入れ替えもしやすいと思うので。(30代/女性/専業主婦)
・換気扇だけではどうしても換気能力に限界があると思うので、窓が欲しいです。(30代/女性/会社員)
・勝手口があるだけで家事動線が便利になるから。又換気にも優れているから。(30代/女性/専業主婦)
・料理をしている時に臭いを追い出したり、昼間には窓を開けて光を取り入れたりしたいです。(20代/女性/契約派遣社員)
・食洗機はあまり好きでないのと、他は必要ないと思い、臭いを外に出す窓が欲しいです。(40代/女性/パートアルバイト)
・窓や勝手口がある事で、スムーズに換気が出来たり色々な用事が出来ると思います。(30代/女性/パートアルバイト)
・他の選択肢はあっても使わないものばかりなので、換気ができる窓があった方が良いです。(20代/女性/会社員)
・料理がそんなに得意なほうではないので、キッチンには多くを望みませんが、窓があって明るいといいです。(30代/女性/会社員)
・勝手口があったら便利ですね。ゴミ出しなど、すぐに行うことができます。(40代/女性/パートアルバイト)
・窓があると開放感があって料理や洗い物をすることに対するストレスが軽減される気がするから。(40代/女性/パートアルバイト)
・後からつけにくいから。風が入るようにしておけば、換気扇まわしっぱなしというのも避けられそうだから。(40代/女性/その他専門職)
・今住んでいる家が一戸建てなので、換気をする為には窓がある方が良いと思うから。(40代/女性/専業主婦)
・キッチンに窓や勝手口がついていると換気等にとても便利だと思うから。(40代/女性/専業主婦)
・キッチンの器具や設備は自分の気に入った、納得したものを使用したいので、勝手口や窓などの動線、換気の面を重視したいです。IHよりもガスの方が調理しやすい、食器洗浄機も線上機内の掃除や衛生面から考えると必要ないと感じます。(20代/女性/専業主婦)
・夏の暑い時などに汗をかきながら料理するのは嫌なので、キッチンに窓をつけ、風が入るようにしたい。(30代/女性/会社員)
・他の設備は生活必需品ではないですが、窓は明かり採りと換気のために必要だと思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・窓があるということは、それだけでも角部屋か換気のできる条件であるから(40代/女性/無職)
・換気扇が付いていても匂いが出るものもあるので、空気を入れ替えたいから。ゴミを外に出して置けるので勝手口も欲しい(30代/女性/専業主婦)
・キッチンは料理をすると換気扇をまわしてもにおいが長時間こもるので、換気の意味合いで窓や勝手口が欲しい。(50代/女性/専業主婦)
・自然の明るさのあるキッチンで気持ちよく料理をしたいので、採光のとれる窓がほしいと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)
・後付しにくいものを選びました。IHクッキングヒーターや食洗機はあとからでも買えるので。(30代/女性/契約派遣社員)
・換気扇だけでは換気はしにくい。匂いなど窓を開けた方が早い。また勝手口はゴミを出す等便利。(50代/女性/専業主婦)
・IHは使いづらい、食洗機は特にいらない、床暖房は慣れていないからか必要性が感じられない。よって窓があったほうが便利な気もするから窓・勝手口で。(30代/女性/パートアルバイト)

【IHクッキングヒーター】

・今はクッキングヒーターがあればどんな料理でも便利に調理できるので、この選択肢です。(20代/女性/学生)
・マンションなど集合住宅では、火を使わない安全なIHクッキングヒーターにするのが望ましいと思います。(50代/女性/パートアルバイト)
・他はなんとかなっても、IHクッキングヒーターは今も使っていますがとても便利なので使いたいです。(30代/女性/会社員)
・安全を考慮したキッチンがいいです。日本では多くの地震などの災害があります。なるべく安全なものがいいです。(10代/女性/学生)
・家の中に火元があると不安だから。食器洗浄機は使わないとおもう、窓もおお過ぎると、寒くなる。床暖房は光熱費が高くなる(20代/女性/専業主婦)
・年取ってくると火の始末が怖いので、IHクッキングヒーターがいいと思う。電気代が気にはなるけど、安心にはかえられない。(50代/女性/専業主婦)
・実家がIHで、使いやすいから。あとは小さい子供がいての安全面を考えて。(30代/女性/会社員)
・IHが手入れも楽だし、危なくもないし、新築マンションには絶対にほしい。(40代/女性/パートアルバイト)
・自分が年を取った時に、火の不始末による火災や火傷が怖いので、キッチンに限らずオール電化にしたいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・IHのクッキングヒーターがほしいです。火加減などをきにしなくていいので。(40代/女性/パートアルバイト)
・IHが良いですね。便利で安全なので。火災になる不安も減りますよね。次は床暖房です。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・火事になる可能性がグッと減る事。また、掃除も楽だし鍋の表面も焦げないのでIHだけは外せません。(40代/女性/専業主婦)
・ずっとIHクッキングヒーターを使用しているので、使い慣れているから。(30代/女性/専業主婦)
・なんか、いいなと思ったものを選んだんですけど、勝手口はいらないかなとも思ってます。(30代/女性/無職)
・IHだと掃除のときにサッと拭くだけで良いので楽だと思うから。(30代/女性/専業主婦)
・煮込み料理などで、しばらく火をつけておきたい時に、IHだとちょっとの間なら目を離していても大丈夫だから。(30代/女性/自営業(個人事業主))
・手入れが簡単なことと、火が出ないので安全に使用できるからです。(30代/女性/専業主婦)
・私自身も子供と料理するときも安心だしガス代が浮かせると思うので(20代/女性/専業主婦)
・いままでが、ガスコンロを使っていたので、IHには興味があります。(20代/女性/専業主婦)
・ガスコンロに比べて掃除が楽なのが魅力的。値段以上の魅力を感じる。(30代/女性/専業主婦)

【床暖房】

・キッチンは寒い場所が多いので足が冷たいのが嫌なので床暖房がほしいです。(40代/女性/パートアルバイト)
・現在の家のキッチンに床暖房があって、真冬の調理がとても快適なので。(40代/女性/専業主婦)
・子どもができたり共働きになったりすると少しでも家事の負担を減らしたいので食器洗浄機は必需品になると思う。(30代/女性/専業主婦)
・私はとにかく冷え症で、キッチンは意外と冷えるため是非とも床暖房をつけ快適に料理を楽しみたいです。(30代/女性/専業主婦)
・寒いのがガマンできないので、床暖房は欲しいなあと思います・・・(40代/女性/会社員)
・今の賃貸マンションは冬場キッチンが底冷えして、料理をするのが辛くなるので。床暖房があれば、楽しく料理を出来そう。(20代/女性/専業主婦)
・万年冷え性なので、なによりも床暖房設備は自分にとって必須です。(20代/女性/会社員)
・キッチンに床暖房があれば毎日キッチンに行くのも苦痛にならないとおもうのでほしいです。(30代/女性/専業主婦)
・床暖房は他の暖房器具よりもかなり暖かいからです。安全で子供にも安心なので。(30代/女性/専業主婦)
・冬になると足元が冷えてしまいキッチンに長くいるのが辛くなるので、床暖房があると嬉しいです。(30代/女性/無職)
・寒いのが苦手なので使うかどうかは別として設備があると嬉しいです。(20代/女性/専業主婦)
・冬場は足元がどうしても冷えてしまうので、床暖房はぜひ取り付けたいです。(20代/女性/会社員)
・やっぱり長い時間立って料理をするし、換気扇を使用しているととても寒いのであると便利かなと思います(30代/女性/会社員)
・冷え性なので、床暖房があった方が嬉しいです。もちろんキッチンだけでなくリビングにも欲しいです。(40代/女性/無職)
・床暖房があれば冬場もキッチンが寒くないので、多少値段が高くなっても欲しいです。(20代/女性/専業主婦)
・冬の朝などは家族が起きていないので家がひんやりしていると感じるので、キッチンは意外と寒かったりしがちなため床暖房がありがたい。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・何よりも冬の寒さに対応ができているっていうのが一番だからです。(20代/女性/無職)
・キッチンは、寒いしたちっぱなしなので、床暖房があれば嬉しいです。(10代/女性/学生)