あなたの条件は?こだわりの分譲マンション選び

ホーム < 100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート < あなたの条件は?こだわりの分譲マンション選び

100人に聞いてみました!住まいに関するアンケート

あなたの条件は?こだわりの分譲マンション選び

分譲マンションを購入するのは大きな買い物ですよね。否が応にも物件選びは慎重になるものです。地域はもちろんのこと、周辺の環境や価格設定あるいは間取りや設備まで、分譲マンション選びには様々な条件があって悩む人も多いはずです。そこで、分譲マンションに対してこだわりたいことは何かをアンケートにとって調べてみました。

【質問】

分譲マンションに住む際に、こだわりたい点はどこですか?

【回答数】

価格:22
広さ:19
日当たり:25
利便性:34

マンションだからかそ立地にこだわりたい

アンケートの結果、「利便性」との回答が多い結果となりました。

  • 不便な場所にあるマンションには価値がないと思っているので、利便性・立地は大事だと思う。(50代/女性/専業主婦)
  • やっぱり近くに駅・スーパー・銀行・役所などがある方が住みやすいと思う(30代/女性/会社員)
  • 一生住むかもしれない所なので、駅が近いなどの利便性は重要です。(30代/女性/会社員)
  • 分譲マンションを買うということは住む場所が固定されるので環境には敏感になる。(20代/女性/専業主婦)

理由の多くは、長く住むことになるからこそ住みやすさを求める考えで、マンションならばなおさら利便性が物件の価値になるという意見もあって、快適な生活を望むことからマンションを選ぶという認識があるようです。将来に売り出すことも視野に入れ利便性が良いことが資産価値にもつながると考えられているようです。

工夫してもどうにもできないこともある

二番目には「日当たり」、次いで「価格」、「広さ」の順になりました。

  • 日当たりが悪いと気分が落ち込んでしまいがちなので、日当たりは重視します。(30代/女性/専業主婦)
  • 広さや値段、利便性等は工夫次第でどうにかなるが、日当たりの条件だけはどうにもならないから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • どれだけ良い物件であっても価格が高額ですと購入することは出来ないからです。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 広いということは部屋数も確保できますし、収納スペースも大きいということになるので広いということを優先に考えたいです。(50代/女性/専業主婦)

日当たりは自分の工夫ではどうにもできないという理由が目立ち、健康へのマイナス影響もあると考えられているようで、光熱費の節減を含めてマンションの価値を決めるもののひとつとしているようです。また、いくら気に入った物件でも高額では購入できないという理由で「価格」と回答する人もいて、予算優先でマンションを選ぶ意識もあるようです。さらに、間取りや広さによって生活ができなくなる場合があるとして「広さ」を考える方がいることが分かりました。

マンション選びは自分にとっての条件を明確に

今回のアンケートでは、マンションは利便性にこだわりたいとする人が多い結果となりました。マンションは一戸建てと違って庭もないために周辺の環境よりも立地条件が大きく価値を変えるものだという認識があるようです。ただし、利便性は工夫次第で何とかなると考える人もいて、日当たりや価格に重きをおく意見もありました。さらに同居人数によっては広さが必要との意見もあり、生活形態によって優先すべきことがあるようです。全てに対して好条件であればいいのですが、将来のことを含め何を優先してマンション選びをするか明確にしておく必要があるようです。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~2015年05月26日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【価格】

・どれだけ良い物件であっても価格が高額ですと購入することは出来ないからです。(30代/女性/パートアルバイト)
・やはり価格が高すぎてしまうと生活が苦しくなってしまうからです。(20代/女性/無職)
・価格は出せる金額が決まっているのでいくらいい物件でも妥協はできない。(40代/女性/専業主婦)
・予算が決まっているので、それ以上になると購入することもできないから。(40代/女性/パートアルバイト)
・大きい買い物なので、こだわりたい点は多々ありますが、価格は大切だと思います。(30代/男性/会社員)
・高額な金額を納めるため、少しでも安価なところを探していきたいです。(30代/男性/会社員)
・あまり安いところは不安だが、それなりにお手頃な価格帯を狙いたい。(30代/女性/パートアルバイト)
・まずは価格でしょう。それから間取りなどに話が進められると思う。(40代/女性/専業主婦)
・通勤通学を考えて利便性も大切だと思いますが、安いに越したことはないです。(20代/女性/会社員)
・どんな部屋にしても価格が安いに越した事はないので、価格が一番大事です。(30代/男性/契約派遣社員)
・金額に見合ったマンションか、多角的に検討して悔いのない買い方をしたい。(20代/女性/専業主婦)
・どんなに、間取りや便利さを追求しても、まず予算内でないと話にならないから。だからと言って安ければいいわけではなく総合的に見て判断するが、まずは予算をクリアしないと候補にもならない。(30代/女性/専業主婦)
・広い家に住みたいとは思っていても、やはり販売価格が最終的に決定条件になると思います。(50代/男性/無職)
・出来るだけお手頃価格で、気に入った分譲マンションに住みたいです。(20代/女性/学生)
・どんなに良い物件でも価格が高ければ買えないので、そこを一番重視する。(30代/女性/パートアルバイト)
・物件に見合う価格かどうか、十分に検討することはとても大切です。(40代/女性/パートアルバイト)
・価格が一番気になりますね。予算などもありますのできになりますね。(40代/女性/パートアルバイト)
・自分の希望する部屋の条件を妥協したりしなかったりしながら、一番低い価格を選びたいと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)
・ある程度の価格でないと分譲マンションにすむメリットがないので価格を重視したいと思います。(30代/女性/専業主婦)
分譲マンションはすごい高い買い物なので、価格はしっかりこだわって決めたいですね…(10代/女性/学生)
・やはり最後には価格が一番気になる点になるのだと思うからです。(30代/女性/専業主婦)
・安すぎるのも問題ですが、納得できる価格のものがいいなあ・・・(40代/女性/会社員)

【広さ】

・マンションと言えど、狭いのでは収納が少ないなど住みにくいと思うから。(30代/女性/専業主婦)
・狭い家に住むのはイヤです。あと、防音の面からも広い家がいいなあ・・・(40代/女性/会社員)
・長く居住することを前提に考えると、物が増えたり家族が増えたりすることが考えられるから(40代/女性/専業主婦)
・狭苦しいところよりも、ゆったりとくつろぐことができる程度の広さを求めたい。(30代/男性/会社員)
・広いということは部屋数も確保できますし、収納スペースも大きいということになるので広いということを優先に考えたいです。(50代/女性/専業主婦)
・広々としたリビングはもちろんですが、開放感あふれるラウンジも気にしたいポイントです。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・広ければ収納に困らないし、子どもが出来た時も部屋の確保や遊ぶスペースを余裕を持って取れるから。(30代/女性/パートアルバイト)
・部屋の広さにこだわりたいです、部屋数が多い所がいいとおもいます。(40代/女性/パートアルバイト)
分譲マンションに住む際に、こだわりたい点は広さです。理由は、荷物が多いからです。ゆっくり生活したいものです。(20代/男性/学生)
・広さが足りなければ気に入った家具を配置することもできなくなりますし、収納が限られてくると思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・料理が好きなので、キッチンが広くて使いやすいほうがいいと思うからです。(10代/女性/学生)
・リビングを含め家族の事も考えたら、やはり広さという面は重要かと思います。(40代/男性/無職)
・家族と暮らしているので適度な広さがないと物理的に暮らしていけないから。(40代/女性/専業主婦)
・価格は予算内におさまるかどうかだし、利便性は何とかなりそうなので、広さや日当たりを重要視したいと思う。(30代/男性/会社員)
・一戸建てと違いマンションは集合住宅なので息が詰まりそうなので、せめて部屋は広い方がいいです。(40代/男性/無職)
・同じ予算なら、広さや間取りを重視します。将来的に子供も増える可能性を考えると、大事だと思います。(40代/女性/無職)
・広い家の方が、すごしやすいと思うので広さはこだわりたいです。(20代/男性/会社員)
分譲マンションでは間取りを自由に決めたいので、広さを重点的に考えたいです。(20代/女性/契約派遣社員)
・広さがないと、そのあと部屋ののレイアウトが満足にできないから。(20代/男性/自由業・フリーランス)

【日当たり】

・南向きの家以外、住みたくありません。なぜなら、交通費の大幅ダウンにつながるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・必ず太陽があたる部屋に住みたいです!!洗濯物の乾きやすさだったり太陽が入ってくるとやる気がでるから(30代/女性/パートアルバイト)
・日当たりが悪いと、カビが直ぐに繁殖して、とても不潔になるからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・以前知り合いが1階の部屋に住んでいたが、カビや部屋の空気がじっとりしていた。自分が住むのは絶対に無理と思った。(20代/女性/専業主婦)
・日当たり重視です。明るさや洗濯物の乾き具合、入ってくる風など生活面でかなりのポイントになります。(40代/女性/パートアルバイト)
・さむいとき日当たりがいいと、電気代もあまりかからないので。これからはエコの時代(40代/男性/会社員)
・夏が風が通って涼しい環境ならエアコンが使わずに住むので電気代もかなりかっと出来る事。(30代/男性/会社員)
分譲マンションに住む際にこだわりたい点は、日当たりのよさですね。日当たりが悪いマンションは、立地条件が良くても住む気になれないので(30代/男性/会社員)
・広さや値段、利便性等は工夫次第でどうにかなるが、日当たりの条件だけはどうにもならないから。(30代/女性/パートアルバイト)
・日当たりです。どんな物件でも日当たりがすべてものをいう気がします。(70代/男性/無職)
・気分まで明るくなるような、日当たりのいい家がいいです。毎日楽しく過ごせそう。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・日当たりや風通しなどは、そこに住む上での最重要条件だと思うからです。(30代/女性/専業主婦)
・明るい部屋に住みたいということと、冬の暖房費に差が付くという点で、こだわりたいです。(50代/女性/契約派遣社員)
・日当たりが悪いと気分が落ち込んでしまいがちなので、日当たりは重視します。(30代/女性/専業主婦)
・やっぱり部屋の明るさが気になるところなので、日当たりですね。(30代/男性/会社員)
・日当たりが悪いと部屋の中に湿気が溜まりカビが生えやすくなるからです。健康にも悪そう。(50代/女性/会社員)
・どんなに気に入った間取りであっても、日当たりが悪いと気持ちが塞ぎがちになりそうだから。又、日当たりの良い部屋だと、日中電気を使わなくてもいいので経済的。(20代/女性/専業主婦)
・日当たりも重要ですが、ペット可のところに住みます。駅の近くがいいです。(40代/女性/専業主婦)
・日当たりが良ければ光熱費が助かるので絶対に外せない候補です!(30代/女性/専業主婦)
・賃貸なら、多少日当たりが悪くても我慢できるけれども、分譲となるとずっとそこに住むことになり、日当たりは重要なので。(30代/女性/専業主婦)
・安くても広くても、日当たりが悪い部屋なら意味がないと思う。日当たりは重要(30代/女性/会社員)
・部屋が暗いと気分も暗くなるうえ、湿気やカビ等の衛生面も心配。洗濯物の乾きやすさも重要。(50代/女性/専業主婦)
・日当たりは良好の所でないと、住みにくいし生活に支障が出てくると思うから。(40代/女性/専業主婦)
・以前、日当たり条件がとても良い賃貸マンションに住んでいました。冬場の日中は暖房がほとんど不要で、夏の西日も入りにくい方角だったため、一年を通して快適に過ごせました。今は、冬は寒くて夏は暑い家に住んでいるので、次に引っ越す機会は日当たりをしっかり見極めたいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・出来る事なら1階に住みたいと思います、1階なら部屋の前の敷地が自分の庭の様にも思えるし、ベランダからの出入りも出来て便利が良いので、1階に住みたいです。(70代/男性/契約派遣社員)

【利便性】

・毎日、通勤することを考えると駅からの距離にはこだわりたいから。(30代/男性/会社員)
・将来、売る事を視野に入れた場合は利便性で値崩れを防げます。また、賃貸にするにしても利便性のよい部屋だと借り手もすぐに見つかると思ったので、利便性にしました。(40代/女性/専業主婦)
・不便な場所にあるマンションには価値がないと思っているので、利便性・立地は大事だと思う。(50代/女性/専業主婦)
・マンションは利便性が最重視され、不便だと資産価値がなくなるから。(40代/男性/会社員)
・一生住むかもしれない所なので、駅が近いなどの利便性は重要です。(30代/女性/会社員)
・戸建てなら広さや環境にこだわるが、マンションは交通の便や商業施設の多さなど便利さにこだわる(30代/女性/専業主婦)
分譲マンションを買うということは住む場所が固定されるので環境には敏感になる。(20代/女性/専業主婦)
・利便性というか、土地の持つ雰囲気ですね。ここにすみたいと思えるところ。(40代/女性/その他専門職)
・利便性にこだわりました。利便性が悪いと結局賃貸や売買した際に損になることになるため。(40代/女性/パートアルバイト)
・利便性は大事です。いくら安くても、不便が過ぎたら住みづらいだけだと思います。(30代/女性/無職)
・広さや日当たりなどにこだわるなら郊外の戸建が理想化と思います。分譲マンションの最大の売りは駅近、商業施設に隣接しているなどの利便性でしょう。(30代/女性/専業主婦)
・買い物、通勤、通学、医者、稽古ごと、全てにおいて、場所は重要な案件です。(20代/女性/専業主婦)
・老後の事も考えると買い物や病院などの通いやすい利便性の良いマンションが良いです。(30代/女性/無職)
・駅から近いところの方が疲れなくて便利だし、夏暑いし、冬寒いから。(10代/女性/学生)
・広さや価格はもちろんですが、やはり利便性がよくないと困ります。(30代/女性/専業主婦)
・マンションに住む一番の理由は、立地・利便性ではないでしょうか。戸建ではなかなか難しい駅近が魅力です。(30代/女性/専業主婦)
・便利な生活を送ることが最も重要なので、利便性にこだわります。(30代/男性/会社員)
・総合的に判断したいが、特に利便性は生活するうえで一番重要であると思います。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・少しでも利便性が高い方が、年を取ったときにとても助かるから。(10代/男性/学生)
・買い物にも通勤にも、病院にも楽であること。子どもが走っててもうるさくない事(40代/女性/無職)
・この中だと、駅から近くであるとかの利便性が一番にきます。そこから探し始めます。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・辺鄙な場所に住むと不便なので、都会に住むのであればある程度の利便性を重視したいと思う。(30代/女性/専業主婦)
・駅や学校、買い物ができる場所などの利便性です。長い間住むのであれば便利であることがとても大事です。(40代/女性/専業主婦)
・分譲は一生住むというイメージもあまりないので、あまり苦労しないで住めれば嬉しいです。(20代/女性/学生)
・マンションなら、暮らしやすい環境で利便性があるところがいい。(40代/女性/パートアルバイト)
・住み慣れた町の物件であることが第一。生活するうえで勝手が分かっている土地がいい(30代/男性/会社員)
・一戸建てよりも条件の良い土地に建つことが多いマンションなので、この点はこだわりたい。(30代/女性/会社員)
・交通面での利便性の良い物件は、築年数がたっても物件価値が落ちにくいように思われる。(40代/男性/契約派遣社員)
分譲マンション購入で一番重要なポイントは最寄の駅から徒歩10分以内の交通アクセスの良好なことです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・家にいる時間が少ないので、家での過ごしやすさというよりも立地の便利さを重視します。(30代/女性/専業主婦)
・まずは利便性です。住みやすくないといくら安くても限界が来ますから(30代/女性/パートアルバイト)
・利便性が高いとまた売りに出すときに価格が下がりにくそうなのでそこをこだわりたいです。(30代/男性/会社員)
・日常生活に必要な商業施設があり、最寄り駅まで徒歩で行けること。(50代/女性/専業主婦)
・やっぱり近くに駅・スーパー・銀行・役所などがある方が住みやすいと思う(30代/女性/会社員)